格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

関西空港と関西各地を結ぶバス。乗り場・料金・時刻表を確認

関西空港と関西各地を結ぶバス。乗り場・料金・時刻表を確認

関西空港と関西各地を結ぶバスについて、主要な出発地の乗り場や運賃、所要時間についてまとめました。関西空港は各地とたくさんのバス路線でつながっています。自分の出発地のバス停を事前に調べ、利用当日はスムーズな乗車を目指しましょう。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

関西空港からバスを活用しよう

関西空港から出ているバスを利用すれば、大阪の各地に移動できます。行き先が豊富で便利なので、うまく活用してスムーズに目的地に向かいましょう。

関西空港からバスを活用しよう

大阪の中心部、梅田エリアへ直通運行

関西空港から、大阪の中心部である『梅田エリア』に直行するバスが発車しています。

大阪駅前の主要ホテルや茶屋町・新梅田シティ・なんば・あべのハルカス・新大阪のバスターミナル行きなど、行き先は豊富です。

関西空港から梅田エリアへ直行するバスは、第1ターミナルでは1階5番乗り場、第2ターミナルでは1階1番乗り場から出発します。

関西空港行きの各地のバス乗り場を確認

逆に、関西空港行きのバス路線と、出発地のバス乗り場はそれぞれどこなのでしょうか?

京都・なんば・天王寺・大阪伊丹空港・神戸三宮の各地バス停と路線についてまとめました。

関西空港行きの各地のバス乗り場を確認

京都方面は、京都駅や二条駅などから

京都から関西空港行バスに乗車するには、いくつかの主要な駅を利用しましょう。

『京都駅』であれば、八条口側にある『京都関西空港リムジンバス乗り場』での乗車となります。『二条駅』は、西口側の駅前ロータリーが乗り場です。

関西空港行のバスは、全便予約制かつ座席指定ありとなっているため、利用の際には事前予約しておきましょう。当日券の購入も可能ですが、旅行のハイシーズンなどは希望するバスに乗れない可能性も出てきます。

運賃は、『京都駅八条口』『二条駅』どちらで乗車しても、大人1名片道2550円です。バスの本数は、京都駅出発の本数が多く、約30分おきにバスが出発します。所要時間は、京都駅から関西空港第1ターミナルまで、約1時間30分です。

関西空港交通の公式WEBサイト内の『乗り場案内』で、乗車したい京都のバス乗り場を確認しておきましょう。

公式HP:http://www.kate.co.jp/busstop/

なんばエリアは、OCATバスターミナルから

なんばエリアから関西空港に向かう場合は、『JR難波駅』の近くにある、『湊町OCATのバスターミナル』から乗車します。こちらのバスターミナルは乗り場が2階となっているため、乗車時には間違えないよう気をつけましょう。

なんば発の関西空港行きバスは、座席指定ではありません。満席になった場合は、次のバスを待つことになるので、早めの乗車がおすすめです。

空港第1ターミナルまでは、所要時間約50分、運賃は大人1名片道1050円です。日中の運行間隔は、20~30分おきに1本程度となっています。

公式HP:http://www.kate.co.jp/busstop/detail/1745

天王寺エリアは、あべのハルカス近くから

天王寺エリアから関西空港に向かうバスは、天王寺駅前にある、『あべのハルカス近くのバス乗り場』から出発します。

関西空港第1ターミナルまでは、所要時間約55分、運賃は大人1名片道1500円です。2019年3月31日まではキャンペーンが行われており、片道運賃が1200円とお得に乗車できます。

バスの運行は、30~60分に1本程度の間隔であり、先着順での乗車のため、早めにバス停で並ぶのがおすすめです。

乗車券は、バス乗り場の近くにあるバスサロンの券売機で購入しましょう。取り扱いは現金のみとなっているので、購入時には注意です。

公式HP:http://www.kate.co.jp/busstop/detail/1671

大阪伊丹空港からのバスもあり

大阪伊丹空港からも、関西空港行きのバスが出ています。大阪伊丹空港を出て目の前にあるバス乗り場から乗車しましょう。

関西空港第1ターミナルまでは、所要時間約1時間10分、運賃は大人1名片道1950円です。バスの運行は、30~60分に1本程度の間隔であり、先着順での乗車となっています。

乗車券は、大阪伊丹空港の『のりば自動券売機』で購入します。

公式HP:http://www.kate.co.jp/busstop/detail/1828

神戸三宮エリアは、JR三ノ宮駅西口から

神戸三宮エリアから関西空港に移動する場合は、『JR三ノ宮駅の西口にあるバス停』から乗車しましょう。

関西空港第1ターミナルまでは、直行便であれば所要時間約1時間5分で到着します。運賃は大人1名片道1950円です。運行本数は多く、15~20分に1本程度の間隔でバスが出発します。

神戸三宮から乗車する場合は問題ありませんが、途中駅である六甲アイランドでの乗車便のみ、全便予約制です。

公式HP:http://www.kate.co.jp/busstop/detail/1702

関西空港と各地を結ぶバスの運賃や時刻表

先に紹介した出発地以外にも、関西空港に向かうバスの路線はいくつもあります。乗車場所によってバスの運賃や、チェックするべき時刻表は異なります。

また、バスは当日の道路状況によって所要時間が変動したり、ダイヤの乱れが生じたりする可能性もあるため、常に最新の情報をチェックしておくとよいでしょう。

関西空港と各地を結ぶバスの運賃や時刻表

路線一覧からチェック

関西空港交通株式会社の公式WEBサイトに、主要な路線の時刻表と運賃が掲載されています。大阪・京都・兵庫のほか、奈良や岡山、四国地方の路線もあるので確認してみましょう。

公式HP:http://www.kate.co.jp/timetable/

一部の便では事前予約も受付

バスの予約は、比較的近距離であれば受付ていませんが、遠方の姫路や岡山、淡路島などからであれば、予約可能です。

空席があれば予約なしでも乗車できますが、すでに乗車スケジュールが決まっている場合は、念のために事前予約しておくのがおすすめです。

まとめ

関西空港と各地を結ぶバスについて、路線や各乗り場について紹介しました。また、関西空港までバスで向かう際の、主要な出発地からの運賃や所要時間をまとめました。

関西空港はバスで各地とつながっており、移動に非常に便利です。自分が乗車したいバス乗り場からは、所要時間どれくらいで到着するか、運賃はいくらくらいかかるのか、チェックしておきましょう。
トラベリストの旅コラムバナー