格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

奄美空港でレンタカーを借りよう。目安料金や注意点をチェック

奄美空港でレンタカーを借りよう。目安料金や注意点をチェック

奄美大島では、車移動が主流です。奄美空港からレンタカーで移動する予定の人に向けて、周辺のレンタカー各社のサービスと最安値、プランについてまとめました。旅程や移動にかけられる予算に応じて、自分に合うレンタカーを利用しましょう。

この記事は2018年11月26日時点の情報をもとに執筆しています。

奄美空港周辺のレンタカー会社を確認

旅行先での移動手段として、レンタカーは便利でおすすめです。電車やバスと違い、時刻表を気にする必要なく、目的地まで直接向かうことができるため、観光の自由度が広がります。

あまり公共交通機関が充実していない、島巡りの場合はなおさらです。

奄美空港周辺には、レンタカー会社が多数集まっています。サービス内容や料金で比較し、利用すると良いでしょう。

奄美空港周辺のレンタカー会社を確認

空港店は徒歩圏内に集結

奄美空港ターミナルビルを出てすぐのところに、レンタカー会社がいくつも並んでいます。ほとんど徒歩で行けるような範囲に営業所があるところばかりなので、移動には困らないでしょう。

空港からの送迎を行っている会社もありますが、雨天や荷物が多くて徒歩が負担になる、などの事情がない限りは、徒歩の方がずっと早く営業所に到着します。

他のレンタカー会社よりもやや離れている『くろうさぎレンタカー』でも徒歩約7分の距離です。

南国ムード満点!トゥクトゥクレンタカーも

なんと東南アジアではおなじみのオート三輪車『トゥクトゥク』のレンタカーもあります。

奄美大島の中部にある福本盆地に、約20ヘクタールもの土地が広がる『奄美フォレストポリス』があり、トゥクトゥクでナイトツアーができるプランもあります。

亜熱帯植物が生い茂る中、みたこともない野生生物に出会えるこのプランは、大人から子供まで非常に人気です。ナイトツアーの料金は、大人1人5000円から、子供1人2500円からとなっています。

『奄美観光レンタカートゥクトゥク』の公式HPで予約が可能です。

公式HP:http://tuktuk-amami.com/charge/

奄美空港周辺のレンタカー料金は?

奄美空港周辺の豊富なレンタカー会社から1社選ぶなら、まずは料金がどれくらいかかるかが大きな判断材料になるでしょう。各レンタカー会社の情報を比較し、最安値をまとめました。

車種やプランによって金額は変動するので注意しましょう。また、旅行ハイシーズンが重なるなどにより、金額に影響することもあります。

奄美空港周辺のレンタカー料金は?

日帰り利用だと2000円台も

日帰り利用で最も安い料金プランを打ち出しているのは、『くろうさぎレンタカー』です。軽自動車クラスのレンタルで、最安値2500円となります。普通車のレンタルは最安値3500円です。

『タイムズカーレンタル』や『奄美レンタカー』は、同じく軽自動車クラスのレンタルで3000円前後が最安値、『ニッポンレンタカー』や『オリックスレンタカー』の最安値は4000円を超えてきます。

2泊3日利用だと1万円以下も

2泊3日の利用の場合は、『くろうさぎレンタカー』と『奄美西郷レンタカー』の軽自動車レンタル8640円が最安値となります。

『タイムズカーレンタル』や『奄美ゆいレンタカー』は、同様の車種で1万円前後です。『ニッポンレンタカー』『ライベストレンタカー』『オリックスレンタカー』などは1万5000円以上かかります。

奄美空港でのレンタカー利用時の注意点

奄美空港でレンタカーを利用する際に、注意すべき点をまとめました。特に、旅行シーズンは観光客が増えるため、レンタカーの確保が難しくなるかもしれません。

事前に情報をおさえ、スムーズにレンタルできるように準備しましょう。

奄美空港でのレンタカー利用時の注意点

事前予約を必ずしよう

基本的に、奄美大島でのレンタカー利用は、事前予約を必ずすることをおすすめします。特に、『あまみ空港前レンタカー』は車の数に限りがあるため、予約して確実におさえた方が良いでしょう。

人気の『トゥクトゥクレンタカー』も、事前に電話やメールで予約をしておきましょう。

また、奄美大島でのレンタカー利用は、観光目的だけでなくビジネス目的も多いため、オフシーズンでも油断できません。事前に電話し、車の空き状況を確認しましょう。

ガソリンスタンドの場所を事前にチェック

島巡りの最中に「ガソリンが切れて動けなくなってしまった…」という事態は、インフラがあまり整っていない島だからこそ、絶対に避けたいところです。

奄美空港の前には『エネオス 大島石油』があるため、覚えておくと便利です。空港から市街地にかけては、ある程度ガソリンスタンドがあるものの、郊外に出るとなかなか見つからないので注意しましょう。

そのため、どこでガソリンを給油するか決めて、計画的に移動することをおすすめします。特に、帰りの返却時の給油をどこでするかも決めておき、飛行機の乗り遅れを回避しましょう。

飛行機出発1時間前までに返却

どの営業所も空港の目の前とはいえ、フライト時刻1時間前を目安に返却するようにしましょう。規定として定めているレンタカー会社もありますが、自主的に心がけることをおすすめします。

混み合っている際にはなかなか手続きができず、思わぬ待ち時間が発生する可能性もあります。

まとめ

奄美空港周辺のレンタカー会社について、プランごとの最安値を比較しました。

料金で選ぶのはもちろん、ツアーオプションの有無や、普段はなかなか乗れない珍しい乗り物、トゥクトゥクが利用できるなど、せっかくの観光をより盛り上げるプランを選ぶのも良いでしょう。

奄美大島でレンタカーを利用する際の注意点も頭に入れ、現地ではスムーズな島巡りを楽しみましょう!

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

奄美大島行きの格安航空券情報

奄美大島行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ピーチ(Peach)
  • スカイマーク(SKYMARK)
トラベリストの旅コラムバナー