格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

福岡空港の国際線ターミナル解説。アクセスやおすすめの過ごし方

福岡空港の国際線ターミナル解説。アクセスやおすすめの過ごし方

九州の空の玄関口として活躍する福岡空港は、おもに国内線旅客ターミナルと国際線旅客ターミナルの2つで構成されています。この記事では、国際線ターミナルへのアクセスや、空港内の飲食店、おすすめの過ごし方を解説します!

この記事は2023年05月10日時点の情報をもとに執筆しています。

福岡空港国際線ターミナルへの行き方

まずはじめに紹介するのは国際線ターミナルへの行き方。福岡の主要駅である博多駅からのアクセスをご紹介します。

福岡空港国際線ターミナルへの行き方

地下鉄→連絡バスに乗り継ぎ

まず、福岡市内を走る地下鉄は箱崎線・七隈線・空港線の3つ。

博多駅から空港線で2駅で福岡空港駅に到着します。所要時間は約5分、料金は260円です。

ただし、福岡空港駅は国内線ターミナルの地下1階に直結しているので、国際線ターミナルへ向かうにはターミナル間を結ぶ連絡バスを利用します。

国内線ターミナルビル1階へ行き「国際線行連絡バス乗降場」に向かいましょう。


【連絡バスのりばと運行時刻をチェック】
国際線ターミナルビルへの連絡シャトルバスは、南バスのりばと北バスのりばの2カ所があります。

南バス乗り場を出発し、北バス乗り場を経由して国際線バスターミナルに向かうので、出発時刻を確認しながら、自分がいる場所に近い方のバス停を利用しましょう。

南バスのりばから国際線バスターミナルまでは約10分。バスの運行本数は1時間に6本ほど、10分に1本のペースで運行しています。始発は6時、終発は23時29分です。

混雑注意!国際線の駐車場事情

福岡空港国際線の駐車場は連休やGW、年末年始などのハイシーズンは非常に混雑します。

駐車場の予約はできないので、時間に余裕を持って空港へ向かいましょう。

シーズンから外れていても、土日は30分~1時間程度の待ち時間が発生する時間帯もあるため注意が必要です。

収容台数は1,126台で24時間利用可能、年中無休です。駐車してから30分は無料です。

普通車の場合24時間最大で2,400円、5日目以降は1,000円加算されますが、多客期は追加料金が発生します。

国際線ターミナルでの食事を楽しもう

フライトまでに時間があれば、ランチやディナーをターミナルビル内に出店している飲食店で済ませるのも良いでしょう。店舗数が限られているため、混み合う時間帯などには、早めの入店がおすすめです。

国際線ターミナルでの食事を楽しもう

国際線ターミナルの飲食店は5つ

国際線ターミナル飲食店は5店舗です。


【SOLAE DINING HANA】
博多名物とんこつラーメンやカレーライス、焼きそば、牛丼など幅広いメニューを提供するお店。何を食べようか迷ったときはぜひここへ!
生ビールとおつまみもあるので出発前にゆっくり飲みたい人にもおすすめです。

・店舗情報
TEL:092-477-7801
支払方法:現金・クレジットカート・電子マネー
場所:国際線旅客ターミナル 3F


【吉野家】
「うまい、安い、早い」のキャッチコピーで知られる牛丼チェーン。牛丼、牛カルビ丼、豚丼などの定番メニューがラインナップ。
焼き魚や納豆の朝食セットもあるのでヘルシーなご飯を食べたい方にもおすすめ。

・店舗情報
TEL:092-292-5206
支払方法:現金・クレジットカード・電子マネー
場所:国際線旅客ターミナル 1F


【那の福】
九州の料理に欠かせない久原醤油の「あごだしつゆ」を使用したうどんが人気のお店。かけうどんやきつねうどんなどシンプルなものから「あご出汁カレーうどん」「ぶっかけしらすおろしうどん」などメニュー豊富です。
さっぱりした料理が食べたい方におすすめのお店です。


・店舗情報
TEL:092-710-4624
支払方法:現金・クレジットカード・電子マネー
場所:国際線旅客ターミナル 4F


【スターバックス コーヒー】
全国各地にお店を展開するアメリカ・シアトル発の人気コーヒーチェーン。
ドリップコーヒーやラテ、人気のフラペチーノなど豊富なドリンクメニューが魅力です。福岡限定のロゴ入りタンブラーやマグも販売しており、旅の記念にピッタリです。


・店舗情報
TEL:092-452-7123
支払方法:現金・クレジットカード・電子マネー
場所:国際線旅客ターミナル 3F


【SORA TERRACE KITCHEN】
開放的な空間で1人でもファミリーでも入りやすいカジュアルなお店。うどん、カレー、丼やおにぎり、サンドイッチなどの軽食を提供しています。
アイスクリームやソフトドリンクも販売しているので出発前にゆっくりくつろぎたい人にもおすすめ。


・店舗情報
TEL:092-488-0171
支払方法:現金・クレジットカード・電子マネー
場所:国際線旅客ターミナル 3F

免税店やラウンジもおすすめ

搭乗までに時間がある方は、保安検査後の制限エリアで免税店のショッピングやラウンジでのひとときを楽しみましょう!

免税店やラウンジもおすすめ

国際線ターミナルのラウンジは4カ所

国際線3階の搭乗待合室の56番ゲート付近には、カード会員用の「ラウンジTIMEインターナショナル」があり、カード会社の指定する会員は利用無料、そのほかの人は有料で入場が可能です。座席数は70席、無料の飲食サービスがあります。

一般有料ラウンジも付近にあり、同じく70席あるので、カード会員でない場合は空いている方を利用すればよいでしょう。

搭乗待合室内55番ゲート付近には、契約空港会社が指定した利用者が入場できる「ラウンジ福岡」があります。自分の利用する航空会社が当てはまるかどうか確認しておきましょう。全席161席、無料の飲食サービスがあります。

出発ロビー内の56番ゲート前には、大韓航空とスカイチーム提携航空会社の利用客のみが入場できる「KALラウンジ」があります。こちらは全32席、飲食サービスはありません。

出国前に免税店でショッピング

出国検査場の前には、免税店が出店しています。福岡土産からコスメやバッグなどのブランド品まで、免税された商品がお得に購入できますよ。

GUCCIBVLGARIChloeHERMESなどのハイブランドが並んでおり、自分用の買い物はもちろん、お土産にもおすすめです。

さらに、海外の免税店でのショッピングと異なり、為替レートでの計算が複雑で、実際いくら支払ったらよいのかわからない…ということがない点も安心できます。

出国検査開始から搭乗までは約2時間あり、どうしても時間を持て余しがちです。せっかくなら、免税店で賢く買い物して過ごすのも1つの有効な時間の使い方でしょう。

まとめ

福岡空港の国際線ターミナルまでのアクセス方法から、到着後の食事場所についてまとめました。

シーズンによっては空港が混み合い、移動にかかる時間や飲食店の席の確保が思うようにいかないというシーンも出てくるでしょう。できるだけ早めに空港に到着し、フライト前の時間を、余裕を持って過ごしましょう。

空港での待ち時間を過ごすのが辛い…という人も、空き時間をラウンジの利用や、免税店でのショッピングにあてることで、充実した時間を過ごすことができるでしょう。

■福岡空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_FUK/

羽田 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_HND/
成田 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_NRT/
関西 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_KIX/
伊丹 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_ITM/
トラベリストの旅コラムバナー