格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

静岡空港へバスで行くには?各エリアからの運行便をチェック

静岡空港へバスで行くには?各エリアからの運行便をチェック

静岡県内には、『静岡空港』へ行く直行便のバスがあります。他にも、高速バスや乗り合いタクシーの利用が可能です。ルートごとの時刻表・料金・注意点について紹介しています。空港行きバスの詳細を知り、最適なルートで向かいましょう。

この記事は2019年01月28日時点の情報をもとに執筆しています。

静岡県内からバスで静岡空港へ行くには

『静岡空港』にはバスで行くと便利です。空港まで直行できるうえ、荷物を置いて座れるので疲れません。

静岡県内からは全部で5ルートのバスが出ています。それぞれのバスルートについて解説するので、最適なルートで『静岡空港』へ向かいましょう。

静岡県内からバスで静岡空港へ行くには

静岡駅・島田駅・掛川駅・藤枝駅から運行

『静岡空港』へ向かうバスは、まず『しずてつジャストライン』の、静岡駅・島田駅・藤枝駅からの3ルートがあります。所要時間と料金は2019年1月現在、下記の表の通りです。
出発場所所要時間料金
静岡駅約50分1000円
島田駅約25分500円
藤枝駅約35分500円

静岡駅からのルートは途中停留所がありますが、乗車のみですので注意しましょう。

また、掛川駅からは、フジドリームエアラインズ(FDA)の専用バスがあります。こちらの専用バスは、下記にて詳細をお伝えします。

それぞれのルートの時刻表は公式HPから確認できます。

公式HP:http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/access/to-airport/bus-train/

掛川駅からはFDA搭乗者専用バスが無料

FDA搭乗者なら、掛川駅から出発の専用バスがお得です。乗車時に予約確認書か搭乗券を提示すれば、無料で『静岡空港』まで移動できます。

2019年1月現在、6時台から16時台までの6本が運行しています。

ただし、出発時刻がFDAの到着に合わせて前後する可能性があるので注意し、乗り遅れないために早めに到着しておくのがよいでしょう。

また、運行スケジュール自体が変わることもあります。そのため事前にFDAに電話で問い合わせておくと確実でしょう。

FDA:Tel.0570-55-0489

東名御殿場からは相良渋谷線

『東名御殿場』から『静岡空港』へバスで向かう場合、しずてつジャストラインが運行する高速バス『相良渋谷線』の相良営業所行に乗車しましょう。

東名御殿場からの発車時刻は、16時55分・18時00分・18時55分の3本で、静岡空港までの所要時間はおよそ2時間30分、運賃は2200円です。(※2019年1月現在)

高速バスは座席指定制なので、満席になると乗車できません。確実に乗るためには、乗車前日の19時00分までに予約をしておきましょう。

時刻表の詳細は公式HPをチェックしておきましょう。

公式HP:http://www.justline.co.jp/express/transit/sagara_shibuya_timetable.html

渋谷マークシティからもバスが運行

『しずてつジャストライン』の相良渋谷線は、渋谷マークシティからも乗車できます。渋谷から『静岡空港』へはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?乗車時の注意点と合わせて紹介します。

渋谷マークシティからもバスが運行

相良渋谷線で約4時間

相良渋谷線に渋谷マークシティから乗ると、『静岡空港』まではおよそ4時間の道のりです。1番早い便だと15時30分の出発で、19時25分に到着予定、運賃は3500円です。(※2019年1月現在)

時間はかかりますが、『静岡空港』でよりお得な航空便に乗れるなら、格安での旅行や帰省ができるでしょう。

浜松市街地や掛川駅からは乗り合いタクシー

『静岡空港』へは、バスだけでなくタクシーでも行けます。特に、バスのルートが無い浜松市街地や、FDA搭乗者専用バスのみの掛川駅から向かう場合、タクシーが便利です。

浜松市街地や掛川駅からは乗り合いタクシー

浜松市街地からはリムジンタクシー

浜松市街地の中区・東区・南区からは、『静岡空港乗合タクシー』のリムジンタクシーが運行しています。自宅玄関から『静岡空港』まで直行できるのです。

また、自宅が中区・東区・南区以外だとしても、浜松駅など3区内から乗車すれば利用できます。

料金は1人1500円です。支払いは現金のみですので、忘れずに現金を用意しましょう。

利用には予約が必須です。乗車前日正午までに公式HPか電話で予約しておきましょう。

公式HP:http://www.hamamatsu-rimutaku-airport-taxi.jp/
静岡リムタク予約センター:Tel/053-412-5000

JR掛川駅からはシャトルタクシー

掛川駅からは『静岡空港シャトルタクシー』が運行しています。定時運行のタクシーなので、バスのように決まった時間に出発するのが特徴です。朝7時10分から17時00分まで、1日に5本が掛川駅を出発します。(※2019年1月現在)

料金は1人1000円(3歳未満は無料)で、支払いは現金のみです。

『静岡空港』行きは予約制ですので、前々日までに電話か公式HPから予約をしましょう。電話予約の受付時間は10時00分から16時00分までなので、時間に注意が必要です。

公式HP:https://kakegawa-shuttle.com/
静岡空港シャトルタクシー予約センター:Tel.0537-22-3610

どちらも事前予約が必要

タクシーは便利ですが、『静岡空港乗合タクシー』も『静岡空港シャトルタクシー』も、事前に予約しておかなければいけません。予約し忘れていると乗車できませんので、必ず決められた日までに予約しましょう。

まとめ

『静岡空港』へはバスで行くと便利です。静岡駅・島田駅・掛川駅・藤枝駅から直行バスが出ています。他にも、高速バス相良渋谷線に乗れば、東名御殿場・渋谷マークシティからも『静岡空港』へ向かうことができます。

バスの直行便が無い浜松市街地や、FDA搭乗者専用バスしかない掛川駅からは、乗り合いタクシーを利用するのも便利です。

自分のいる場所からはどのバスが最適なのか知り、搭乗当日に慌てることのないようにしておきましょう。

格安航空券情報

東海の格安航空券情報

静岡行きの格安航空券情報

静岡行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • FDA(フジドリームエアラインズ)
トラベリストの旅コラムバナー