格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

鹿児島空港の発着はどの航空会社を選べばいい? ANAやSKYなど大手3会社を比較!

鹿児島空港の発着はどの航空会社を選べばいい? ANAやSKYなど大手3会社を比較!

鹿児島空港の発着はANA(全日空)やJAL(日本航空)をはじめとした、さまざまな航空会社が就航しています。 このため、空港から飛行機を利用して発着するといっても、いろいろな選択肢があります。 鹿児島空港を発着する航空会社の数は多く、その数を国内線に絞っても9つあります。 はじめて飛行機を利用する人にとっては多少煩雑な面があるはず。 そこで今回は、鹿児島空港発着航空会社の中でも最大手の一角である ・ANA ・JAL ・SKY について解説をしています。 ぜひ参考にしてみてください。

この記事は2023年11月07日時点の情報をもとに執筆しています。

鹿児島空港の発着時間

鹿児島空港の発着時間は航空会社や日時、到着予定箇所によってある程度変化するため、実際に公式サイトやナビタイムなどといった常時更新の時刻表が掲載されるサイトを参考にしましょう。

鹿児島空港の提携航空会社とそれぞれの特徴

提携会社は国内便で以下の9つですがこの記事では特に便の多いANAやJAL、SJYの3社の特徴や違いについて説明をしていきます。

・ANA(全日本空輸)
・JAL(日本航空)
・SKY(スカイマーク)
・JAC(エアコミューター)
・SNJ(ソラシドエア)
・APJ(ピーチアビエーション)
・JJP(ジェットスタージャパン)
・FDA(フジドリームエアライン)
・IBX(アイベックスエアラインズ)


ANA、JAL、SKYそれぞれの料金


結論からいえばANA、JAL、SKYの中ではスカイマークの料金が最も安く、例えば鹿児島空港から羽田空港までの場合においては運賃に2万円以上もの差がついています。

また割引料金に関してもSJYには「いま得」「たす得」という座席残数によって航空券の料金が変化するという割引制度があり、これはANAやJALの早期購入割引の運賃と比較しても安価な割引料金です。

ANA、JAL、SKYそれぞれの荷物制限の違い


荷物制限には手荷物制限と預け荷物制限という2種類の荷物制限があります。

機内持ち込み手荷物制限


・SKY(スカイマーク):115cm以内で幅55×高さ40×奥行25cm以内
・ANA、JAL:115cm以内(幅55cm×高さ40cm×奥行25cm以内)
※100席未満の場合は3辺の合計が100cm以内(幅45cm×高さ35cm×奥行20cm未満)
となっています。

重量に関しては、「3社共通で重さは10kgまで」で、身の回り品(バッグや携帯などといった日用品など)に関してはスーツケースとは別に1つまで持ち込めます。


預け荷物制限


重量は3社共通で総重量が20kgを超えない場合に無料となっています。

・SKY、JAL:サイズが厚さ50cm×横60cm×高さ120cm以内
・ANA:3辺の合計値が203cm以内※使用する航空機により最長辺には制限あり。

どちらも20kg以下までの重量であれば無料で預けることが可能です。

ANA、JAL、SKYそれぞれの座席の違い


それぞれの座席の違いとしては以下のような点があげられます。
・SKY(スカイマーク):電子機器を充電可能なコンセントがあるが座席のクラスはなく、JALやANAの高位クラスのような設備がない
・ANA、JAL:機材によりコンセントあり。ANAはプレミアムクラス、JALではクラスJおよびファーストクラスといったゆとりあるシートを選択可能です。

ANA、JAL、SKYそれぞれの機内サービス


それぞれのサービスで比較した場合、機内サービスとして無料でドリンクが提供されるほか、ブランケットの貸出やおしぼりなども利用できます。

以上が基本的な特徴です。
持っていく荷物や手持ちの予算などを鑑みて自分にあった航空社を選びましょう。
なお、国際線や上記の3種類以外の航空会社を利用する際にはまた異なった料金・荷物制限制度などがありますので、その場合はしっかりと事前に調べておく必要がありますね。

まとめ

ANAやJAL、スカイマークといった航空会社は一見するとあまり違いが無いように見えることもあるかもしれませんが、サービスや料金制度に関して大きな違いが存在します。
しっかりと航空会社ごとの違いを把握し、お得に快適に旅行ができるようにしましょう。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー