格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

鹿児島空港から徒歩3分で行ける、西郷公園周辺を紹介!

鹿児島空港から徒歩3分で行ける、西郷公園周辺を紹介!

NHK大河ドラマでお馴染みの「西郷どん」の故郷鹿児島。鹿児島空港からすぐ近くの西郷公園には、高さ10.5mの日本一大きい西郷隆盛の銅像があります。上野公園の西郷隆盛は、犬と一緒に並んだ軽装ですが、この公園では腕を組んで袴を着ていて迫力がありますね。 ここでは西郷隆盛ファンなら必ず行きたい、「西郷公園」公園と、その周辺情報を紹介します!

この記事は2018年10月08日時点の情報をもとに執筆しています。

『西郷公園』で、西郷隆盛の歴史を知ろう

公園の門は、歴史を感じる薩摩藩の別邸をイメージして作られています。公園内の建物には西南戦争の錦絵が幾つも飾られ、1枚1枚に西郷隆盛の最後や田原坂のシーンが描かれており、見所満載です。見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

おみやげ屋さんもあり、西郷隆盛が大好きだったと言われているさつま揚げや、鹿児島銘菓かるかんもありますよ。公園内は入場無料です。

施設名:西郷公園
場所:鹿児島県霧島市溝辺町麓856-1
電話番号:0995-58-2535
営業時間:9:00~18:00
公式HP:http://saigoukouen.com


『溝辺町物産館』で地元のお土産を購入

西郷公園で色々見て回った後は、同じく鹿児島空港すぐ近くの溝辺物産館でお土産を買われてはいかがでしょうか?

何種類もの地元の野菜が安く買えるため、帰省する日に立ち寄られるのもおすすめです。

手作りの惣菜やお弁当もここで買えます。

店舗名: 溝辺町物産館 「よこで~ろ」
場所:鹿児島県霧島市溝辺町麓2408
電話番号:0995-58-2949
営業時間:9:30~18:00
公式HP:https://sanchoku55.com/kagoshima/sanchoku/420/

『鹿児島空港』内の足湯でリラックス♪

歩き回って疲れたら、空港内にある天然温泉の足湯を楽しまれてはいかがでしょうか?空港で足湯があるは国内でも珍しいですね。桜島や霧島をイメージした石の山から温泉が注ぐように作られています。

記念のタオルも200円で販売されていますので、旅の記念に1枚お買い求めになられてはいかがでしょうか。

名称:鹿児島空港天然温泉足湯「おやっとさあ」
場所:国内線ターミナルビル1階前面通路3番玄関横
運用時間:9:00~19:30
座席数:20席(2人掛けベンチ10台)、車椅子専用1席
泉温:46.6度
泉質:ナトリウム 炭酸水素塩泉(重層泉)
適応症:切り傷、火傷、慢性皮膚病
公式HP:https://www.koj-ab.co.jp/relax-and-enjoy/oyattosa.html

空港から2km、天皇も御参陵される『高屋山上陵』を登ってみよう!

鹿児島空港から車で5分のところにある、宮内庁管轄の高屋山上陵は歴代の天皇も御参陵されている由緒正しき名所です。古事記に「ミコトの陵は其の高千穂の西に有り」と記載があることからここが陵となったそうです。

標高390mの山頂までは完全に舗装されていて、険しい道なりはありません。歩いていると鳥のさえずりも聞こえてきて清々しい気持ちになります。中には入れませんが、歩いてみるだけでも楽しめます。

名称:高屋山上陵
所在地:鹿児島県霧島市溝辺町麓菅口
電話番号:0995-45-5111(霧島市観光課)
営業日:通年
定休日:無
公式HP:http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10081/

鹿児島空港から車で5分、神話つながりで丘を堪能してみよう!

高屋山陵に関わる史跡として立ち寄りたいのが、「大川内岡(おおかわちおか)」。神話で山幸彦が豊玉姫を見初めた丘として知られています。また西南戦争、日清・日露戦争、太平洋戦争の戦死した英霊が祀られている、「大川内岡愛郷平和祈念公園」があります。

所在地:鹿児島県霧島市溝辺町麓

まとめ

鹿児島空港近くの西郷公園周辺を巡る5箇所の観光スポットを紹介しました。西郷公園の巨大な西郷隆盛は一度は見ておきたいですね。西郷だけでなく、神話に関わりの深い高屋山上陵や、大川内岡などのエリアを巡ってみるのも神秘的ですね。

観光の最後に、空港の足湯でのんびりリラックスするのもおすすめです。
トラベリストの旅コラムバナー