格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

長崎空港から島原へのアクセス方法まとめ。バスの利用がオススメ!

長崎空港から島原へのアクセス方法まとめ。バスの利用がオススメ!

長崎の中でも人気の観光エリア・島原。今回は長崎空港から島原エリアへのアクセス方法をご紹介します!周辺のおすすめスポットもあわせて解説!

この記事は2023年02月16日時点の情報をもとに執筆しています。

島原半島は観光名所の宝庫!

長崎県南部に位置する島原半島は雲仙温泉や普賢岳、キリシタンの史跡などがある県内有数の観光エリアです。自然・文化の両方を楽しめるのが魅力です!

島原半島は観光名所の宝庫!

半島中央には雲仙温泉と普賢岳

半島中央部には「雲仙温泉」と「普賢岳」があります。雲仙市内の温泉街は雲仙妙見岳の南西にあり、泉質は硫黄泉です。温泉街はエリアによって名前が異なり、大叫喚地獄、清七地獄など30以上の温泉が楽しめます。噴気孔からは白い水蒸気が立ちのぼり、地獄のような雰囲気を感じられることから「雲仙地獄」と呼ばれ、観光名所として有名です。

1990年代に噴火が起こった「雲仙普賢岳」は、温泉街とは反対側に位置し、登山も楽しめます。仁田峠から普賢岳山頂までは約1400mの登山コースがあり、所要時間は歩いて約1時間です。きれいな景色を見ながら、ハイキングを楽しみたい人に適しています。

キリシタン関連史跡の残る南島原

南島原市では、多数のキリシタン墓碑を見ることができます。県指定の文化財に指定されている「布津キリシタン墓碑群」や「小川キリシタン墓碑」などが有名。また「有馬キリシタン遺産記念館」では原城跡や日野江城跡などキリシタン関連の歴史や史跡について詳しく学べます。キリシタンの歴史に興味がある人や、史跡めぐりをしたい人におすすめのエリアです!

南島原市内には温泉施設やその他の観光施設も多く、野生のイルカに出会える『かづさイルカウォッチング』や、6月ごろにホタル鑑賞が楽しめる「有馬湧水ホタルの里」もあります。普段はできない体験をしたい人にも、南島原は最適です。

長崎空港から島原半島へのアクセス

長崎空港から島原半島へ移動するには、空港から出ている「島鉄バス」が便利!その他、諫早駅から島原鉄道を使って移動する方法もあります。バスなら約1時間45分から2時間、バスと鉄道を組み合わせれば空港から約1時間です。

長崎空港から島原半島へのアクセス

島鉄バスで島原駅や島原港まで直行

長崎空港からは、島原へ直接向かうバスが出ています。島原駅近くにあるバスターミナルまで1750円、島原港までは1800円です。島原駅までの所要時間は約1時間45分で、島原港まで行く場合は約2時間かかります。

長崎空港ターミナル正面にあるバス乗り場3番から島鉄バスに乗車できますが、1日3本ほどの運行です。バスの運行時間と飛行機の時間が合わない場合は、諫早駅から鉄道を使って移動しましょう。

諫早駅から島原外港へ島原鉄道で移動

長崎空港から、諫早駅まではバスで移動できます。所要時間は約30分で、料金は630円です。バスは1時間に2本ほどのペースで運行しており、9時から21時ごろまで乗車できます。

諫早駅到着後は、島原鉄道で島原外港駅まで約30分です。空港からの直行にこだわらない場合は、バスと鉄道を組み合わせて移動しましょう。空港から約1時間で島原に到着します。

半島内の移動方法は?

島原半島内を観光するときは、バスが便利です。特に島原市内はバスの路線が充実し、各地へ移動できます。お得に移動したいときは『しまばらめぐりんチケット』を活用しましょう。

半島内の移動方法は?

島原市内の移動はバスが便利

島原市内では、『島鉄バス』が運行しています。市内各所に移動できるバスの利用が便利です。

路線図と時刻表を確認し、計画を立てよう

路線図と時刻表は、島鉄バスの公式HPで確認が可能です。目的地に合わせて確認し、計画を立てましょう。

たとえば、キリシタン関連の世界文化遺産として知られる『原城跡』なら、島原駅前から原城前までバスが出ています。加津佐海水浴場前行きのバスに乗って、約1時間です。

島鉄バスでは、乗車時に整理券を取るか、スマートカードを持っている場合は専用の機械にタッチします。清算は後払いになるため、目的地に到着したら整理券と料金を支払うかスマートカードをタッチしましょう。

島鉄バス公式HP:http://www.shimatetsu.co.jp/kihon/pub/default.aspx?c_id=7

目的地によっては車を手配

目的地によっては、レンタカーやタクシーなど車を手配した方が便利なケースもあります。ホテルや駅前から目的地が遠いときや、最寄のバス停から距離がある場合は車がおすすめです。

しまばらめぐりんチケットがお得

『しまばらめぐりんチケット』は、土日祝日に運行している『しまばらめぐりんバス』が乗り放題になるチケットです。土日祝以外なら、島鉄バスの島原駅前から島原外港が乗り放題のため、平日でも使えます。販売所は島原港・島原駅にある観光案内所や、島原城天守閣チケット売場、観光交流センター『清流亭』です。

大人1000円、小学生から高校生までは500円でチケットが購入できます。しまばらめぐりんバスは1日7便運行し、島原港から白土を結んでいます。島原駅前や、観光地として知られる島原城、武家屋敷や史跡・寺社をめぐれる桜馬場など、全部で9つの停留所に停まるバスです。

まとめ

長崎空港から島原方面に向かうなら、空港からの直通バスか、諫早駅から島原鉄道でのアクセスがおすすめです。約1、2時間で島原に到着します。

島原半島には雲仙温泉やキリシタン関連の文化財など、観光を楽しめる施設も豊富です。市内観光にはバスがおすすめですが、車での移動や、島原駅周辺の探索には『しまばらめぐりんチケット』などのお得なチケットを使うことも考えましょう。

■長崎空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_NGS/

羽田 - 長崎 https://travelist.jp/airport_NGS/airport_HND/
成田 - 長崎 https://travelist.jp/airport_NGS/airport_NRT/
伊丹 - 長崎 https://travelist.jp/airport_NGS/airport_ITM/
関西 - 長崎 https://travelist.jp/airport_NGS/airport_KIX/
トラベリストの旅コラムバナー