格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

神戸空港でレンタカーを借りよう。配車場所や乗り捨てプランを確認

神戸空港でレンタカーを借りよう。配車場所や乗り捨てプランを確認

「神戸空港」からレンタカーを借りて移動してみましょう。手続きをするカウンターは空港内のどこにあるのか、予約方法や営業所の場所、料金などについてまとめました。借りた車を大阪や京都で乗り捨てるプランについても説明します。

この記事は2018年12月15日時点の情報をもとに執筆しています。

神戸空港周辺でレンタカーを借りよう!

神戸空港周辺にはレンタカーの営業所が複数あります。また、空港内に申し込み手続きができる各社のカウンターもあります。神戸空港内のカウンターがある場所や、予約方法をチェックしてみましょう。

神戸空港周辺でレンタカーを借りよう!

レンタカーカウンターは神戸空港1階

レンタカーのカウンターは神戸空港旅客ターミナルビル1階にあります。神戸空港のターミナルビルは1つのみです。1階到着ロビーの西側、総合案内所の並びにあります。

レンタカーの予約方法

神戸空港にあるレンタカー会社は「トヨタレンタカー」や「日産レンタカー」、「オリックスレンタカー」など計7社です。BMWやベンツなど輸入車の他に、冷凍車など特殊な車両を扱う「Fレンタカー」もあります。

予約方法は空港内のレンタカーカウンターで申し込みをしましょう。また、レンタカー会社の店舗で申し込みする方法もあります。店舗で予約する場合は電話やWebからも可能です。Webで予約した場合は、割引がある会社もありますよ。当然ですが借りる際は、運転免許証の提示が必要です。レンタカー会社のメンバーズカードもあれば必ず持参してくださいね。

貸出や返却を行う営業所の場所を確認しよう

空港のレンタカーカウンターで車両を借りる手続きをしても、空港近くで配車されるとは限りません。 また、空港周辺に営業所があるレンタカー会社の場合は、営業所まで移動する必要があります。

貸出や返却を行う営業所の場所を確認しよう

注意したい配車場所、三宮周辺の場合も

空港内にカウンターのある「ニッポンレンタカー」は、空港近くでは配車されません。カウンターで手続きをした後、神戸三宮店まで送迎車で移動し、店舗にて配車されます。車両の返却も同様です。店舗kから、空港までの送迎があります。

「日産レンタカー」も空港内にカウンターがありますが、配車は神戸三宮中央店です。「タイムズカーレンタル」も同様で、空港からは出発できません。約20分の距離にある三宮駅前店へ送迎後、配車されます。

空港近くで借りたいならこの会社

”三宮まで移動するのは面倒だから空港の近くで借りたい”という人には、以下のレンタカー会社がおすすめです。「Jネットレンタカー」や「スカイレンタカーは、神戸空港から車で約5分の位置にあり、空港まで迎えてもらえるサービスもしてくれます。空港にカウンターはなく、空港到着後に電話する必要がありますが、移動の手間を考慮すると便利なサービスと言えるでしょう。

各社のレンタカー料金目安を比較

次にレンタカーの料金についてチェックしてみましょう。日帰りや2泊3日・乗り捨てプランについて調べてみました。

各社のレンタカー料金目安を比較

日帰り・24時間利用は安いと約4000円

日帰りや24時間利用の場合、料金は約6000円です。

「ワンズレンタカー」では空き状況によっては、基本料金が5000円台の場合もあります。しかし、配車は三ノ宮駅前店。空港までの送迎はなく、三宮駅からの送迎となるため少し不便です。

先に紹介した「Jネットレンタカー」と「スカイレンタカー」は、空港から車で5分のところで配車され、なおかつ空港までの送迎が付いています。

2泊3日利用は約1万2000円から

レンタカーを2泊3日で利用する場合、料金は約1万2000円から。 「Jネットレンタカー」や「スカイレンタカー」「ワンズレンタカー」「ニッポンレンタカー」などが比較的や安いでしょう。

大阪や京都での乗り捨てプランもあり

レンタカーを神戸空港周辺や三宮まで返却する必要がなく、大阪や京都の店舗で乗り捨てできるプランもあります。

大阪・梅田周辺には多く店舗があり、乗り捨てできる会社は「ニッポンレンタカー」「日産レンタカー」「タイムズカーレンタル」「トヨタレンタカー」などです。料金は8000円からです。

京都駅エリアで乗り捨てできる会社も、大阪・梅田周辺で乗り捨てできるレンタカー会社と同じです。料金は7000円から利用できます。

まとめ

神戸空港には「トヨタ」や「日産」、「オリックス」など計7つのレンタカー会社のカウンターがあります。三宮の店舗で配車されるレンタカー会社は、空港から20分ほどの送迎つきです。

空港にカウンターはなく、空港から車で約5分のところで配車可能な会社は「Jネットレンタカー」と「スカイレンタカー」。もちろん空港までの送迎つきです。

レンタカーの料金は、日帰り利用なら約6000円から、2泊3日では約1万2000円からとなっています。

神戸に返車せず、大阪や京都で乗り捨てるプランも可能です。大阪・梅田周辺へ乗り捨てる場合、料金は8000円から。京都駅エリアで乗り捨てる場合は7000円からです。
トラベリストの旅コラムバナー