格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

福岡空港から熊本へ行こう!新幹線・バスなどのアクセス解説!

福岡空港から熊本へ行こう!新幹線・バスなどのアクセス解説!

福岡空港から熊本まで行く場合、新幹線・バス・電車・車などさまざまな方法があります。 今回は各移動手段の所要時間・料金を比較しまとめました!

この記事は2023年02月03日時点の情報をもとに執筆しています。

電車

福岡空港から熊本駅まで行くには、まずは「博多駅」まで出て乗り換えます。

福岡空港から発車する、地下鉄「福岡市営空港線」に乗車すれば約6分で「博多駅」に到着。運賃は260円です。博多駅からは新幹線に乗り換えます。

電車

博多駅から新幹線で1時間以内

博多駅からは、JR九州新幹線に乗車します。運賃は自由席 4,700円、指定席 5,230円、グリーン席 6,800円です。

乗車する新幹線によって途中停車駅と所要時間が異なるので注意しましょう。停車駅が多い新幹線に乗車すると、上記よりも時間がかかることがありますが、それでも1時間以内に熊本駅に到着します。

みずほは、停車駅が少なく最も早く熊本に到着
「新幹線みずほ」は熊本駅までの停車駅が少ないため、最も早く到着できます。博多駅から熊本駅までの所要時間は約30分です。

「さくら」に乗車すると約40分「つばめ」に乗車すると各駅停車の新幹線のため、約1時間かけて熊本駅に到着することになります。

急ぎの場合は、時刻表をチェックして、みずほ新幹線を狙ってうまく乗車しましょう。

新幹線を使わないと安いが、2時間以上かかる

「できるだけ運賃を安く抑えたい」という人は、新幹線を利用しない方法もあります。

福岡空港から市営地下鉄で博多駅まで向かうところまでは同じですが、そこから新幹線ではなく、JRを利用します。

JR鹿児島本線に乗車し、約2時間40分かけて「熊本駅」に向かいます。JR鹿児島本線「熊本行」の場合、乗り換えは不要ですが、行き先によっては、途中で乗り換えが必要となる場合もあります。

博多駅から熊本駅までの運賃は、新幹線を使わない分、2130円と安くなりますが、福岡空港港から熊本駅まで、約2時間40分かかります。

福岡空港から熊本までバスで行く方法

福岡空港から熊本まで、バスで向かう方法もあります。空港と熊本までを直接結ぶバスもありますが、福岡空港から博多天神バス停まで移動してから、バスを利用すると、より効率的に移動できます。

福岡空港から熊本までバスで行く方法

ひのくに号で直通約2時間

福岡空港から熊本までは、西日本鉄道と九州産交バスが運営している高速バス『ひのくに号』を利用できます。

熊本までの所要時間は約2時間、運行間隔は30~60分間隔で運行しているため便利です。座席は定員制ですが、事前予約は不要なので、来たバスにその場で乗車すればよいでしょう。

福岡空港から熊本までの運賃は、大人1人で片道2060円です。到着は、熊本駅前ではなく、熊本城前の『熊本交通センター前』に停車する点には注意です。

博多天神発なら運行本数さらに多く、短時間
福岡空港からではなく、博多や天神のバス停から乗車すると、所要時間は約1時間45分、バスの運行間隔は5~30分となり、より利用しやすくなります。

『西鉄天神高速バスターミナル』『博多バスターミナル』から『熊本駅前』までは、大人1人で片道2160円です。

福岡空港から熊本まで車で行く方法

福岡空港から熊本まで車で行った場合は、所要時間と料金はどれくらいになるでしょうか。

高速道路を利用した最速ルートと、無料道路を利用したルートの2パターンをまとめました。

福岡空港から熊本まで車で行く方法

高速料金は3,000円台

福岡空港から熊本駅前まで車で行く場合、走行距離は約111km、高速料金は3210円です。所要時間は約1時間50分となります。

無料道路を利用して熊本駅まで行った場合は、走行距離は約110kmとそう変わりませんが、所要時間は約3時間20分と大幅に長くなります。

途中で休憩時間を挟んだり、どこか立ち寄ったりする場合は、それも考慮して到着時間を計算しましょう。

熊本のこのエリアまではどうやって行く?

熊本の人気観光地である熊本城と、熊本空港まで向かう場合は、どのような移動方法があるのでしょうか?それぞれ最も早い方法をまとめました。

熊本のこのエリアまではどうやって行く?

メイン観光スポット熊本城へは新幹線が便利

福岡空港から熊本城へ行く場合は、新幹線を利用するのが最も早い移動方法でしょう。所要時間は約1時間40分です。

新幹線で熊本駅まで到着したら、駅前から出発している、熊本市電に乗車しましょう。約12分で熊本城最寄り駅の『花畑町駅』に到着します。市電で花畑町へ向かう際の運賃は、170円です。

金額を抑えたい、という場合は、先に紹介した高速バス『ひのくに号』を利用しましょう。福岡空港から、熊本城前の『熊本交通センター』に到着します。

熊本空港へは電車よりもバス乗り継ぎが早い

福岡空港から熊本空港へ向かう際には、バスの乗り継ぎが最も早く着く方法です。福岡空港から地下鉄で博多駅まで向かい、そこから博多バスターミナル出発の高速バス『ひのくに号』に乗車します。

約1時間30分乗車したら、『益城インター口』で下車し、空港行きのリムジンバスに乗り換えましょう。運賃は430円、所要時間は約17分で、熊本空港に到着します。

福岡空港から熊本空港までの全体の所要時間は約2時間30分、合計費用は2750円です。

まとめ

福岡空港から熊本まで向かう際、新幹線やJR・高速バス・車で移動した場合の、それぞれの所要時間と交通費をまとめました。

「早く行きたい」という場合は新幹線を利用すれば、最も早く到着できます。「運賃を抑えて節約したい」という場合は、高速バスを利用すると良いでしょう。

目的地とスケジュールに合わせて、最適な移動方法を選びましょう。

■福岡空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_FUK/

羽田 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_HND/
成田 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_NRT/
関西 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_KIX/
伊丹 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_ITM/
トラベリストの旅コラムバナー