格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

鹿屋から鹿児島空港への移動はバスが便利!?運賃や時刻表まとめ

鹿屋から鹿児島空港への移動はバスが便利!?運賃や時刻表まとめ

鹿屋から鹿児島空港に移動するならバスがおすすめです!今回は鹿屋から鹿児島空港までバスで移動する際に必要な運賃、時刻表などを紹介します。これから鹿児島空港へ行く、または鹿児島空港から鹿屋へ行く方はぜひ参考にしてください。

この記事は2023年07月11日時点の情報をもとに執筆しています。

バスで鹿屋から鹿児島空港へ移動する方法

鹿児島空港着のバスの乗り場は鹿屋バス待合所

鹿児島空港着のバス乗り場は、鹿屋バス待合所となっています。鹿児島空港に乗る場合、空港連絡バスを利用しましょう。また、バスは先着順での利用となるため、早めに待合所で待つことをおすすめめします。鹿屋バス待合所の近くには観光物産情報センターなどもあるので、お土産を選びながら待つのもいいでしょう。

鹿児島空港行きのルートは2つある

鹿屋から鹿児島空港までは高速道路を経由するルートと、高隈・牧之原を経由するルートの2つあります。到着時間は高速道路経由は85分、高隈・牧之原経由は105分となっています。運賃に差はありません。ただし、高速道路経由は本数が少ないため混む可能性が高いです。高速経由で鹿児島空港に向かうなら早めに待っていた方がいいでしょう。

鹿屋から鹿児島空港のバスの運賃

鹿屋から鹿児島空港のバス運賃は2300円となっています。支払い方法は後払いです。現金・乗車券・回数券で支払うか、ICカード(Rapica、いわさきカード)で精算しましょう。乗車券や回数券は自動販売機か各窓口で購入可能です。バス内での両替は50円・100円・500円・1000円札のみ対応しています。その他の紙幣、硬貨には対応していないため、現金払いの方は気を付けましょう。

鹿屋から鹿児島空港のバスの時刻表

鹿屋から鹿児島空港のバス移動には、空港連絡バスを利用しましょう。経由ルートは以下の2つです。

・高速道路経由ルート
・高隈・牧之原経由ルート

各ルートごと鹿屋発のバスの時刻表は以下で確認できます。
鹿屋-鹿児島空港間の時刻表
https://www.city.kanoya.lg.jp/documents/2078/20230401kuukourennrakubasjikokuhyou.pdf

バスで鹿屋から鹿児島空港へ移動する方法

鹿児島空港から鹿屋にバスで移動する場合は?

鹿屋着のバスはバス案内所の10番のりば

鹿屋着のバスに乗るなら、空港連絡バスを利用しましょう。バス案内所の10番のりばから出発します。

あらかじめ乗車券を購入

空港連絡バスに乗るのなら、あらかじめ乗車券を購入しておきましょう。乗車券は各窓口または自動券売機から購入可能です。回数券の購入は窓口で行えます。ICカードでの支払いにも対応していますが、利用できるのはRapicaかいわさきカードのみです。SUICAやICOCAは使えないので注意してください。また、バス内で両替ができますが、50円・100円・500円・1000円札しか両替できません。

鹿児島空港から鹿屋のバスの時刻表

鹿児島空港から鹿屋までのルートは下記の2パターンに分かれます。

・高速道路経由ルート
・高隈・牧之原経由ルート

高速道路経由ルートの方が早く着きますが、本数が少ないのが難点。高隈・牧之原経由ルートは本数も多いですが、やや時間がかかります。これから利用しようと思っている方は、バスの時刻表を元に選択してください。

鹿屋-鹿児島空港間の時刻表
https://www.city.kanoya.lg.jp/documents/2078/20230401kuukourennrakubasjikokuhyou.pdf

鹿児島空港から鹿屋にバスで移動する場合は?

鹿屋から鹿児島空港に行くならタクシーとどちらがお得?

タクシーで移動する場合

バスは発着時間が決まっているため、遅れた場合は待たなければいけません。急いでいる時は待つ時間がもったいない。さらに、バスだと時期によっては人が殺到し、バス停に到着したのにバスに乗れないこともあります。

それに対し、タクシーは他の乗客がいないため、リラックスして目的地まで迎えます。降車場所も細かく設定できるので、混雑を避けられるのも魅力です。タクシー料金や所要時間などは以下の通り。

・予想料金:20800円
・所要時間:約1時間25分
・総距離:約65km

4人乗車なら1人あたりの負担額は約5200円となります。自由に移動できるものの、料金が高いのがデメリットです。

鹿屋から鹿児島空港に行くならタクシーとどちらがお得?

まとめ

タクシーも快適さや降車場を自由に決められ、移動時間もバスとあまり変わりません。ただ、移動料金は20,900円ほどかかってしまうのがデメリットです。それに対しバスは2300円。混雑しやすいなどデメリットもありますが、料金で選ぶならバスの方がいいでしょう。さらにバスだと大きな荷物も運んでくれます預けられます。これから鹿屋から鹿児島空港に向かう方はバスでの移動を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー