格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

【奄美大島空港】日帰りも可能!加計呂麻島で楽しめるアクティビティ4選

【奄美大島空港】日帰りも可能!加計呂麻島で楽しめるアクティビティ4選

奄美大島空港から車で1時間半ほどで到着する島の南端に、定期船が発着する古仁屋港があります。そこからフェリーで20分のところに位置する加計呂麻島。奄美大島に滞在中、日帰りで訪れてみませんか?のどかな自然や集落の様子に触れる、貴重な体験ができる島です。この記事では、日帰りで行く加計呂麻島で楽しめるアクティビティをいくつかご紹介します。

この記事は2018年11月22日時点の情報をもとに執筆しています。

比較的波が穏やかな大島海峡で楽しむ「シーカヤック」

奄美大島と加計呂麻島の間に位置する大島海峡は、波が静かでおだやかな海峡です。加計呂麻島は大規模な観光開発がされていないため、自然がそのままの状態で多く残ります。その自然を海側からアクセスして観察できるアクティビティとして「シーカヤック」があります。

おすすめシーカヤックガイドサービス「クロスアイランド」

「クロスアイランド」は、自然保護にフォーカスしたエコツーリズムを提唱しながら、各種の体験プログラムを企画・運営しています。シーカヤックを漕ぎ、干潟とマングローブ林を案内してもらう「呑之浦干潟とマングローブ林ツアー」では、奄美大島側で見ることができない珍しい種類の植物を観察できます。

加計呂麻島が舞台の小説「死の棘」の著者の記念碑がある「島尾敏雄文学碑公園」が集合解散場所となっていますが、港などの送迎も可能ですので問い合わせてみましょう。

会社名:クロスアイランド
場所:鹿児島県大島郡瀬戸内町渡連512
アクセス:奄美空港から車とフェリーを乗り継ぎ、加計呂麻島まで約2時間
電話番号:090-2013-5228
営業時間:「呑之浦干潟とマングローブ林ツアー」9:30~11:30 12:00~14:00 14:30~16:30
公式HP:https://www.crossisland-kakeroma.com/

比較的波が穏やかな大島海峡で楽しむ「シーカヤック」

ボードの上に立って優雅に水上を移動する「SUP」

波がおだやかな大島海峡で楽しめるアクティビティで最近人気があるのが「SUP(スタンドアップパドル)」です。ボードに乗って水面を移動しながら、カラフルな魚や珊瑚のある水中をのぞいてみることができます。

女子に人気!SUPヨガで癒される「ハレハレ」

SUPはおだやかに優雅に楽しめるイメージから特に女子に人気ですが、男性でも十分に楽しめます。「ハレハレ」は、静かな島で心身を開放し本来の自分を取り戻そう、というコンセプトのもとでアクティビティやヒーリングのプログラムを企画・運営しています。

日本サップヨガ協会公認のインストラクターの丁寧な指導で、初めてでも安心です。ボードの上に立つと見える美しい加計呂麻島は、フェリーから見る風景とはまた違った魅力があります。生間港が集合解散場所ですが、その他の場所への送迎も問い合わせてみてください。

会社名:ハレハレ
住所:非公開 ※ガイド集合解散場所は加計呂麻島・生間港
アクセス:奄美空港から車とフェリーを乗り継ぎ、加計呂麻島まで約2時間
電話番号:050-5329-8955
公式HP:http://halehare.namaste.jp/

ボードの上に立って優雅に水上を移動する「SUP」

集落のガジュマルには神が宿る?「加計呂麻島散策」

加計呂麻島に行ったら、海だけでなく島内も散策しましょう。大きなガジュマルに目を奪われる集落の歴史の話などを盛り込みながら島内を案内してくれるガイドさんをご紹介します。

島育ち富永さんのガイドで歴史や文化を学ぶ「奄美旅ガイドとみなが」

「奄美旅ガイドとみなが」の富永さんは、加計呂麻島出身で瀬戸内町の認定を受けているガイドです。奄美大島側の古仁屋港に集合するガイドツアーでは、フェリーで加計呂麻島に渡るところからすでにガイドが始まります。

島の祭祀儀礼の歴史、人がひとりしか通れないような細い道「カミミチ(神様が通る道)」、神が宿るといわれる巨大なガジュマルなど、島の集落の興味深いガイドを堪能してください。

ガイド名:奄美旅ガイドとみなが
住所:鹿児島県大島郡瀬戸内町久根津 ※ガイド集合解散場所はその都度お問い合わせください。
アクセス:奄美空港から車とフェリーを乗り継ぎ、加計呂麻島まで約2時間
電話番号:090-1625-9703
公式HP:https://amamitabigaido.wixsite.com/mysite

集落のガジュマルには神が宿る?「加計呂麻島散策」

加計呂麻島周辺にはたくさんある?「青の洞窟探検」

青の洞窟と呼ばれるスポットは世界中でたくさんありますが、加計呂麻島のリアス式の地形でも多く見られます。自然のパワーあふれる景観を探検するツアーに、参加してみてはいかがでしょうか?

そのときどきの一押しスポットを案内してくれるガイド「うみガメ隊」

「うみガメ隊」のガイドツアーでは、青い光が幻想的な青の洞窟10カ所以上の中から、気象条件に応じたおすすめスポットに訪れます。洞窟以外でも、船上から青く輝く海面の美しい写真がとれるスポットへのガイドや、加計呂麻島のリアス式の洞窟をボートで入るスリルを味わうコースなど、フルに楽しめるツアーです。

ガイド名:うみガメ隊
住所:鹿児島県大島郡瀬戸内町勝能897 ※ガイド集合解散場所はその都度お問い合わせください。
アクセス:奄美空港から車とフェリーを乗り継ぎ、加計呂麻島まで約2時間
電話番号:090-4858-8189
公式HP:http://www.umigametai.com/

加計呂麻島周辺にはたくさんある?「青の洞窟探検」

まとめ

奄美大島空港から島の南端の古仁屋港までは車で1時間半。そのため、飛行機で朝到着して、その日のうちに加計呂麻島に日帰りで行くことは弾丸ツアーとなってしまいます。奄美大島での数日間の滞在中の1日で、加計呂麻島に行ってみるのがおすすめです。自然の美しさを存分に味わってくださいね。

まとめ

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

奄美大島行きの格安航空券情報

奄美大島行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ピーチ(Peach)
  • スカイマーク(SKYMARK)
トラベリストの旅コラムバナー