格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

奄美大島の空港周辺で遊べるスポットを徹底調査!

奄美大島の空港周辺で遊べるスポットを徹底調査!

奄美大島は、大自然が残る観光地として人気があります。「南の楽園」と聞くと沖縄を思い浮かべる人も多いですが、沖縄よりもディープなスポットもたくさんあり、奄美大島でしか楽しめないレジャーもたくさん。沖縄は行き過ぎて飽きてしまった…なんて人にも、奄美大島をおすすめします。 今回は、奄美大島の空港周辺のレジャースポットをご紹介します。

この記事は2018年11月22日時点の情報をもとに執筆しています。

奄美大島ってどんなところ?

奄美大島の空港周辺のレジャースポットをご紹介する前に、奄美大島がどんなところかをご紹介します。

九州の南に浮かんでいる小さな島ですが、観光地として人気が高く本州からの直行便も多いため、訪れやすい島といえるでしょう。最大の魅力は、普段はなかなか味わえない大自然です。熱帯性広葉樹林が広がっており、海もとてもキレイでサンゴ礁も生息しています。

奄美大島はリゾート地でありながらも自然を大事にしているため、他のリゾート地とは少し違った雰囲気を楽しむことができるでしょう。

都会の喧騒に疲れたときに訪れれば、癒されること間違いなし。奄美大島にはゆったりとした時間が流れています。

喜界島を望める「見学者デッキ」

奄美空港内にある見学者デッキからは、奄美空港の滑走路を一望することができます。
また、滑走路周辺のサンゴ礁や喜界島も望むことができるため、出発まで少し時間があるけれどどこかに出かけることはできない…というときは「見学者デッキ」で奄美大島の自然を感じましょう。

・住所:鹿児島県奄美市笠利町和野字長濱金久374番4 3F
・営業時間:要確認
・定休日:要確認

エメラルドグリーンの海が絶景「土盛海岸」

奄美大島に来たら、やっぱり足を運びたいのは海ですよね。奄美大島の魅力の1つでもあります。特に、土盛海岸は、白い砂浜とエメラルドグリーンの海が絶景です。まるで海外にいるかのような気分になれる美しさを感じられます!

波もとても穏やかなので、海に入ってシュノーケリングも楽しめます。きれいな海で優雅に海を満喫しませんか?

・住所:鹿児島県奄美市笠利町土盛
・営業時間:要確認
・定休日:要確認
・URL:https://www.amami-tourism.org/scenery/764/

エメラルドグリーンの海が絶景「土盛海岸」

伝統を感じられる「大島紬村」

奄美大島が本場の生産地として有名な大島紬。日本の代表的な絹織物の1つです。泥染から作られる黒は、とても品が良く高級絹織物として知られています。なんと、734年のなら東大寺の献物帳にも記録されていたため、約1,300年もの歴史がある、伝統的な織物です。

大島紬と呼ぶためには、昭和55年に制定された、「絹100%であること」「先染手織りであること」「平織であること」「締機(しめばた)によって手作業でタテヨコ絣の加工をしているもの」「手機でタテヨコ絣をカスリあわせて織り上げたもの」という条件を満たしている必要があります。この定義を満たしていないものは、大島紬と認められません。

また大島紬は「泥染」と呼ばれる天然の染色方法で染められています。泥染をしているのは、世界中で奄美大島だけ。「大島紬村」は、ガイド付きで製造過程の見学ができる施設です。

また、泥染や手織り、着付け体験も可能です。ぜひ一度、奄美大島に受け継がれてきた大島紬の歴史を感じてみてください。

・住所:鹿児島県大島郡龍郷町赤尾木1945
・営業時間:9:00~17:30
・定休日:年中無休
・URL:http://www.tumugi.co.jp/index.html

伝統を感じられる「大島紬村」

恋愛のパワースポット「ハートロック」

ハートロックは、近年パワースポットとして多くの人が訪れるようになった観光地です。本町赤尾木集落の東側にある海岸で見ることができます。干潮の時間のみに現れるため、行くタイミングが重要!潮だまりが現れるのですが、その形がハートになっていることから、「ハートロックと呼ばれるようになりました。

恋愛のパワースポットとして、恋愛を成就させたい人、いい恋愛を始めたい人などに人気です。観光地として周辺が整備されているわけではないため、林の中を歩いていく必要があります。安全には十分気を付けてくださいね。

・住所:鹿児島県大島郡龍郷町浦110番地
・営業時間:干潮時(要確認)
・定休日:特になし
・URLhttp://www.town.tatsugo.lg.jp/kankou_bunka/sizen_siseki_meisyo/heart-stone.html

恋愛のパワースポット「ハートロック」

まとめ

いかがでしたか?奄美大島は、自然や伝統が残る離島です。空港近くでも、遊べるスポットは盛りだくさん。近場であれば移動する時間が短いため、奄美大島観光の最終日でも、奄美大島に訪れた日でも、たっぷり楽しめますよね。
ぜひ、奄美大島の大自然を満喫してください。

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

奄美大島行きの格安航空券情報

奄美大島行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ピーチ(Peach)
  • スカイマーク(SKYMARK)
トラベリストの旅コラムバナー