格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

長崎空港周辺の温泉まとめ。大村市のホテルやスーパー銭湯がおすすめ

長崎空港周辺の温泉まとめ。大村市のホテルやスーパー銭湯がおすすめ

長崎県内にある温泉地の紹介や、長崎空港からのアクセスをまとめています。雲仙市は空港から遠めですが、温泉利用ができる宿泊施設を探しているなら最適です。また、空港近くの大村市で利用できる温泉施設の紹介もしています。

この記事は2018年11月29日時点の情報をもとに執筆しています。

長崎県内の温泉地紹介

長崎県内には、複数の温泉地があります。温泉目的で長崎を訪れるときに、おすすめのエリアを紹介します。長崎空港からは遠い場所にある温泉地が多いですが、有名な温泉地以外にも、温泉旅館が豊富です。

長崎県内の温泉地紹介

主要温泉地は空港から遠め

長崎県内には小浜温泉や雲仙温泉など、有名な温泉地があります。県南部に位置しているため、県中央部にある長崎空港からの距離は遠めです。

雲仙温泉は、雲仙市内にあり硫黄質です。源泉は50℃から90℃で、エリアによって異なります。小浜温泉も雲仙温泉と同じ雲仙市内にあり、橘湾に面したエリアの温泉街です。泉質は塩化質、源泉は100℃と高い温度を維持しており、市内の30ヶ所から湧き出ています。

平戸温泉は県北部にあり、長崎空港からは遠くなっています。長崎空港に近い温泉地は長崎温泉ですが、県内で有名な温泉地に行きたい人は空港からのアクセスはやや不便です。

温泉旅館宿泊なら雲仙温泉へ

温泉旅館に宿泊したいなら、雲仙温泉へ向かいましょう。空港からは諫早行きのリムジンバスに乗り、諫早ターミナルで乗り換えます。諫早ターミナルまでは県営バスで約45分、島鉄バスで約30分です。

諫早経由で2時間

諫早ターミナルから島鉄バスの雲仙営業所までは、約80分かかります。空港から雲仙市内までは諫早経由で約2時間のため、時間に余裕を持ったフライトを予約しておきましょう。

空港付近の温泉なら大村市

空港の近くで温泉や大浴場を楽しみたい場合は、大村市内のホテルや温泉施設がおすすめです。

大村市内に天然温泉が楽しめるホテルはありませんが、大村ステーションホテルでは、大きなお風呂が楽しめます。龍神温泉かやぜの湯も、宿泊設備はありませんが観光にぴったりです。

空港付近の温泉なら大村市

宿泊もできる大村ステーションホテル

長崎空港から車で5分ほどの場所にある、便利なホテルです。展望台浴場『楓』と、展望小浴場『紅葉』の2種類が利用できます。

性別ごとに利用時間が設定され、男性は19時から20時、女性は20時10分から23時30分までです。日曜日は浴場が休みのため、お風呂が目的の場合は平日に利用しましょう。

浴場内にはアメニティも備え付けられており、スカルプ・スリーボム・ロクシタン・ポーラから選べます。大浴場にはサウナも完備され、お風呂につかるだけでなくサウナで汗を流したい人にもぴったりです。

立ち寄り湯 龍神温泉かやぜの湯

貸切の家族風呂や大浴場が楽しめる施設です。家族での貸切は10時から12時限定ですが、他のお風呂は22時まで自由に入浴できます。源泉にはナトリウムイオン・カルシウムイオン・炭酸水素塩泉が多く含まれ、天然かけ流しのスタイルで営業している施設です。

料金は大人700円、小学生300円とリーズナブルに設定されています。大村駅からシャトルバスで約15分の距離です。長崎県営バスの黒木方面行きに乗車し、運転手に『かやぜの湯』で下車することを伝えると、施設前で下車が可能です。

空港近くの日帰り温泉ならサンスパおおむら

空港近くで日帰り温泉施設を探しているなら、『サンスパおおむら』がおすすめです。空港から連絡橋を渡ると、徒歩圏内に施設があります。施設内には温泉だけでなくレストランやカラオケ、ガソリンスタンド、パーキングなどがあり便利です。

空港近くの日帰り温泉ならサンスパおおむら

空港連絡橋を渡ってすぐ

長崎空港からバスや車で連絡橋を渡ると、『ガラスの砂浜』や『森園公園』が見えてきます。サンスパおおむらは森園公園の向かい側です。空港から出てすぐ、温泉や食事を楽しみたいときに役立ちます。

長崎県営バスで、サンスパおおむら前まで約3分です。諫早駅前行きの路線バスを利用しましょう。

天然温泉ゆの華

サンスパおおむらは複数の施設の合同娯楽施設で、『天然温泉ゆの華』もサンスパおおむら内にあります。料金は大人650円で、会員になっている場合は550円で利用できます。

お得に使える回数券の販売があり、10枚で5500円です。希望があれば、貸切の家族風呂も利用できます。露天風呂で景色を見ながら、ゆったりくつろげる施設です。

施設内には食事処もあり、『湯の華亭』では和食のコースを楽しめます。
  • 施設名:天然温泉ゆの華
  • 住所:長崎県大村市森園町663-3
  • TEL:0957-50-1126
  • 営業時間:10:00~24:00
  • 定休日:不定休(原則年3回)
  • 公式HP:http://www.sunspa.jp/

まとめ

長崎県内には雲仙温泉や小浜温泉など有名な温泉が多いですが、長崎空港からは遠いエリアです。雲仙市までは空港から約2時間かかるため、近隣で大浴場や温泉施設を楽しみたいなら大村市が良いでしょう。

大村市内には宿泊ができる天然温泉施設はありませんが、大浴場を備えた大村ステーションホテルや、気軽に立ち寄れる龍神温泉などがあります。

日帰り温泉を楽しみたいときは、空港からバスで約3分の場所にある『サンスパおおむら』もおすすめです。
トラベリストの旅コラムバナー