格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

神戸空港でお土産紹介!プリンや明石だこ、神戸牛など人気商品多数!

神戸空港でお土産紹介!プリンや明石だこ、神戸牛など人気商品多数!

地域の名産や人気商品を扱うお店が多い空港はお土産購入にピッタリ!神戸空港で購入できるお土産にはどんなものがあるでしょうか?神戸・関西で人気のスイーツやグルメなどをご紹介します!

この記事は2023年01月06日時点の情報をもとに執筆しています。

神戸空港でお土産を買おう

空港のターミナルビルの中には、出発・到着ロビーや航空会社のチェックインカウンターなど、さまざまな施設があります。神戸空港でお土産を買う場合は、空港内のどこに行けばよいでしょうか?

神戸空港でお土産を買おう

お土産売り場は2階に集結

神戸空港の主なお土産店は、空港ターミナルビル2階に集まっています。

神戸空港は、国内線のみ路線のある空港で、規模はそれほど大きくありません。お土産物店の数は主要空港と比べると少なめ。ですがスイーツ・物産など欲しいものは十分見つかるラインナップです!

下記がお土産店の営業情報です。※2023年1月時点

・コンディトライ神戸
ジャンル:洋菓子
営業時間:6:15~20:45
電話番号:078-303-6141

・関西旅日記
ジャンル:関西みやげ
営業時間:6:15~20:45
電話番号:072-455-4195

・神戸旅日記
ジャンル:神戸みやげ
営業時間:6:15~20:45
電話番号:072-455-4195

・ANA FESTA
ジャンル:おみやげ・軽食
営業時間:6:15~21:00(8月1日~5日は6:15~17:30)
電話番号:078-303-0287

人気お土産・スイーツ編

次に神戸空港で購入できる人気のお土産をチェックしてみましょう。まずはスイーツから紹介します!

人気お土産・スイーツ編

品切れ必至の人気「神戸魔法の壺プリン」

神戸空港で断トツの人気を誇るお土産が、神戸の人気洋菓子店「神戸フランツ」の『神戸魔法の壺プリン』です!かわいらしい素焼きの壺の中に入ったとろとろのプリンは、口に入れたらやわらかい甘さが広がる魔法の触感!

カスタード・生クリーム・カラメルの愛称抜群!一度食べたらやみつきになる味と評判です。プリンを食べた後にかわいらしい壺を洗って鉢植えや小物入れにする人もいるそうです!

歴史ある銘菓「風月堂ゴーフル」

老舗銘菓「神戸風月堂」の『風月堂 ゴーフル』も神戸の人気お土産です。さくさくホロホロの薄い生地にクリームを挟んだやさしい味わい。

食べやすくソフトな甘みが特徴で、子どもからお年寄りまで喜ばれるお菓子です!パッケージは数種類あり、時期や購入する場所により、違ったデザインを楽しめますよ!

神戸市民に愛される味「神戸プリン」

神戸のお菓子メーカー「トーラク株式会社」の販売する『神戸プリン』は、神戸市民に愛される人気スイーツのひとつ。卵と乳製品、砂糖を使ったシンプルながらも懐かしさと奥ゆかしさのある味わいです。

いちご・バニラ・ブリュレ仕立てなどフレーバーが豊富なのも魅力。4個入り、6個入り、10個入りなどがあるのでお土産として配るのにも便利です!

人気お土産・グルメ編

それでは次に、神戸空港で購入できる、お土産『グルメ編』を見てみましょう。神戸や明石・大阪のおすすめのお土産を紹介します。

人気お土産・グルメ編

明石自慢のたこがたっぷり「明石玉」

明石といえば、たこや明石焼きが有名。『明石玉』は地元で人気の明石焼き店「十三味(とみあじ)」の看板商品!

石自慢のたこがたっぷり入っており、生地はたこ焼きと違い小麦粉ではなく小麦でんぷん「じん粉」をメインに使い、だし汁と鶏卵を合わせています。銅板でふんわりと焼き上げられた明石焼きが、自宅で簡単においしく味わえますよ!

たこ焼きとは一味違った神戸の名品をぜひ!!

世界に誇る神戸ビーフ使用「神戸牛肉まん」

神戸の中華街・南京町にある人気店「皇蘭」の人気商品で神戸県が誇るブランド牛・神戸牛をぜいたくに100%使った一品です。牛だけでなく玉ねぎ、小麦粉も兵庫県産を使用したこだわりの味です。

ミンチではなくスライス肉を使用し、すき焼き風に甘辛く味付けした具材とホクホクの皮が絶妙な美味しさ!牛の旨味を存分に感じられる贅沢な肉まんです!

酒のつまみに「 明石だこのやわらか旨炊き」

お酒好きな人へのお土産にピッタリなのが伍魚福の『明石だこのやわらか旨炊き』です。地元明石で採れた甘味のある明石だこを、旨みを引き出しながら、柔らかくプリッと炊き上げています!

温めるだけで晩酌のお供として楽しめる手軽さが魅力で、噛めば噛むほどにうま味と甘みが口いっぱいに広がります!タコ飯などの料理にも使えます!

大阪の人気土産 551の豚まんは店舗なし

大阪の人気土産として有名な『551蓬莱の豚まん』のお店はありません。 神戸市内では「神戸そごう」や「神戸大丸」などの百貨店で販売しています。

まとめ

ターミナルビル2階には関西・神戸の美味しいものが勢ぞろいです!旅の記念や友人・家族へのお土産にぜひ神戸の名品をチョイスしてみてはいかがでしょうか!
トラベリストの旅コラムバナー