格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

出雲空港でお土産を買おう!島根県の特産物や人気の銘菓をチェック

出雲空港でお土産を買おう!島根県の特産物や人気の銘菓をチェック

出雲空港内には、島根の美味しい特産品が売られているお土産店が3店舗入っています。各店舗の詳しい情報を調べてみました。出雲そば・牛めし・地酒など名産品のほか、島根の自慢のお菓子についても、詳しく紹介します。

この記事は2019年01月17日時点の情報をもとに執筆しています。

出雲空港内にはお土産店が3店舗

出雲空港のお土産店は、空港旅客ターミナルビル2階にあります。

店舗は全部で3つです。各店舗の特徴と、どのような商品が売られているのか詳しく見てみましょう。

出雲空港内にはお土産店が3店舗

一畑百貨店 出雲空港売店には特産品が豊富

1店目『一畑百貨店 出雲空港売店』は、島根の特産品を数多く取り扱っているお土産店です。出雲そばや海産物・地酒・銘菓などを購入できます。

出発ロビー向かって右側に、通路を挟んで大きく店舗を構えています。

BLUE SKYは2店舗営業中

残りの2店は『BLUE SKY』です。『BLUE SKY』はJALグループが運営するお土産店で、空弁や空パン・空スイーツ、空港関連グッズや地元の特産品を扱っており、全国の27空港に店舗があります。

JALカード割引や、JALカードを使うとマイルが2倍貯まるなど、JALグループならではのサービスがあります。
  • 店舗名:BLUE SKY 出発ロビー店・ゲートショップ店
  • 住所:島根県出雲市斐川町沖洲2633-1-2F
  • 電話番号: 0853-72-6979
  • 営業時間:7:00~19:00(最終便出発まで)
  • 公式HP:https://bluesky.jalux.com/

島根県ならではのお土産は?

それでは島根県ならではのお土産を見てみましょう。出雲そばや牛めし・地元の地酒などを紹介します。

島根県ならではのお土産は?

香り高く独特の食感 出雲そば

『出雲そば』は、出雲地方の名産品の一つです。『出雲そば』は従来のそばと比較して、色が黒っぽいのが特徴です。

色が黒い理由は、殻のついたそばの実を、そのまま挽いて製粉にしているためです。そのため風味や香りが高く、独特のそば本来の味を味わうことができます。

食べ方は、冷たく食べる『割子そば』と、温かくして食べる『釜揚げそば』があります。

日本酒発祥の地と言われる島根の地酒

島根県は、日本酒発祥の地といわれており、出雲市には酒造りの神『久斯之神(くすのかみ)』を祀る佐香神社(松尾神社)もあります。

島根県の蔵元が造った地酒は、全国的な評価も高く、口当たりの良い味わいが評判です。

『李白』『豊の秋』『國』『月山』『出雲富士』といったお酒があります。

奥出雲和牛の贅沢な牛めしを飛行機の中で

出雲空港で販売されている『牛めし』は、奥出雲和牛と島根県産の白ネギとこしひかり米を使用し、地元の料亭が作っています。

『牛めし』は、TV番組の空弁ランキングで1位を受賞したり、雑誌や書籍などへの掲載もされたりしています。お家へのお土産のほか、自分用に機内へ持ち込んで食べる人も多い人気商品です。

甘いもの好きおすすめのお土産は?

出雲空港で購入できる、お菓子のお土産には、どのようなものがあるでしょうか?おすすめの商品を紹介します。

甘いもの好きおすすめのお土産は?

しっとりとした口当たりの山川

日本三大名菓の一つである落雁(らくがん)で、赤と白が対になっているのが、島根県松江市にある菓子老舗 風流堂の『山川』です。紅葉の山を赤で、川(水)を白で表したといわれています。

しっとりとした口当たりで、さっと溶け、後を引かない甘さです。

特製の梨みつをかける大風呂敷

『大風呂敷』は、良質の餅米を使った、香ばしいやわらかなきな粉餅です。食べる時に、鳥取名産の二十世紀梨で作った特製の、とろりとした『梨みつ』をかけて頂きます。

『大風呂敷』は、全国菓子大博覧会 第25回に名誉総裁賞を、第26回橘花榮光章を受章している、実力のあるお菓子です。

愛らしい見た目の銘菓 因幡の白うさぎ

愛らしいうさぎの形の焼きまんじゅうが、寿製菓株式会社の『因幡の白うさぎ』です。昭和43年から、長きにわたって愛されています。

しっとりしたうさぎの生地には、地元の大山バターを使用しています。中の黄身餡は甘すぎない上品な味で、外側の生地を香ばしく焼き上げ、バランスのよいお菓子になっています。

また、赤大根から抽出した天然の色素が、赤目の原料に使われています。

箱に結ばれる紐は美しい濃い紫色で、結び目が『人』という字に見えるよう結ばれています。そのため、この結び方が『御縁結び』と呼ばれている、縁起のよいお菓子です。こどもからお年寄りまで、年齢問わず、喜ばれるお土産でしょう。

まとめ

出雲空港内にはお土産店が3店舗入っています。

島根の特産品を数多く扱う『一畑百貨店 出雲空港売店』と、JALグループが運営するお土産店『BLUE SKY』が2店舗です。

島根県のお土産としては『出雲そば』が有名です。黒みがかったそばは風味高く、そば本来の味を味わえます。

島根県は日本酒発祥の地といわれており、酒造りの神を祀る佐香神社もあります。蔵元が造る『地酒』は有名で評判も高いです。

出雲空港で販売されている『牛めし』は、TV番組の空弁ランキングで1位を受賞したこともある美味しさに定評のあるお土産です。

お菓子では、落雁の『山川』、餅菓子『大風呂敷』、中に上品な黄身餡が入った、うさぎの形の焼きまんじゅう『因幡の白うさぎ』などが、島根県のお土産として、おすすめでしょう。

格安航空券情報

中国の格安航空券情報

出雲行きの格安航空券情報

出雲行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • FDA(フジドリームエアラインズ)
トラベリストの旅コラムバナー