格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

福岡空港から下関までのアクセスは?バス・電車・車どれが早い?

福岡空港から下関までのアクセスは?バス・電車・車どれが早い?

関門海峡を隔て、福岡と山口県の最西端にある場所に「下関」は位置しています。福岡空港から下関へアクセスするにはどのような方法があるでしょうか?バス・電車・車での移動の仕方や所要時間、料金についてまとめました。

この記事は2023年02月02日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港から下関駅まで電車でアクセス

福岡空港から下関駅へ電車で向かう場合、行き方には新幹線か特急ソニックを利用する2パターンがあります。
それぞれを詳しく見ていきましょう。

福岡空港から下関駅まで電車でアクセス

博多駅から新幹線利用で1時間弱

まず、福岡空港から下関駅まで新幹線を利用してアクセスする方法を紹介します。

福岡空港に直結している、地下鉄「福岡空港駅」から福岡市営空港線に乗ります。約6分乗車すると「博多駅」に到着します。そこからJR山陽新幹線 こだまに乗り、小倉駅に向かいます。
乗車時間は17分です。

小倉駅からはJR鹿児島本線に乗ります。約6分の「門司駅(もじ)」で、JR山陽本線に替わり、そのまま約7分乗車すると、下関駅に到着です。

所要時間は移動時間も含め約57分で、料金は以下のとおり。
  • 福岡空港駅→博多駅 260円
  • 博多駅→小倉駅 990円
  • 小倉駅→下関駅 1,380円

合計2,630円

博多駅から特急ソニック利用で約1時間10分

次に、博多駅から「特急ソニック」に乗車して下関へ向かう方法を紹介します。

福岡空港駅から博多駅までは、新幹線を利用する場合と同じく福岡市営空港線に乗ります。

博多駅からは、JR鹿児島本線 特急ソニックに乗車します。約40分で小倉駅に着くので、そこからJR鹿児島本線、JR山陽本線を利用して下関駅に向かいます。

移動時間の合計は約1時間10分ですが、乗り継ぎによっては1時間30分ほどかかる場合もあります。
料金は以下のとおり。
  • 福岡空港駅→博多駅 260円
  • 博多駅→小倉駅 1,310円+自由席600円
  • 小倉駅→下関駅 1,380円

合計3,550円

時間優先なら新幹線利用がおすすめ

福岡空港から下関駅まで向かう方法で新幹線と特急ソニックを比べると、時間優先なら新幹線の利用がおすすめです。

新幹線を利用した場合の所要時間は1時間弱ですが、特急ソニックなら1時間10分から1時間30分ほどかかってしまいます。

また、運行本数も新幹線は1時間に5本程度。特急ソニックは2~3本程度なので、乗り換えも新幹線の方がスムーズに行うことができます。

福岡空港から下関駅までバスでアクセス

次に、福岡空港から下関駅までバスで移動する方法を見てみましょう。

福岡空港から下関駅までバスでアクセス

空港から高速バスふくふく号で約1時間40分

下関駅に向かうバスは、福岡空港国際線のバス乗り場3から西鉄高速バス「ふくふく号」が運行しています。 下関駅までの所要時間は1時間40分、料金は1,700円です。

往復割引や回数券などでお得に利用

高速バスふくふく号の片道運賃は1,700円ですが、往復・ペア乗車券で購入すると、通常3,400円になるところ200円割引があり、3,200円になります。

1枚あたり1,500円で利用できるスマホ回数券もお得に利用できるので是非活用してみましょう。

西鉄バス公式サイト:https://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/shimonoseki/

福岡空港から下関まで車でアクセス

それでは最後に福岡空港から下関駅まで車で移動する方法も確認しておきましょう。

福岡空港から下関まで車でアクセス

高速道路利用で約1時間半

福岡空港から下関まで車を使う場合は高速道路を利用するとよいでしょう。約1時間30分で到着します。

詳しい行き方は、まず福岡空港から20分ほどのところにある福岡ICから九州自動車道へ入ります。55分ほど走ると下関ICがあるので、そこで高速を降り、約5分走ると下関駅に到着します。

総距離は約93キロ、高速料金は普通車で2,900円です。

まとめ

福岡空港から下関へアクセスする方法は、バス・電車・車の3通りあります。

最も早く着くのは、電車を乗り継ぎ新幹線を利用する方法です。所要時間は1時間弱、料金は2590円です。

高速バスを利用する場合、福岡空港発の便はなく、電車で15分ほどの西鉄天神高速バスターミナルに移動してから乗車します。所要時間は1時間40分、運賃は1540円です。

車で移動する場合は高速道路を利用するのがおすすめ。1時間半ほどで到着します。高速料金は普通車で2410円です。

福岡空港から下関駅まで、旅のスタイルに合わせて移動交通手段を選んでみましょう!
トラベリストの旅コラムバナー