格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

静岡空港から札幌へ行こう!お得な航空券や札幌駅へのアクセス方法

静岡空港から札幌へ行こう!お得な航空券や札幌駅へのアクセス方法

静岡空港から札幌へ向かう場合、フライトはあるのでしょうか?静岡空港から札幌までのアクセス方法を調べてみました、フライトの運航会社や1日の便数、出発時刻や所要時間、早期予約・直近予約時のフライト料金の差についても紹介します。

この記事は2019年01月14日時点の情報をもとに執筆しています。

静岡空港から札幌へ行くには?

静岡空港から札幌へ行く方法を見てみましょう。どこの空港へのフライトがあるでしょうか?

静岡空港から札幌へ行くには?

静岡空港から新千歳空港へANAが運航中

静岡空港との間に路線のある国内空港は、札幌の『新千歳空港』と『札幌丘珠空港(正式名称:札幌飛行場)』、島根県の『出雲空港』、九州『福岡空港』、『鹿児島空港』、沖縄『那覇空港』の計6空港です。

静岡空港から、札幌『新千歳空港』へは、航空会社ANAのフライトが、毎日1便運航しています。出発時刻は16時10分、所要時間は1時間45分です。

現在、札幌丘珠空港までの運航はなし

静岡空港から、札幌『札幌丘珠空港』への路線はありますが、季節運航便のため2019年1月現在、運航便はありません。

再開は、19年3月31日から10月26日の期間で、1日1便が運航を予定しています。

静岡空港から新千歳空港への料金は?

静岡空港から新千歳空港までの、フライト料金について確認してみましょう。なるべく安くチケットを予約する方法についても紹介します。

静岡空港から新千歳空港への料金は?

まずはANAの料金制度をチェック

静岡空港から新千歳空港までのフライトを運航しているのはANAです。お得にチケットを購入するために、まずはANAの料金制度をチェックしてみましょう。

ANAには、早期予約割引、いわゆる『早割』のシステムがあります。『スーパーバリュー』といわれるもので、搭乗日の75・55・45・28・21日前までに、チケットを予約・購入することで適用される割引サービスです。

早く予約するほど割引率も大きく、便ごとの空席予測数に連動して、最安運賃額が決められます。ただし予約変更は不可で、払い戻しには所定の手数料が必要です。

急な出張やお出かけには、『アナバリュー』のサービスがあります。3日前までの購入でお得になる『アナバリュー 3』と、前日までの購入の場合、有効な『アナバリュー 1』の2種類です。こちらも予約変更はできません。

また、『スーパーバリューアーリー』は、ANAマイレージクラブ会員のみ利用できる早割サービスで、搭乗日の355日前から予約・購入できます。搭乗日によって運賃が違うので注意しましょう。こちらも予約変更は不可となっています。

スーパーバリューで1万4000円前後

それでは、静岡空港発-新千歳空港までのフライト料金について、詳しく見てみましょう。

料金は、75日前までの予約時に適用される、ANAの早割『スーパーバリュー75』の場合で、1万4000円前後です。

スーパーバリューアーリーだと3万円前後と高額

ANAマイレージクラブ会員限定の早割『スーパーバリューアーリー』が適用された場合、料金はどれくらいでしょうか?

『スーパーバリューアーリー』が適用された料金は、一般の早割『スーパーバリュー75』適用時よりも高く、3万円前後となります。

しかし、帰省の混雑時期など、チケットが取りづらい期間のフライトを前もって予約購入できるのがメリットです。

直近予約も3万円前後と割高に

静岡空港発-新千歳空港行きのフライト料金は、全く割引のない場合や直近予約の場合も、料金は3万円前後と割高です。

静岡空港から新千歳空港へ向かうフライトチケットを予約する場合は、75日前までに予約・購入で適用される一般の早割『スーパーバリュー75』の料金が最安値でしょう。

新千歳空港から札幌駅へのアクセス

静岡空港から新千歳空港へ着いた後、空港から札幌駅までは、どのように行けばよいでしょうか?アクセス方法を説明します。

新千歳空港から札幌駅へのアクセス

JRは朝早くから遅い時間まで豊富に運行

新千歳空港のターミナルビル地下1階には、『JR線 新千歳空港駅』があるので、電車でのアクセスは簡単です。

新千歳空港から札幌駅へ向かう『JR』は、始発は6時56分から、最終便は22時53分まで、便数も豊富に運行しています。

空港から札幌駅までは乗り換えなし、快速の場合37分で到着します。朝6~7時台にある普通電車の場合は、所要時間は約1時間です。運賃は1070円です。

連絡バスは2社が運行

新千歳空港からは、『空港連絡バス』の運行もあります。

札幌駅方面へ向かう運行会社は2社で、北海道中央バスは『札幌都心ホテル・すすきの』エリアへ向かいます。

北都交通のバスは『札幌駅前・大通・すすきの』行きです。運賃はどちらも1030円です。

まとめ

静岡空港からは、札幌の『新千歳空港』と『札幌丘珠空港』の2空港へ路線がありますが、季節運航便の『札幌丘珠空港』への運航がない時期は、『新千歳空港』のみとなります。

静岡空港発-新千歳空港行きのフライトは、ANAが1日1便運航しており、出発時刻は16時10分、所要時間は1時間45分です。

静岡空港から新千歳空港行きのフライト料金は、割引のない直近予約の場合は3万円前後と高額です。ANAマイレージクラブ会員限定の早割『スーパーバリューアーリー』が適用された場合の料金も、同じく3万円前後と割高です。

しかし、ANAの早割『スーパーバリュー75』が適用された料金では、1万4000円前後と割安になるので、チケットを取る場合は、早割『スーパーバリュー』を利用し、なるべく早く予約するとよいでしょう。

格安航空券情報

東海の格安航空券情報

静岡行きの格安航空券情報

静岡行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • FDA(フジドリームエアラインズ)
トラベリストの旅コラムバナー