格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

長崎空港に車で行くならみどり駐車場がおすすめ。サービス情報まとめ

長崎空港に車で行くならみどり駐車場がおすすめ。サービス情報まとめ

長崎空港連絡橋の近くにある『みどり駐車場』はどんな駐車場なのか、サービスや料金などを中心にまとめました。送迎サービスや事前予約の情報や、みどり駐車場が使えないときに便利な、周辺の駐車場情報も紹介しています。

この記事は2018年11月26日時点の情報をもとに執筆しています。

長崎空港に便利なみどり駐車場

長崎空港周辺には、利用しやすい駐車場が運営されています。車で空港を訪れるときには、近くの駐車場を検討してみましょう。みどり駐車場は、空港からすぐ近くにあり送迎サービスも利用できる便利な駐車場です。

原則最終便到着まで営業しているため、フライトの時間を気にせず利用できます。
  • 駐車場名:みどり駐車場
  • 住所:長崎県大村市森園町1446-1
  • TEL:0957-52-2088
  • 営業時間:6時~最終便到着まで
  • 定休日:なし
  • 料金:1日600円
  • 公式HP:https://ameblo.jp/midori-parking/

長崎空港に便利なみどり駐車場

民間運営の駐車場

みどり駐車場は、長崎空港近くで30年運営している老舗の駐車場です。長崎空港には空港が運営する駐車場もありますが、民間運営で駐車場から空港まで車での移動もあり、格安で利用できます。

連休や年末年始など、空港駐車場が混み合う時期でも比較的予約が取りやすく、不定期に割引キャンペーンなども行っていることが特徴です。1日の駐車料金は、600円に設定されています。ブログも運営しており、最新情報のチェックが可能です。

空港連絡橋を渡ってすぐ

みどり駐車場は森園町にあり、空港と本土をつなぐ連絡橋からすぐの場所です。みどり駐車場から長崎空港までは、約2kmほどあります。

徒歩では移動が難しいエリアですが、無料送迎がセットになっているため心配ありません。車を停めて事務所へ行けば、長崎空港まで送迎してもらえます。

利用前に確認しておこう

駐車場利用前には、営業時間や問い合わせ先をチェックしておくことがおすすめです。送迎サービスも、確実に利用したい場合は事前に利用方法を確認しておきましょう。

利用前に確認しておこう

営業時間や問い合わせ先

みどり駐車場は、6時から最終便到着まで営業しています。長崎空港は6時15分~22時まで開館していますが、出発便は7時過ぎごろから長崎空港離陸です。6時にみどり駐車場に到着していれば、十分間に合います。

受付事務所前の仮駐車スペースに車を停め、事務所フロントへ車のナンバーと帰りの到着便を伝えるシステムです。フロントで手続きをして車のキーを渡しておけば、後は係員が車を移動してくれます。

問い合わせは、みどり駐車場が公開している電話番号へ連絡しましょう。長崎空港から帰る時は、専用フリーダイヤルに電話をかければすぐに対応してもらえます。

TEL:0957-52-2088

営業時間や問い合わせ先

送迎サービスのタイミング

仮駐車スペースに車を停めると、必要事項をフロントで伝えて車のキーを渡すだけで、すぐに長崎空港まで送ってもらえます。また、帰りは長崎空港に到着し、電話をかけましょう。みどり駐車場から係員が迎えにくるため、待ち時間も数分から10分程度です。

空港の搭乗受付カウンター前にある、プラットホーム1番に無料送迎車が停車します。駐車場に到着後は清算を行いましょう。車は事務所横に用意されています。

事前予約がおすすめ

みどり駐車場を活用するなら、事前予約がおすすめです。空港駐車場より空いていることが多いですが、満車の場合は利用できません。

出発する日時がわかっている場合は、先に連絡を入れておきましょう。予約を取っておけば、送迎対応もスムーズに進みます。

満車の場合は他の駐車場を検討

もし、みどり駐車場が満車で利用できない場合は、空港併設駐車場や近隣の民間駐車場を利用することも検討しましょう。長崎空港周辺には、複数の駐車場があります。民間の駐車場は無料送迎がセットになっているところが多いため、安心して利用できます。

空港併設駐車場はややコストが高くなりますが、民営の駐車場はみどり駐車場とほぼ変わらず、安い料金設定です。

満車の場合は他の駐車場を検討

空港併設駐車場

長崎空港には、空港併設駐車場が設けられています。駐車台数は1000台以上あり、料金は時間制です。民間駐車場と異なり時間単位で料金が発生するため、短時間の利用におすすめです。空港内ショップでの買い物や食事で、割引を受けることもできます。

1日の料金は800円です。長期割引制度もあり、4日以上駐車する場合は割引適用日以降、1日の駐車料金が100円ずつ安くなります。駐車から5時間経過すると料金が800円となり、1日の料金と変わりません。

空港内の駐車場は24時間、年中無休で駐車ができます。有人対応は7時から22時です。

その他の民間駐車場

長崎空港周辺は、空港利用者をターゲットとした駐車場が多数あります。ドラゴンパークやサンスパなどは、みどり駐車場に近いエリアにあり、無料送迎がセットで1日の料金が550円から650円程度と格安に設定されています。

ドラゴンパークは会員登録不要で、サンスパは会員向け特別料金が設定されていることが特徴です。

まとめ

長崎空港には併設駐車場がありますが、みどり駐車場は無料送迎つきで料金が安いため、コストを下げたい人におすすめです。事前予約もできて、確実に駐車できます。

もし満車で停められない場合は、周辺にいくつか駐車場があるため安心です。

■長崎空港発のお得な格安航空券情報
長崎 - 羽田 https://travelist.jp/airport_HND/airport_NGS/
長崎 - 成田 https://travelist.jp/airport_NRT/airport_NGS/
長崎 - 大阪 https://travelist.jp/airport_OSA/airport_NGS/

■長崎空港行のお得な格安航空券情報
羽田 - 長崎 https://travelist.jp/airport_NGS/airport_HND/
成田 - 長崎 https://travelist.jp/airport_NGS/airport_NRT/
大阪 - 長崎 https://travelist.jp/airport_NGS/airport_OSA/
トラベリストの旅コラムバナー