格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

仙台空港でおすすめのお土産。牛たん、お酒、雑貨はここで買おう

仙台空港でおすすめのお土産。牛たん、お酒、雑貨はここで買おう

仙台空港内では、牛たんやずんだ餅、萩の月など、仙台名物として名高い商品が多数お土産として販売されています。定番のお土産から、一風変わった工芸品や雑貨まで、空港内で手に入るお土産を紹介します。店舗情報とあわせてチェックしてみましょう。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

仙台空港でおすすめのお土産は?

仙台名物の1つとして有名な牛たんは、お土産としても人気で、各店舗でさまざまな商品が販売されています。

仙台空港内で購入できる、牛たん商品を紹介します。

仙台空港でおすすめのお土産は?

仙台土産といえば牛たん

仙台空港の2階に出店している『総合売店 萩』では、取り扱っている牛たんの種類が豊富なため、複数買って食べ比べるのにもおすすめです。

特に、1番人気なのは、『伊達の牛たん本舗 厚切り芯たん塩仕込み』です。仙台トップクラスの人気店の商品で、牛たんの中でも特に柔らかい、芯たんを贅沢に使用しています。

柔らかい芯たんをあえて厚切りにすることで、旨味と歯ごたえが同時に楽しめると好評です。

ほかにも、仙台の有名な牛たんブランドの商品がいくつも並んでいるため、気になる人はチェックしてみるとよいでしょう。

利休の牛たんまんじゅうや空弁もチェック

牛たんの専門店『利久』の『牛たんまんじゅう極』も人気の商品です。通常のものよりもサイズが大きいため食べ応えがあり、お土産として受け取った人も、しっかり満足感を得られるでしょう。

「商品を見ているうち、だんだん小腹が空いてきて、牛たんが食べたくなってきた…」という場合は、同店で取り扱っている『牛たん弁当』はいかがでしょうか。帰りの飛行機内で、牛たんの味が堪能できますよ。

『SKY SHOP BOOMERANG』で購入できるので、購入を希望する人はフライト前に立ち寄ってみるとよいでしょう。

仙台空港のフード系おすすめお土産

職場や学校、家族に配りやすいように、小分け包装されているものが多いスイーツ系商品は、お土産として最適です。

ちょっと特別なお土産として、お酒好きな方には仙台の地酒をプレゼントするのもよいでしょう。

仙台空港限定の商品を取り扱っている店舗もあるので、お土産に迷った時にもおすすめです。

仙台空港のフード系おすすめお土産

人気枝豆スイーツ、ずんだ茶寮のずんだ餅

枝豆を使った仙台名物『ずんだ餅』も人気商品です。枝豆の鮮やかなグリーンと豆の風味、コシのある餅が特徴的なスイーツとなっています。最近では、餅以外にも、さまざまなスイーツに取り入れられて人気を博しています。

仙台空港内に出店している『ずんだ茶寮』では、ずんだシェイクやジェラードのほか、一口大の4粒のお餅がカップに入った『ずんだ餅ぷち』が購入できます。

お土産探しはもちろん、その場でできたてのずんだスイーツを味わってみたい、という人におすすめです。

ロングセラー、菓匠三全の萩の月

『萩の月』は、仙台土産の定番と言ってもよいでしょう。黄色くやわらかなスポンジ生地に、カスタードクリームがたっぷり詰められたお菓子は、子どもから大人まで幅広い年代に好まれています。

小さな箱に小わけにされているため、学校や職場、家族で人数分配る時にもとても便利です。

仙台空港2階にある『総合売店 萩』で購入可能です。萩の月以外にも、和菓子や期間限定のスイーツ、空港限定の商品も多数販売しています。

地酒なら一ノ蔵姉妹店の、地酒や華の蔵

「東北らしく、地酒をお土産にしたい!」という場合は、仙台空港2階『地酒や 華の蔵』に足を運んでみましょう。

宮城県大崎市の『一ノ蔵本店』の姉妹店である『華の蔵』では、定番の地酒の一ノ蔵以外にも、季節限定・県内限定商品、さらには空港でしか購入できない限定酒が販売されています。

日本酒だけではなく、地ビールや国産ワインなど、品ぞろえ多数となっています。お酒好きな方にはたまらないお土産になりますよ。

仙台空港で雑貨系のお土産ならここ

「お土産を渡すまでにちょっと時間がかかる」「食べ物の好みがわからない」「一風変わったお土産でサプライズを狙いたい」そんな人のために、雑貨系のお土産を紹介します。

仙台空港では、工芸品や雑貨のお土産物も多数取り揃えています。飛行機好きの方には、松島基地にちなんだブルーインパルスグッズも喜ばれるのではないでしょうか。

仙台空港で雑貨系のお土産ならここ

工芸品や雑貨は、ワールドショップウィンズ

伝統工芸のこけしや手ぬぐい、和雑貨などの、東北を感じられるお土産が購入できるのが『ワールドショップウィンズ』です。

ご当地キャラクターグッズや、子ども向けのおもちゃ、ファンシーグッズなどもあるので、男女問わず、幅広い年齢層向けのお土産を揃えられます。
  • 店舗名:ワールドショップ ウィンズ
  • 住所:名取市下増田字南原無番地 仙台国際空港2階
  • 電話番号:022-384-1216
  • 営業時間:6:45~20:00
  • 公式HP:https://www.sendai-airport.co.jp/guide/winds/

松島基地ベースのブルーインパルスグッズも

航空自衛隊松島基地にあるブルーインパルスは、全国的にも高い人気を誇っています。

仙台空港内にある『SKY SHOP BOOMERANG』では、ブルーインパルスの模型や雑貨、クリアファイルなどの関連グッズが購入可能です。飛行機好きな方へのお土産にはぴったりのチョイスですよ。

仙台空港のお土産店の開店時間は?

空港でお土産の購入を考えている場合は、自分が行きたいお店の開店・閉店時間を事前にチェックしておくとスムーズにお買い物ができます。

お土産購入後、飛行機の搭乗を予定している場合は、フライト時刻とも合わせて確認し、買い物時間を確保しておきましょう。

仙台空港のお土産店の開店時間は?

2階のショップは7時前の開店が多い

空港2階にあるショップは、6時45分ごろから20時ごろまでの営業となっている店が多数を占めます。

とはいえ、店舗によって営業時間は異なるため、事前に仙台空港の公式HPで、店舗情報を確認しておきましょう。

公式HP:https://www.sendai-airport.co.jp/guide-shop/

まとめ

仙台空港には、仙台を代表する名物が多数お土産として販売されています。食品からスイーツ、地酒、雑貨系まで、幅広い商品が選べるので、時間があればぜひ、さまざまな店舗に立ち寄ってみましょう。
トラベリストの旅コラムバナー