格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

神戸空港から新千歳空港への運航便は?早期予約でお得なフライトを

神戸空港から新千歳空港への運航便は?早期予約でお得なフライトを

『神戸空港』から北海道の『新千歳空港』へは路線があり、直行便が飛んでいます。どの航空会社のフライトがあるのか、各航空会社の1日の便数や出発時刻・早期予約した場合のお得なフライト料金などについて紹介します。

この記事は2018年12月02日時点の情報をもとに執筆しています。

神戸空港から新千歳空港への運航便は?

神戸空港には国際線の路線はなく、国内線のみ運航しています。乗り入れている航空会社は、『ANA』『スカイマーク』『ソラシドエア』『エア・ドゥ』の4社です。このうち、新千歳空港へフライトのある航空会社はどこになるでしょうか?

神戸空港から新千歳空港への運航便は?

ANA、スカイマーク、エア・ドゥが運航

神戸空港から新千歳空港へは、『ANA』『スカイマーク』『エア・ドゥ』の3社が運航しています。

3社合わせた1日の運航本数は6便で、『スカイマーク』が3便・『ANA』が1便・『ANAとエア・ドゥのコードシェア便(共同運航便)』が2便となっています。

始発は『スカイマーク』8時00分発、最終便は『ANAとエア・ドゥのコードシェア便』で17時55分発です。3社合わせた時刻表は、8時台に2便、11・12・15・17時台が1便ずつです。神戸空港から新千歳空港までの所要時間は約1時間50分です。

(※2018年12月現在)

ANA便とエア・ドとのコードシェア便の違い

コードシェア便(共同運航便)とは、1つの飛行機を複数の航空会社が共同で運航する便のことです。『ANA単独便』と『ANAとエア・ドゥとのコードシェア便』では、飛行機を利用する際、何か違いはあるのでしょうか?

『ANAとエア・ドゥとのコードシェア便』の場合、搭乗手続きを行うのは、ANA単独便と同じくANAのチェックインカウンターです。座席指定においても、基本的にはANA運航便と同じです。

機内サービスは、無料のホットコーヒー・スープ・ANA機内誌がついています。それ以外に関しては、エア・ドゥの基準により行います。機内販売は対象外です。マイルはANA便名で搭乗する場合のみ対象です。

詳しい内容は、ANA公式HPで確認できます。

公式HP:https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/airinfo/codeshare/domestic/detail/hd.html

新千歳空港行きのJAL便は運航なし

神戸空港から新千歳空港へ向かうフライトに『JAL』はありません。神戸空港にはJALは乗り入れておらず、他の空港行きもJALのフライトはありません。

関西からJALを利用して新千歳空港へ行きたい場合は、神戸空港から近い『関西空港(公式:関西国際空港)』を利用するとよいでしょう。神戸空港から関西空港までは、ベイシャトル(高速船)が運航されており、約30分で着くことができます。

関西空港からは新千歳空港行きのJALのフライトは、1日3便あります。出発時刻は9時30分・13時55分・15時15分で、所要時間は約1時間50分です。(※2018年12月現在)

神戸空港から新千歳空港への料金は?

神戸空港から新千歳空港までのフライト料金を見てみましょう。運賃の安い航空会社はどこなのか、早割料金についても説明します。

神戸空港から新千歳空港への料金は?

搭乗75日前までの早期予約で5000円台も

『スカイマーク』では、75日前の早期予約の場合、割引運賃『いま得』が適用され、5000円台でチケットが購入できます。

日や便によっては、直前の予約でも6000円台で購入できる場合もあります。

LCCのエア・ドゥよりも、スカイマークが割安

格安航空会社LCCである『エア・ドゥ』でチケットを取る場合は、スカイマークよりも割安になるのでしょうか?

神戸空港から新千歳空港までの『エア・ドゥ』のフライト料金は、早期予約で7000円台・直前予約で1万3000円から2万円台で、比較すると『スカイマーク』の方が安くなっています。

空港に向かう前にチェックしておきたいこと

悪天候や台風・トラブルなどにより、飛行機の出発や到着が遅れる場合もあります。そのような場合は、どのように対処したらよいでしょうか?

搭乗手続きを行う、神戸空港のチェックインカウンターの場所もあわせて見てみましょう。

空港に向かう前にチェックしておきたいこと

飛行機の運航状況はここで確認

神戸空港から新千歳空港への運航状況は、目的地である新千歳空港の公式HPで確認しましょう。『本日のフライト検索』のページで確認できます。

神戸空港の公式HPでは、リアルタイムの運航情報がないため、目的地での検索である点に注意しましょう。

公式HP:http://www.new-chitose-airport.jp/ja/airport/fis/

チェックインカウンターは各社2階

神戸空港の各航空会社のチェックインカウンターは、2階出発ロビー内にあります。搭乗手続きの後に向かう保安検査場や搭乗ゲートも、同じ2階にあるため、スムーズに手続きが可能です。

まとめ

神戸空港から新千歳空港へは、『スカイマーク』『ANA』『ANAとエア・ドゥのコードシェア便』のフライトがあります。1日の運航本数『スカイマーク』が3便・『ANA』が1便・『ANAとエア・ドゥのコードシェア便』が2便の、計6便です。

始発の出発時刻は『スカイマーク』で8時00分、最終便は『ANAとエア・ドゥのコードシェア便』で17時55分です。神戸空港発 新千歳空港までの所要時間は約1時間50分です。

フライト料金はLCCのエア・ドゥよりも『スカイマーク』が安い傾向があり、早期予約の場合は5000円台での購入も可能です。料金はシーズンによっても変動します。予定が決まったらしっかりと確認しておきましょう。
トラベリストの旅コラムバナー