格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

福岡空港から東京旅行に行こう。運航便や東京駅までの行き方を確認

福岡空港から東京旅行に行こう。運航便や東京駅までの行き方を確認

『福岡空港』から東京に行く場合は、『羽田空港』または『成田空港』を利用します。所要時間は約1時間40分です。それぞれの空港行きの運航便や、格安のフライト料金、また『羽田』『成田』空港から東京駅への行き方なども、まとめて紹介します。

この記事は2018年10月24日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港から東京へはどうやって行く?

福岡空港から東京へ向かうには『羽田空港』か『成田空港』の利用が便利です。それぞれの航空便や、料金について見てみましょう。

福岡空港から東京へはどうやって行く?

羽田空港行なら1日50便以上

『福岡空港』から東京に向かう場合、『羽田空港』行きなら、運航便は1日54便と豊富にあります。

福岡空港から羽田空港間を運航している航空会社は、『ANA』『JAL』『スカイマーク』『スターフライヤー』の4社です。

それぞれ1日の運航本数は、『ANA』が18便・『JAL』が17便・『スカイマーク』11便・『スターフライヤー』が8便です。(※2018年10月現在)

スカイマークとスターフライヤーがややお得 

フライト料金は、『スカイマーク』と『スターフライヤー』が、やや割安です。

『スカイマーク』は、『いま得』という割引運賃の適用で8000円台で搭乗することが可能です。出発日の3日前まで予約可能です。

次に安いのは、『スターフライヤー』で、早割である『そら旅』の適用で1万円台になります。

『そら旅』は、21・28・45・60・80日前までに予約をすることで、割引されるシステムで、早く予約するほど、割引額が大きくなります。

LCCの格安料金を狙うなら成田行き

「福岡空港から東京へ、なるべく安く行きたい!」なら、『成田空港』行きのLCCを利用するとよいでしょう。

福岡空港から成田空港間は、4つの航空会社『ANA』『JAL』『ピーチ』『ジェットスター』が運航しています。中でも、LCCである『ピーチ』『ジェットスター』を利用すれば、格安料金で東京まで行くことができます。

フライト料金は、『ピーチ』で1番安いプラン『シンプルピーチ』の利用で4000円台、『ジェットスター』でも同じく4000円台でのフライトが可能です。

福岡空港と羽田空港間の最安値が8000円台でしたから、最大で半額程度にまで抑えられることがわかります。

どの便でも国内線旅客ターミナルを利用

フライト搭乗までに済ませておく搭乗手続きのチェックインカウンターは、どの航空会社でも、国内線なら福岡空港『国内線旅客ターミナルの1階』にあります。

そして、搭乗手続きの後に向かう保安検査場と出発口も、国内線はどの便でも『国内線旅客ターミナルの2階』です。

羽田・成田から東京駅までのアクセス

飛行機を利用し、『羽田空港』または『成田空港』に着いた後は、どのようにして東京駅までアクセスしたらよいのでしょうか?

羽田・成田から東京駅までのアクセス

羽田空港から東京駅まではモノレールか京急

『羽田空港』から東京駅に向かう場合は、『東京モノレール』か『京急』を利用しましょう。モノレールでも京急でも所要時間は約40分です。料金は、東京モノレールを利用した場合が650円、京急を利用した場合が580円です。

『東京モノレール』でのアクセス方法は、『羽田空港第1ビル駅』から、『東京モノレール空港快速』に約17分乗車すると、『浜松町駅』に着きます。そこで『JR京浜東北線快速』に乗り替え、約4分で『東京駅』に到着です。

『京急』を利用する場合は、『羽田空港 国内線ターミナル駅』から『京急空港線快特』に乗ります。約16分で『品川駅』に着くので、そこから『JR京浜東北線快速』に乗り換えます。約10分乗車すると『東京駅』です。

『品川駅』からは、『JR横須賀線』を利用して、東京駅に向かうこともできます。

成田から東京駅までは直行バスか特急電車

『成田空港』から東京駅までは、『直行バス』または『特急電車』を利用して移動します。

『特急電車』を利用する場合は、東京駅まで直通の『成田エクスプレス』、または『スカイライナー』を利用します。

『成田エクスプレス』は、『空港第2ビル駅』から乗車します。所要時間約51分で東京駅に到着です。運賃は1320円と指定席1500円で、合計2820円です。

『スカイライナー』を利用する場合は、『空港第2ビル』から乗り、約36分で『日暮里駅』に着くので、『JR 山手線』に乗り換えて約12分で東京駅に着きます。

所要時間は、乗り換え含めて約54分です。料金は、スカイライナー運賃が1240円・特急券が1230円・JR運賃が160円の、計2630円になります。

安くて楽な直行バスがおすすめ

成田空港から東京駅を結ぶ『直行バス』は、料金も安く移動も楽なため、おすすめの移動手段です。

格安高速バスは2つあり、1つが『京成バス』、もう1つが『THEアクセス成田』です。どちらも運賃は約1000円で、15~20分間隔で出ており、運行本数も多く便利です。

『京成バス』は運賃1000円ですが、事前予約(2日前までに予約・決済)すれば900円で乗車可能です。成田空港第1ターミナルビルから乗車した場合、東京駅までの所要時間は約70分です。

『THEアクセス成田』の運賃も1000円、東京までの所要時間は60~80分です。

成田空港から東京駅への移動は、移動の楽さや料金の安さなどを考えると、特急電車より、高速直通バスの利用がおすすめです。

福岡空港で東京土産は買える?

東京に行ったなら、東京土産を買いたいですが、つい買い忘れてしまうこともあります。福岡空港でも、東京土産を購入することはできるでしょうか?

福岡空港で東京土産は買える?

国際線ターミナルには東京バナナがある

福岡空港の国際線ターミナルには、『東京バナナ』の店舗があります。

『東京バナナ』が購入できるのは、ゲート内の免税店『北フーズショップ』と、国際線ロビー店『ANAFESTA』・国際出発ロビー店『BLUE SKY』の3店舗です。

まとめ

『福岡空港』から東京へ向かう場合、『成田空港』行きのLCCを利用すると格安で東京方面へ向かうことができます。そして『成田空港』から、東京駅へ移動する場合も、安くて楽な直行高速バスが1000円で利用できるので、大変便利です。

『羽田空港』行きは便数が多く1日50便以上あります。『スカイマーク』や『スターフライヤー』を利用すれば、料金も安く抑えられます。旅行のスケジュールや予算に合わせて、フライトを選んでみてはいかがでしょうか。
トラベリストの旅コラムバナー