格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

鹿児島空港周辺で黒豚を使った料理を堪能しよう!

鹿児島空港周辺で黒豚を使った料理を堪能しよう!

鹿児島と言ったら黒豚です。養豚の歴史は江戸時代まで遡り、あの西郷隆盛も鹿児島の黒豚肉が好きだったことで有名です。鹿児島の黒豚の特徴は、豚肉独特の肉の臭みがないところ。 そんな鹿児島のブランド肉を使った、黒豚料理を堪能できるお店をご紹介します!鹿児島空港からのアクセスが良いお店を選んだので、ぜひ旅の計画の参考にしてください。

この記事は2018年10月08日時点の情報をもとに執筆しています。

鹿児島空港内で最高に美味しい黒豚を堪能!「米米麦麦」

鹿児島空港3Fにある「米米麦麦(こめこめばくばく)」では、甘みがあり胃もたれしない、ジューシーな黒豚とんかつが楽しめます。おすすめメニューは黒豚とんかつ御膳!とんかつなのに、甘みに加えてさっぱり感も。普段胃もたれしやすい方でもとんかつを堪能できますよ。

アルコールメニューもあるので、「黒豚串焼き」と一緒に鹿児島の芋焼酎を楽しむのもおすすめ!フライト前の一杯にいかがでしょうか。


店舗名:米米麦麦 鹿児島空港店(こめこめ
ばくばく)
場所:鹿児島空港ビル3F
電話番号:0995-58-4668
営業時間:10:00~最終出発便の30分前(オ
ーダーストップ)
公式HP:http://www.iwasakihotels.com/guide/rest/komebaku2.html

霧島神宮近く!「黒豚の館」

鹿児島空港から車で30分、近くには霧島神宮があるレストランです。「素材は霧島、大自然はスパイス」とあるように、霧島の大自然の中で大切に育てられた、上質な黒豚を堪能することができます。黒豚の飼料は霧島山麓の湧き水とサツマイモという徹底ぶり!

ここでは自社(霧島高原ロイヤルポーク)が飼育する最高級の黒豚しゃぶしゃぶを楽しめます。甘くて弾力のある黒豚を豆乳しゃぶしゃぶで食べられる、3,300円から3,900円のコースがあります。サイドメニューも充実しており、黒豚ウィンナーから黒豚ドーナツまで幅広くあります。

他のおすすめメニューは、新ふるさと特産コンクールで特賞を受賞した「黒豚しゃぶかつ定食(1,600円)」!衣がサクサクで甘みがあってあっさりしていると評判です。是非霧島の恵みをご堪能ください!

店舗名:黒豚の館
場所:鹿児島県霧島市霧島永水4962
電話番号:0995-57-0713
営業時間:11:00~15:00 17:00~20:00
毎週月・火・木・金は17時閉店(祝日の場合は夜の営業あり)日曜日営業
公式HP:http://www.krp1.com/restaurant.html

鹿児島空港から車で15分、鹿児島黒豚しゃぶしゃぶを堪能しよう!

全室半個室、もしくは個室のレストラン。家族やカップルでゆっくりとくつろぎたいときにおすすめのお店です。

こちらでのおすすめメニューは、「3種のたれで食べる鹿児島県産黒豚のしゃぶしゃぶ」。たれの1つは、溶き卵と出汁が効いたすき焼き風タレ。2つ目は葱が沢山の入った蕎麦出汁とポン酢。そして最後にポン酢であっさり頂きます。

しゃぶしゃぶだけではなく、お刺身や小鉢、サラダ、ご飯もつきますから満足度も満点★鹿児島県ブランド、黒豚の甘味を是非ご堪能ください!

店舗名:和食れすとらん すまいる ひなた屋
場所:鹿児島県霧島市隼人町東郷1321-31
電話番号:0995-42-0133
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00(LO21:31) 日曜営業
公式HP:なし

料亭のような雰囲気の中で、黒豚料理を堪能!「いちにいさん国分店」

鹿児島空港から車で30分。和の庭園を望め、まるで料亭のような佇まいのお店「いちにいさん国分店」。趣あり落ち着いた雰囲気の中、黒豚を堪能することができます。

豊富なメニューのなかでも、辛味が少ない地元産の白葱が沢山入った蕎麦つゆでいただく「しゃぶしゃぶ」は絶品です。蕎麦つゆと葱、柚子胡椒はお代わりし放題!「黒豚しゃぶコース」は、2人前3,800円からとなっています。

他にも衣がサクサクの甘みのある「黒豚ロースカツ」もおすすめです。黒豚が沢山入った豚汁もついてきますよ。単品メニューも豊富で、特に「黒豚角煮」と「黒豚串カツ」がおすすめです。

店舗名:いちにいさん国分店
場所:鹿児島県霧島市国分野口西540-3
電話番号:0995-48-8123
営業時間:11:30~22:00 (L.O.21:30) 年中無休
公式HP:http://ichiniisan.jp/access/kagoshima/kokubu.html

まとめ

鹿児島空港からアクセスの良いお店を紹介しました!

「トンカツは美容に悪いかも・・・」と思っている方もいるかもしれませんが、黒豚はコラーゲンたっぷりで、美肌にもいいのだとか。

鹿児島を訪れたらぜひ、おいしい黒豚を満喫していってくださいね。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー