格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

長崎空港周辺の温泉まとめ。大村市のホテルやスーパー銭湯がおすすめ

長崎空港周辺の温泉まとめ。大村市のホテルやスーパー銭湯がおすすめ

長崎県の雲仙市は空港から遠めですが、温泉利用ができる宿泊施設を探しているなら最適です。 空港近くの大村市で利用できる温泉施設も含め、長崎県内にある温泉地や、長崎空港からのアクセスを紹介します。

この記事は2023年08月04日時点の情報をもとに執筆しています。

長崎県内の温泉地紹介

長崎県内には、複数の温泉地があります。温泉目的で長崎を訪れるときにおすすめのエリアを紹介します。長崎空港からは遠い場所にある温泉地が多いですが、有名な温泉地以外にも温泉旅館が豊富です。

長崎県内の温泉地紹介

主要温泉地は空港から遠め

長崎県内には小浜温泉や雲仙温泉など、有名な温泉地があります。県南部に位置しているため県中央部にある長崎空港からの距離は遠めです。

「雲仙温泉」は、雲仙市内にある硫黄質の温泉です。エリアによって異なりますが、源泉は50度から90度となっています。小浜温泉も雲仙温泉と同じ雲仙市内にあり、橘湾に面した温泉街です。泉質は塩化質で、源泉は100度と高い温度を維持しており、市内のおよそ30ヶ所から湧き出ています。

「平戸温泉」は県北部にあり、長崎空港からは比較的遠い場所にあります。長崎空港に近い温泉地は「長崎温泉」ですが、県内で有名な温泉地に行きたい人は空港からのアクセスとなるとやや不便です。

温泉旅館宿泊なら雲仙温泉へ

温泉旅館に宿泊したいなら「雲仙温泉」へ向かいましょう。
空港からは諫早行きのリムジンバスに乗り、諫早駅で乗り換えます。諫早駅までは県営バスで約45分、島鉄バスで約30分です。

諫早経由で2時間強

諫早駅から島鉄バスの雲仙バス停までは、約80分かかります。
空港からは約100分で雲仙バスに到着する「湯けむりスーパーライナー」も運航しているので、こちらの利用も検討してみましょう。

空港から雲仙市内までは諫早経由で約2時間のため、時間に余裕を持ったフライトを予約しておきましょう。

空港付近の温泉なら大村市

空港の近くで温泉や大浴場を楽しみたい場合は、大村市内のホテルや温泉施設がおすすめです。

大村市内に天然温泉が楽しめるホテルはありませんが、大村ステーションホテルでは大きなお風呂が楽しめます。数少ない貴重な炭酸水素塩泉で有名な「龍神温泉かやぜの湯」も観光にぴったりです。

空港付近の温泉なら大村市

宿泊もできる大村ステーションホテル

長崎空港から車で5分ほどの場所にある好立地なホテルです。展望台浴場「楓」と、展望小浴場「紅葉」の2種類が利用できます。

性別ごとに利用時間が設定され、女性は19時から20時、男性は20時10分から23時30分までです。日曜日は浴場が休みのため、お風呂が目的の場合は平日に利用しましょう。

大浴場にはサウナも完備され、お風呂につかるだけでなくサウナで汗を流したい人にもぴったりです。

立ち寄り湯 龍神温泉かやぜの湯

貸切の家族風呂や大浴場が楽しめる施設です。
営業時間は22時までの営業ですが、大浴場の貸切は深夜1時まで行われています。源泉にはナトリウムイオン・カルシウムイオン・炭酸水素塩泉が多く含まれ、天然かけ流しのスタイルで営業している施設です。

料金は大人800円、小学生400円とリーズナブルに設定されています。大村駅から大村バスセンター3番乗り場から約15分の距離です。長崎県営バスの黒木方面行きに乗車し、運転手に「かやぜの湯」で下車することを伝えると、施設前で下車が可能です。

空港近くの日帰り温泉ならサンスパおおむら

空港近くで日帰り温泉施設を探しているなら「サンスパおおむら」がおすすめです。空港から連絡橋を渡ると徒歩圏内に施設があります。

施設内には温泉だけでなくレストランやカラオケ、ガソリンスタンド、パーキングなどがあり便利です。

空港近くの日帰り温泉ならサンスパおおむら

空港連絡橋を渡ってすぐ

長崎空港からバスや車で連絡橋を渡ると、「ガラスの砂浜」や「森園公園」が見えてきます。サンスパおおむらは森園公園の向かい側です。空港から出てすぐ、温泉や食事を楽しみたいときに役立ちます。

長崎県営バスに乗車し、サンスパおおむら前まで約3分で到着です。諫早駅前行きの路線バスを利用しましょう。

天然温泉ゆの華

「サンスパおおむら」は複数の施設の合同娯楽施設で、「天然温泉ゆの華」もサンスパおおむら内にあります。料金は大人820円で、会員になっている場合は700円で利用できます。

お得に使える回数券の販売があり、10枚で6,500円です。貸切の家族風呂も利用できるほか、露天風呂で景色を見ながらゆったりくつろげる施設となっています。

施設内には食事処もあり、「湯の華亭」では和食のコースを楽しめます。
  • 施設名:天然温泉ゆの華
  • 住所:長崎県大村市森園町663-3
  • TEL:0957-50-1126
  • 営業時間:10:00~22:00
  • 定休日:不定休(年3回)
  • 公式サイト:https://sunspa-omura.jp/

まとめ

長崎県内には雲仙温泉や小浜温泉など有名な温泉が多いですが、長崎空港からは遠いエリアです。雲仙市までは空港から約2時間かかるため、近隣で大浴場や温泉施設を楽しみたいなら大村市が良いでしょう。

大村市内には宿泊ができる天然温泉施設はありませんが、大浴場を備えた大村ステーションホテルや、気軽に立ち寄れる龍神温泉などがあります。

日帰り温泉を楽しみたいときは、空港からバスで約3分の場所にある「サンスパおおむら」もおすすめです。
トラベリストの旅コラムバナー