格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

神戸空港から徳島までバスで行く方法。直通バスか三宮発のバスを活用

神戸空港から徳島までバスで行く方法。直通バスか三宮発のバスを活用

「神戸空港」からは「徳島」までの直通バスが運行しています。 また、神戸の三宮からも徳島行きのバスが複数出ています。 各バスでの詳しい行き方はどのような方法があるのでしょうか? 出発時刻や所要時間、1日の運行本数に運賃まで詳しく紹介します。

この記事は2023年08月07日時点の情報をもとに執筆しています。

神戸空港から徳島へ直通バスで行く方法

徳島県にも空港徳島飛行場(徳島阿波おどり空港)はありますが、国内では東京の羽田空港と九州の福岡空港の2空港にしか路線はありません。 ※夏季は新千歳空港(札幌)からの便もあり。

神戸空港からは徳島行きの直通バスが出ているので、神戸空港を経由し徳島へ向かう人も多くいます。

ここで気になる神戸空港から運行している「徳島行きの直通バス」について詳しく見てみましょう。

神戸空港から徳島へ直通バスで行く方法

阿波エクスプレスで約2時間30分

神戸空港から出ている徳島行きの直通バスはジェイアール四国バスが運行する「阿波エクスプレス」です。

途中停車するのは、新神戸駅・三宮バスターミナル・高速舞子・鳴門公園口・大塚国際美術館前・アオアヲナルトリゾート前・高速鳴門・松茂・徳島大学前で、終着点が徳島駅です。
神戸空港から徳島駅までの所要時間は約2時間30分です。

運賃は片道3,100円・往復5,580円で、往復乗車券は10日間有効です。車内は全席禁煙でトイレやWi-FI、USBコンセントなどがついています。

阿波エクスプレスの時刻表をチェック

「阿波エクスプレス」の出発時刻や1日の運行本数も確認しておきましょう。

神戸空港発のバスは1日13便運行しています。8時から20時まで毎時55分の出発です。1つ先の新神戸駅からの乗車であれば便数は5便増えます。

徳島駅から阿波エクスプレスに乗る場合、神戸空港まで運行のあるバスは6時から21時台出発で、1日18便です。

ネットや電話での事前予約がおすすめ

阿波エクスプレスは、予約制・座席指定制です。インターネットから空席照会・予約ができるほか、電話や窓口での直接購入も可能です。

空席があれば予約をしていなくてもその場でも乗車可能ですが、満席の場合は乗れないので事前に予約しておくのがおすすめです。※予約・発売は1ヵ月と1日前。

三宮駅からバスで行く方法

神戸・三宮駅からも徳島行きのバスが複数出ています。三宮駅からバスで徳島へ行く方法も詳しく見てみましょう。

三宮駅からバスで行く方法

バスは1時間に1本程度。6時から21時台で運行。

三宮駅から徳島駅前までを運行しているのは、「徳島バス」「阪神バス」「神姫バス」の3つです。

徳島バスは、阪神神戸三宮駅から9時から21時台、1日計9便運行しています。徳島駅前までの所要時間は約2時間で、運賃は片道3,400円・往復6,120円。
4列シートで禁煙、Wi-Fiやトイレもついています。

阪神バスが運行する高速バス「サラダエクスプレス」は、神姫神戸三宮バスターミナルから1日4便運行しています。7時の便から始まり、17時までの便を運行しています。
神姫神戸三宮から徳島駅前まで所要時間は徳島バスと同じく約2時間。運賃も徳島バスと同額で片道3,400円・往復6,120円。

最も早い時間に出発する神姫バスは6・8・14・15時台の4便が運行しています。こちらも運賃到着時刻は同一です。

海部観光の路線バスは1日6本程度

渡部観光高速路線バス「マイ エクスプレス」も、三宮から徳島までを運行しています。
1日の運行本数は6便です。出発時刻は8・9・12・15時台と、18・19時台となっています。神戸三宮から徳島駅前営業所までの所要時間は約2時間です。

予約はネットや電話から行えます。「マイ エクスプレス」3列シートの場合、インターネットから予約すればWEB割引300円が適用され、片道2,800円で予約できます。

徳島バスや阪神バスの3,400円に比べて割安なので、出発時刻に問題なければマイ エクスプレスで徳島へ行く方がお得です。

神戸空港から三宮駅までは電車で約18分

三宮駅から徳島行きのバスに乗る場合、神戸空港から三宮駅まで移動する必要があります。
その際はどのようにして行けばよいでしょうか?

神戸空港から三宮駅までのアクセス方法は簡単です。
神戸空港から直結しているポートライナーに乗車したら乗り換えなし約20分で到着します。
運賃は340円、運行本数は豊富で1時間に9本近くあります。

神戸空港のバス乗り場は?

最後に「神戸空港のバス乗り場」もチェックしておきましょう。徳島行き阿波エクスプレスは何番乗り場でしょうか?

神戸空港のバス乗り場は?

神戸空港1階バスターミナル、5番

神戸空港のリムジンバス乗り場は、空港ターミナルビル1階正面玄関を出て左側にあります。徳島行き「阿波エクスプレス」は5番乗り場から乗車します。

まとめ

神戸空港そして神戸の三宮からは、「徳島」までの直通バスが運行しています。

神戸空港から出ているバスは阿波エクスプレスです。徳島までの所要時間は約2時間30分、運賃は片道3,100円・往復5,580円です。全席禁煙でトイレやWi-Fiもついています。運行本数は1日13便で、8時から20時台を毎時55分に出発しています。

三宮からも徳島行きのバスが豊富に運行しています。運行本数は1日17便、所要時間は2時間程度です。運賃は片道3,400円・往復6,120円です。

マイ エクスプレスは1日6便のみの運行ですが、ネット予約すれば、WEB割引適用で片道2,800円と割安です。

時間の都合や予算に合わせて上手に選択してみましょう。
トラベリストの旅コラムバナー