格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

仙台空港の最寄り駅名は何?電車・高速バスでのアクセスをチェック

仙台空港の最寄り駅名は何?電車・高速バスでのアクセスをチェック

『仙台空港』は東北地方最大の国際空港です。毎日各地から、多くの利用者が訪れます。仙台空港の最寄り駅はどこになるのか、また東北各地から空港までのアクセス方法・電車やバスでの行き方などについてまとめました。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

仙台空港への電車での行き方

『仙台空港へ電車で向かう場合の最寄り駅』と、『最寄り駅から仙台空港までの行き方』を説明します。

仙台空港への電車での行き方

最寄り駅は仙台空港鉄道の仙台空港駅

仙台空港の最寄り駅は、『仙台空港鉄道線 仙台空港駅』です。仙台空港鉄道線は、仙台空港アクセス線ともいわれています。

仙台市の代表となる駅は『仙台駅』です。仙台空港鉄道線は、『仙台駅から仙台空港駅までを結ぶ電車』で、その間に名取駅を含む6駅があります。

仙台空港駅は空港ターミナルビルに直結

空港の最寄り駅である『仙台空港駅』に着いてから、空港まではどのように行けばよいでしょうか?

仙台空港駅から仙台空港までの行き方は、とても簡単で、かかる時間も徒歩わずか3分です。

仙台空港と空港ターミナルビルは直結しており、途中エレベーターを利用して上がるので、段差もなく大きな荷物を持っている時でも大変便利に移動できます。

仙台駅から仙台空港への行き方

仙台市の中心となる駅『仙台駅』から、『仙台空港』までの行き方を確認しましょう。

仙台駅から仙台空港への行き方

仙台駅からは快速電車で約17分

仙台駅から仙台空港までは、『仙台空港鉄道線』に乗れば、乗り換えなしの1本で行くことができます。

運賃は650円、所要時間は普通電車で25分・快速電車で17分です。

運行本数は1時間に2~3本

仙台駅から仙台空港駅を結ぶ『仙台空港鉄道線』の運行本数は、1時間に2~3本です。

仙台駅からは、1時間に3~6本電車は出ていますが、途中の名取駅で分岐し、空港とは違う方面に行く電車もあるので、乗る際は注意しましょう。

バスも運行しているが、本数が少なく割高

仙台駅から仙台空港までは、『バス』も運行しています。

バスでの行き方は、『仙台駅前』停留所から、タケヤ交通『仙台西部エアポートライナー 仙台空港(バス)行』に乗ります。35分ほど乗車すると、『仙台空港(バス)』停留所に到着です。

運賃は少し高く1000円です。また、運行本数も少なく、8・10・13・15・17時台に出発する1日5便のみです。

以上のことをから、仙台駅から仙台空港までは、『バス』ではなく『電車』での移動の方が効率的でしょう。

東北各地から仙台空港への行き方

仙台空港は、東北で最も大きな国際空港で、各地から多くの利用者が訪れます。東北各地から仙台空港までは、どのように行けばよいでしょうか?

東北各地から仙台空港への行き方

電車はほとんど仙台駅経由

仙台を運行する電車のほとんどは、仙台市の代表駅である『仙台駅』を通ります。仙台空港へ向かう場合は、仙台駅で空港行きの『仙台空港鉄道線』に乗り換えることでアクセス可能です。

仙台近郊を走り、仙台駅を経由する電車は、仙台空港駅のある『仙台空港鉄道線』のほかに、『東北新幹線』『東北本線』『仙山線』『常磐線』『仙石線』『仙台市営地下鉄(南北線)』『仙台市営地下鉄(東西線)』『仙石東北ライン』の8本あります。

そのうち、『東北本線』と『常盤線』は、仙台駅と仙台空港駅の間にある『名取駅』にも停車するので、名取駅で『仙台空港鉄道線』に乗り換えた方が、早く仙台空港駅に着く場合もあります。

また、『仙台空港鉄道線』の、仙台駅から仙台空港駅までの間にある『長町駅』も、『仙台市営地下鉄』と繋がっているので、長町駅を経由するルートで、仙台空港駅に向かうこともできます。

公式HP:https://www.sendai-airport.co.jp/access/train/

仙台空港直行の高速バスが便利

東北各地からは、仙台空港へ向かう『高速バス』も運行されています。バスの出発地が自宅からアクセスしやすい場合は、利用することを検討してもよいでしょう。

『高速バス』なら、乗り換えなしの1本で、出発地から仙台空港まで行けるため、荷物が多い時など非常に便利です。

仙台空港へ向かう『高速バス』のルートは全部で7つあります。

山形県4ルート『酒田・鶴岡』『山形』『山形蔵王温泉※』『みちのく公園(秋保温泉経由)』、岩手県2ルート『花巻温泉(平泉・宮城県松島経由)』『安比・盛岡※』、福島県1ルート『東山温泉(会津若松経由)』です。(※冬季のみ運行)

ただし、路線によっては、1日の運行本数が少ない場合もあるので、乗り遅れないよう、時間には注意しましょう。

公式HP:https://www.sendai-airport.co.jp/access/bus/

まとめ

多くの人が訪れる東北最大の空港『仙台空港』の最寄り駅は、『仙台空港鉄道線 仙台空港駅』です。

電車で仙台空港へ向かう場合は、仙台を走る電車のほとんどが経由する『仙台駅』で、『仙台空港鉄道線』に乗り換えることで、空港までアクセスできます。

仙台空港駅から空港までは直結しており、エレベーターを利用し移動するので、段差もなく、徒歩3分で到着します。

また、東北各地からは、空港まで乗り換えなしの『高速バス』も運行しているので、出発地が近い場合は利用すると便利でしょう。
トラベリストの旅コラムバナー