格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

神戸空港から茨城空港への運航便は?最安値や時刻表をチェック

神戸空港から茨城空港への運航便は?最安値や時刻表をチェック

『茨城空港』へ、関西の『神戸空港』から向かう場合の運航便について調べてみました。日本の大手航空会社JALやANA、格安航空会社LCCは運航しているのか、1日の運航本数や出発時刻・フライト料金などについても紹介します。

この記事は2018年12月21日時点の情報をもとに執筆しています。

神戸空港から茨城空港への運航便は?

『神戸空港』から『茨城空港』へは運航路線があり、直行便が飛んでいます。

神戸空港と路線のある国内空港は、ほかに6空港あります。『羽田空港(正式:東京国際空港)・新千歳空港・仙台空港・長崎空港・鹿児島空港・那覇空港』です。

神戸空港には国際線の路線はありません。

神戸空港から茨城空港への運航便は?

スカイマークが1日2便運航

神戸空港から茨城空港へは、航空会社『スカイマーク』が運航しています。1日の運航本数は2便で、1便目が7時45分発・2便目が19時20分発です。神戸空港から茨城空港への所要時間は1時間15分です。

(※2018年12月現在)

LCCやANA、JALの運航はなし

神戸空港から茨城空港へは、ANAやJALのフライトはありません。格安航空会社LCCの運航もありません。ANAに関しては、羽田空港・新千歳空港・那覇空港へは運航便があります。

神戸空港に乗り入れている航空会社は計4社で、『ANA』『スカイマーク』『ソラシドエア』『エア・ドゥ』のみです。

関西国際空港や伊丹空港からの路線はない

関西には、神戸空港のほかに、『関西国際空港』と『伊丹空港(正式名称:大阪国際空港)』があり、合わせて関西三空港と呼ばれています。しかし、関西国際空港や伊丹空港からは、茨城空港への路線はなく、直行便で行くことはできません。

ちなみに、神戸空港から関西国際空港までは、ベイシャトル(高速船)が運行しており、約30分で到着します。

伊丹空港への行き方は、神戸空港駅からポートライナーに乗り三宮まで出たら、三宮からは伊丹空港行きの空港リムジンバスに乗ります。所要時間は約1時間30分です。

神戸空港から茨城空港への料金は?

神戸空港から茨城空港行きの『スカイマークのフライト料金』を確認してみましょう。

スカイマークでは、便の空席予測数に応じてフライト料金が変動する割引運賃『いま得』があります。フライト料金を安く抑えたいなら、『いま得』が適用されたチケットを購入するとよいでしょう。

神戸空港から茨城空港行きですと、搭乗の75日前の早期予約で『いま得』が適用された場合、6900円でチケットを購入できます。45日前の予約でも、日や便によっては同額でチケットを取れる日もあります。

空席状態によっては直前でも7000円前後も

神戸空港から茨城空港へのフライト料金は、1週間を切る直前の予約でも、平日なら空席状態により『いま得』が適用され、6000円台、続いて7000円台でチケットを購入できる場合もあります。

フライト料金は、週末や年末など、シーズンによっても価格は変動します。混雑が予想される時期のフライト料金は、1万円を超えると考えてよいでしょう。

なお、割引運賃『いま得』は、取消や払戻しに手数料が必要です。詳しくは公式HPで確認しておきましょう。

(※2018年12月現在)

公式HP:http://www.skymark.jp/ja/fare/imatoku.html

神戸空港から茨城空港への料金は?

神戸空港と茨城空港の利用ターミナルは?

神戸空港と茨城空港を利用する際の、ターミナルについても見ておきましょう。

神戸空港と茨城空港の利用ターミナルは?

神戸空港は出発が2階、到着が1階

神戸空港のターミナルビルは1つです。1階が到着ロビー、2階が出発ロビーです。1階には到着ロビーのほかに、手荷物受取所や総合案内所があります。

2階には出発ロビーのほかに、搭乗口とチェックインカウンターがあります。また、ポートライナーの駅とも繋がっているため、神戸空港に電車を利用してアクセスする場合は便利です。

3階にはレストラン街と、屋上には展望レストランとデッキがあります。

茨城空港は出発、到着ともに1階

茨城空港もターミナルビルは1つのみです。茨城空港では1階に主な施設が集中しています。出発口・到着口のほかに、チェックインカウンターや総合案内所も、すべて1階にあります。

2階には売店やカフェ・レストランなどの飲食店、休憩スペースや授乳室、送迎デッキなどがあります。

まとめ

神戸空港から茨城空港を運航する航空会社は『スカイマーク』のみです。運航本数は1日2便で、出発時刻は7時45分と19時20分、神戸空港から茨城空港への所要時間は1時間15分ほどです。

神戸空港には国際線の路線はなく、国内線のみ運航しています。神戸空港と路線のある空港は『茨城・羽田・新千歳・仙台・長崎・鹿児島・那覇』の7空港です。

乗り入れている航空会社は『ANA』『スカイマーク』『ソラシドエア』『エア・ドゥ』の4社のみです。

神戸空港から茨城空港までのフライト料金は、スカイマークの割引運賃『いま得』が適用された6900円が最安値です。早期の発売時期に適用される割引運賃ですが、直前の予約でも空席状況では最安値でチケットを購入できる場合もあります。

神戸空港の近隣にある、関西国際空港や伊丹空港からは、茨城空港行きの直行便は出ていませんから、直行便の利用を希望する場合は、神戸空港から出発しましょう。
トラベリストの旅コラムバナー