格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

仙台空港でおすすめのお土産。牛たん、お酒、雑貨はここで買おう

仙台空港でおすすめのお土産。牛たん、お酒、雑貨はここで買おう

仙台空港内では牛たんやずんだ餅、萩の月など仙台名物として名高い商品が多数お土産として販売されています。定番のお土産から、一風変わった工芸品や雑貨まで。この記事では空港内で手に入るお土産を紹介します。店舗情報とあわせてチェックしてみましょう。

この記事は2023年06月29日時点の情報をもとに執筆しています。

仙台空港でおすすめのお土産は?

仙台名物の1つとして有名な牛たんはお土産としても人気です。各店舗で様々な商品が販売されています。 仙台空港内で購入可能な牛たん商品を紹介します。

仙台空港でおすすめのお土産は?

仙台土産といえば牛たん

仙台空港の2階に出店している「総合売店 萩」では、取り扱っている牛たんの種類が豊富なため、複数買って食べ比べをするにも最適です。

1番人気なのは「伊達の牛たん本舗 厚切り芯たん塩仕込み」。人気店の商品で、牛たんの中でも特に柔らかい芯たんを贅沢に使用しています。 柔らかい芯たんをあえて厚切りにすることで、旨味と歯ごたえが同時に楽しめると好評です。

他にも仙台の有名な牛たんブランドの商品がいくつも並んでいるため、気になる人はチェックしてみるといいでしょう。

利休の牛たんまんじゅうや空弁もチェック

牛たんの専門店・利久の「牛たんまんじゅう極」も人気の商品です。通常のものよりもサイズが大きいため、食べごたえがあります。お土産として受け取った人も、しっかり満足感を得られるでしょう。

”商品を見ているうち、だんだん小腹が空いてきて、牛たんが食べたくなってきた…”という場合は「牛たん弁当」はいかがでしょうか。帰りの飛行機内で牛たんの味が堪能できますよ。

2階にある売店「SKY SHOP BOOMERANG」で購入できるので、購入を希望する人はフライト前に立ち寄ってみるとよいでしょう。

仙台空港のフード系おすすめお土産

職場や学校、家族に配りやすいように、小分け包装されているものが多いスイーツ系商品はお土産として最適です。ちょっと特別なお土産として、お酒好きな方には仙台の地酒をプレゼントするのもいいでしょう。

仙台空港限定の商品を取り扱っている店舗もあるので、お土産に迷った時にもおすすめです。

仙台空港のフード系おすすめお土産

人気枝豆スイーツ、ずんだ茶寮のずんだ餅

枝豆を使った仙台名物「ずんだ餅」も人気商品です。枝豆の鮮やかなグリーンと豆の風味、コシのある餅が特徴的なスイーツとなっています。そして近年では、ずんだを取り入れた新感覚のスイーツも登場しているんですよ!

仙台空港内に出店している「ずんだ茶寮」では、ずんだシェイクやジェラード、一口大の4粒のお餅がカップに入った「ずんだ餅ぷち」が購入できます。

お土産探しはもちろん、出来立てのずんだスイーツを味わってみたい人にもおすすめです。

ロングセラー、菓匠三全の萩の月

「萩の月」は仙台土産の定番です。黄色くやわらかなスポンジ生地に、カスタードクリームがたっぷり詰められたお菓子は、子どもから大人まで幅広い年代に好まれています。 小さな箱に小わけにされているため、学校や職場、家族で人数分配る際にもとても便利ですね。

仙台空港2階にある「総合売店 萩」で購入可能です。萩の月以外にも、和菓子や期間限定のスイーツ、空港限定の商品も多数販売しています。

地酒なら一ノ蔵姉妹店の、地酒や華の蔵

東北の地酒をお土産にしたいなら、仙台空港2階「地酒や 華の蔵」に足を運んでみましょう。

宮城県大崎市にある「一ノ蔵本店」の姉妹店「華の蔵」では、定番の地酒「一ノ蔵」以外にも、季節限定や県内限定商品、さらには空港でしか購入できない限定酒「一ノ蔵 蔵の華」が販売されています。

日本酒だけではなく、地ビールや国産ワインなど品揃え多数。お酒好きな方にはたまらないお土産になりますよ。

仙台空港で雑貨系のお土産ならここ

続いて雑貨系のお土産を紹介します。 お土産を渡すまでにちょっと時間がかかる場合や、食べ物の好みがわからない、一風変わったお土産でサプライズを狙いたいなど、飲食物以外で探している人は要チェックです。

仙台空港では工芸品や雑貨のお土産物も多数取り揃えています。飛行機好きの方には、松島基地にちなんだブルーインパルスグッズも喜ばれるのではないでしょうか。

仙台空港で雑貨系のお土産ならここ

工芸品や雑貨は、ワールドショップウィンズ

伝統工芸のこけしや手ぬぐい、和雑貨など東北を感じられるお土産が購入できるのが「DATEマルシェ」です。

ご当地キャラクターグッズや子ども向けのおもちゃ、ファンシーグッズなどもあるので、男女問わず幅広い年齢層向けのお土産を揃えられます。

松島基地ベースのブルーインパルスグッズも

航空自衛隊松島基地にあるブルーインパルスは、全国的にも高い人気を誇っています。

「SKY SHOP BOOMERANG」ではブルーインパルスの模型や雑貨、クリアファイルなどの関連グッズが購入可能です。飛行機好きな方へのお土産にはぴったりですよ。

仙台空港のお土産店の開店時間は?

空港でお土産の購入を考えている場合は、自分が行きたいお店の開店・閉店時間を事前にチェックしておくとスムーズにショッピングができます。

お土産購入後、飛行機の搭乗を予定している場合は、フライト時刻とも合わせて確認し、ショッピングする時間を確保しておきましょう。

仙台空港のお土産店の開店時間は?

2階のショップは7時前の開店が多い

空港2階にあるショップは、6時45分から20時までの営業となっている店が多数を占めます。 とはいえ、店舗によって営業時間は異なるため、事前に仙台空港の公式HPで店舗情報を確認しておきましょう。

公式HP:https://www.sendai-airport.co.jp/guide-shop/

まとめ

仙台空港には仙台を代表する名物が多数お土産として販売されています。食品からスイーツ、地酒や雑貨系まで幅広い商品が選べますよ。時間があればぜひ様々な店舗に立ち寄ってみましょう!
トラベリストの旅コラムバナー