格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

静岡空港へバスで行くには?各エリアからの運行便をチェック

静岡空港へバスで行くには?各エリアからの運行便をチェック

静岡県内には「静岡空港」へ行く直行便のバスがあります。そして高速バスや乗り合いタクシーの利用も可能です。この記事ではルートごとの時刻表・料金・注意点について紹介します。空港行きバスの詳細を知り、最適なルートで向かいましょう。

この記事は2023年10月10日時点の情報をもとに執筆しています。

静岡県内からバスで静岡空港へ行くには

「静岡空港」にはバスで行くと便利です。空港まで直行できるうえ、荷物を置いて座れるので疲れません。 静岡県内からは全部で5ルートのバスが出ています。それぞれのバスルートについて解説するので、最適なルートで向かいましょう。

静岡県内からバスで静岡空港へ行くには

静岡駅・島田駅・掛川駅・藤枝駅から運行

静岡空港へ向かうバスは、まず「しずてつジャストライン」の静岡駅・島田駅・藤枝駅からの3ルートがあります。所要時間と料金は2023年10月現在、下記の表の通りです。
出発場所所要時間料金
静岡駅約50分1100円
島田駅約25分550円
藤枝駅約35分500円

静岡駅からのルートは途中停留所がありますが、乗車のみですので注意しましょう。

また、掛川駅からはフジドリームエアラインズ(FDA)の専用バスがあります。この専用バスは、下記にて詳細をお伝えします。

それぞれのルートの時刻表は公式HPから確認できます。
公式HP:http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/access/to-airport/bus-train/

掛川駅からはFDA搭乗者専用バスが無料

FDA搭乗者なら、掛川駅から出発の専用バスがお得です。乗車時に予約確認書か搭乗券を提示すれば、無料で静岡空港まで移動できます。

2023年10月現在、6時台から16時台までの6本が運行しています。 ただし、出発時刻がFDAの到着に合わせて前後する可能性があるので要注意です。乗り遅れないために早めに到着しておくのがよいでしょう。

また、運行スケジュール自体が変わることもあります。そのため事前にFDAに電話で問い合わせておくと確実でしょう。
FDA:Tel.0570-55-0489

東名御殿場からは相良渋谷線

「東名御殿場」から静岡空港へバスで向かう場合、しずてつジャストラインが運行する高速バス「相良渋谷線」の相良営業所行に乗車しましょう。

東名御殿場からの発車時刻は、16時55分・18時00分・18時55分の3本で、静岡空港までの所要時間はおよそ2時間30分、運賃は2200円です。

高速バスは座席指定制なので、満席になると乗車できません。確実に乗るためには、乗車前日の19時00分までに予約をしておきましょう。

※高速バス「相良渋谷線」は2023年10月現在、運休中となっています。詳細は公式HPをチェックしてください。
公式HP:http://www.justline.co.jp/express/transit/sagara_shibuya_timetable.html

渋谷マークシティからもバスが運行

相良渋谷線は、渋谷マークシティからも乗車できます。渋谷から静岡空港へはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?乗車時の注意点と合わせて紹介します。

※高速バス「相良渋谷線」は2023年10月現在、運休中となっています。詳細は公式HPをチェックしてください。
公式HP:http://www.justline.co.jp/express/transit/sagara_shibuya_timetable.html

渋谷マークシティからもバスが運行

相良渋谷線で約4時間

相良渋谷線に渋谷マークシティから乗ると、静岡空港まではおよそ4時間の道のりです。1番早い便だと15時30分の出発で、19時25分に到着予定、運賃は3500円です。

時間はかかりますが、静岡空港でよりお得な航空便に乗れるなら、格安での旅行や帰省ができるでしょう。

浜松市街地や掛川駅からは乗り合いタクシー

静岡空港へはバスだけでなくタクシーでもアクセス可能です。特にバスのルートがない浜松市街地や、FDA搭乗者専用バスのみの掛川駅から向かう場合はタクシーが便利ですよ。

浜松市街地や掛川駅からは乗り合いタクシー

浜松市街地からはリムジンタクシー

浜松市街地の中区・東区・南区からは、「静岡空港乗合タクシー」のリムジンタクシーが運行しています。自宅玄関から静岡空港まで直行できるのです。

また、自宅が中区・東区・南区以外だとしても、浜松駅など3区内から乗車すれば利用できます。

料金は1人2000円です。支払いは現金とPayPay(QRコード決済)のみになるため、忘れずに準備しましょう。利用には予約が必須です。乗車前日正午までに公式HPか電話で予約してくださいね。

公式HP:http://www.hamamatsu-rimutaku-airport-taxi.jp/
静岡リムタク予約センター:Tel/053-412-5000

JR掛川駅からはシャトルタクシー

掛川駅からは「静岡空港シャトルタクシー」が運行しています。定時運行のタクシーということから、バスのように決まった時間に出発するのが特徴です。朝6時50分から16時15分まで、1日に7本が掛川駅を出発します。(※2023年10月現在)

料金は1人1200円(3歳未満は無料)で、支払いは現金とPayPay(QRコード決済)のみです。
※2023年10月29日より、片道1500円に改定。

静岡空港行きは予約制です。前々日までに電話か公式HPから予約をしましょう。電話予約の受付時間は10時00分から16時00分までなので、時間に注意が必要です。

公式HP:https://kakegawa-shuttle.com/
静岡空港シャトルタクシー予約センター:Tel.0537-22-3610

どちらも事前予約が必要

タクシーは便利ですが、静岡空港乗合タクシーも静岡空港シャトルタクシーも、事前に予約しておかなければいけません。予約し忘れていると乗車できなくなるため、必ず決められた日までに予約してくださいね。

まとめ

静岡空港へはバスで行くと便利です。静岡駅・島田駅・掛川駅・藤枝駅から直行バスが出ています。バスの直行便がない浜松市街地や、FDA搭乗者専用バスしかない掛川駅からは、乗り合いタクシーを利用するのも便利です。自分のいる場所からはどのバスが最適なのか知り、搭乗当日に慌てることのないようにしておきましょう。
トラベリストの旅コラムバナー