格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

電車・バス・タクシーどれが便利で最安?関西空港から梅田の行き方を紹介!

電車・バス・タクシーどれが便利で最安?関西空港から梅田の行き方を紹介!

西日本を代表する関西空港-梅田間は交通機関が発達しておりさまざまな方法があります。 電車・バス・タクシーそれぞれの運賃や所要時間を比較しました!

この記事は2022年12月09日時点の情報をもとに執筆しています。

関西空港から梅田へシャトルバスで行く方法

関西空港から梅田まで移動するためバスを利用する場合どのバスに乗車すればよいのでしょうか。また、バス停の場所やどのようなバス会社が運航しているのでしょうか。

関西空港から梅田へシャトルバスで行く方法

梅田エリアまで乗り換えなし!

関西空港発の梅田行きバスは「関西空港交通」「阪急観光バス」「阪神バス」の3社が運行しています。

関西空港第1ターミナルから阪急梅田駅直結の「新阪急ホテル」までは約1時間。運行本数は非常に多く、第1ターミナルから出発するバスであれば、日中から夕方にかけては15分間隔に1便、深夜でも1時間に1便運行しています。

運賃は、関西空港からの乗車であれば、大人1名片道1600円、子どもは800円です。

時間帯によって停車するバス停が異なるので乗る前に下車駅を確認しましょう!

梅田駅周辺の降車地は「新阪急ホテル」「ハービス大阪」の2つです。新阪急ホテルは梅田駅の北側、ハービス大阪は南側にあるので目的地や旅程に合わせて選びましょう!

公式HP:https://www.kate.co.jp/timetable/detail/UM

お得な回数券を活用しよう

空港リムジンバスを複数回利用するなら回数券がオトク!

ICカード対応となっているため、当日券売機でバスチケットを購入しなくてもSUICAやICOCAで乗車可能です。

バス乗り場はどちらのターミナルも1階

第1ターミナルのバス停は1階の国際線到着ロビーを出てすぐ。第2ターミナルのバス停は1階正面で第1ターミナルを経由して各方面へ行きますが、一部バスは第1ターミナルが始発となり第2ターミナルから乗れない場合があるので注意が必要です。

大阪の梅田方面へ行く際は第1ターミナルは5番乗り場、第2ターミナルであれば1番乗り場のバス停から乗車しましょう。

関西空港から梅田へ電車での行き方

関西空港は関西空港駅と繋がっており電車での移動にも便利です。関西空港から電車で梅田まで出る場合、どれくらいの運賃・所要時間になるか、どんなルートになるのかを以下にまとめました!

梅田エリアには「阪急梅田駅」「JR大阪駅」「御堂筋線梅田駅」「阪神 大阪梅田駅」など数多くの駅があり、乗り場や建物が異なります。今回は各駅のある一帯・梅田エリアへのアクセスをご紹介します!

関西空港から梅田へ電車での行き方

電車移動でも約1時間

・最短移動は有料特急
最短ルートは「関西空港駅」からJR関西空港線の有料特急で40分かけて「なんば(南海線)」まで向かい、大阪メトロ御堂筋線に乗り換えて約15分で「御堂筋線梅田駅」に到着するルート。

徒歩の移動含めて約60分、運賃は、関西空港からの有料特急の運賃1450円、御堂筋線の運賃は230円で合計運賃は1680円です。

・最安移動は急行
最安のルートは「関西空港駅」から空港線の急行で49分かけて「なんば(南海線)」まで行き、そこから大阪メトロ御堂筋線に乗り換えて9分で「「御堂筋線梅田駅」に到着するルートです。

所要時間は1時間10分、運賃は合計で1160円です。

有料特急を利用するよりも10分ほど時間はかかりますが、520円オトクになります!

関西空港から梅田へタクシーで行く

関西空港から、梅田までタクシーで移動した場合は、どれくらいの時間と費用がかかるのか、以下でまとめました。


電車と同じく御堂筋線梅田駅までの距離を目安にしています。

関西空港から梅田へタクシーで行く

タクシーは値段が割高

タクシーで関西空港から梅田駅まで行く場合走る道路や混雑状況にもよりますが料金は1万5000円以上、所要時間は50分以上とみておきましょう。ほかの交通手段と比較すると割高ですね。

4人で乗車したとしても1人当たり3750円程度で電車やバスよりも高く時間もさほど変わりませんが、空港のタクシー乗り場から目的地の目の前まで行けるメリットがあります。

荷物が多く公共交通機関の移動や乗換が面倒な方や出発時間などを気にしたくない方にはおすすめです。

まとめ

関西空港から梅田エリアに行くための移動手段として、電車・バス・タクシーのルートを紹介し、運賃や所要時間、利便性でどれが優れているかをまとめました。

バスは空港直通でアクセスが良く、電車は安く、タクシーは時間や人目を気にせず移動できます。

どれもそれぞれメリットがあるので、旅の目的や計画に合わせて選びましょう!
トラベリストの旅コラムバナー