格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

長崎空港から長崎市内までの移動方法まとめ。リムジンバスが便利

長崎空港から長崎市内までの移動方法まとめ。リムジンバスが便利

飛行機を利用して長崎県を訪れた際、まず長崎市内へ向かうという人は多いのではないでしょうか。本記事では、長崎空港から長崎市内へのおすすめのアクセス方法や利用の仕方、所要時間など、移動に役立つ情報を詳しく紹介します。

この記事は2022年12月20日時点の情報をもとに執筆しています。

長崎空港から長崎市内へのアクセス方法

長崎空港には鉄道の乗り入れがないため、空港からの移動にはまずバスやタクシーを利用する必要があります。ここでは、長崎市内まで直通のバスに焦点を当て、おすすめのバスや所要時間を紹介します。

長崎空港から長崎市内へのアクセス方法

リムジンバスがオススメ

長崎空港から長崎市内へは、『新地中華街・長崎駅前・ココウォーク茂里町行』『浦上駅前・ココウォーク茂里町・長崎駅前行』の2ルートのリムジンバスが運行しています。

リムジンバスを利用することで、乗り換えの必要なく空港から目的地までを移動できます。それぞれのルートによって経由地や所要時間が変わるため、訪れたい場所やスケジュールによって最適な便をチェックしておきましょう。

なお、運賃は2ルートいずれも大人1名片道1,00円です。

ノンストップバスを利用で40分ほど

長崎空港から長崎市内までの所要時間は、『新地中華街・長崎駅前・ココウォーク茂里町行』のリムジンバスで約43分です。

このルートでは、長崎空港を出発後、中華街で有名な『長崎新地』までをノンストップで運行し、その後『江戸町』や『五島町』を経由して『長崎駅前』へと到着します。

リムジンバスの利用方法

長崎空港から長崎市内までの移動に便利なリムジンバスですが、運行会社や具体的な利用方法はどのようなものなのでしょうか。詳しく紹介します。

リムジンバスの利用方法

長崎バスと長崎県営バスが運行

長崎空港から長崎市内へ向かうリムジンバスは、『長崎バス』と『長崎県営バス』の2社によって運行されています。

ルートごとの運行会社を見ていくと、『新地中華街・長崎駅前・ココウォーク茂里町行』は、長崎バスの運行です。 『浦上駅前・ココウォーク茂里町・長崎駅前行』は長崎バスと長崎県営バスの2社による共同運行となっています。

なお、運賃は各ルート共通の大人1名片道1,000円です。

時刻表と所要時間を確認

スムーズな移動のために、詳細な時刻表と所要時間を各社の公式HPで事前に確認しておきましょう。

長崎バス公式サイト:https://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/kukou/

長崎県営バス公式サイト:https://www.keneibus.jp/limousine/nagasaki

事前予約はない

希望の時間のリムジンバスを確実に利用するために、予約を考える人も多いのではないでしょうか。

長崎空港から長崎市内を結ぶリムジンバスの乗車は先着順となっているため予約制度はありません。満席の場合は次の便の利用となるため、繁忙期など満席の恐れがあるときにはできるだけ早く乗り場へ向かうようにしましょう。

支払いは現金かICカード

リムジンバスの支払いで利用できるのは、現金もしくは交通系ICカードのみとなっています。

現金を利用する場合、降車時に支払うこともできますが、車内では1万円札、5,000円札、2,000円札の両替ができません。あらかじめ空港バス乗り場横の券売機で乗車券を購入しておくと良いでしょう。

バス以外の移動方法はある?

長崎空港から長崎市内への移動にはバスの利用がもっとも便利ではありますが、それ以外にはどのような手段があるのでしょうか。一通り知ることで選択肢を広げましょう。

バス以外の移動方法はある?

タクシーでは40分ほど

長崎空港から長崎市内までバスを利用せずに移動する方法として、まず考えられるのはタクシーの利用です。

バスのように停留所ごとに停まる必要がないため、所要時間は40分とバスに比べ短時間での移動が可能です。そのほか、目的地に直接アクセスできるのもタクシーならではのメリットです。

ただし、運賃は目安として11,000円以上(高速代別)と、バスを利用した場合のおよそ10倍以上となります。グループの利用で料金を割ればコストを抑えられるでしょう。

JRはアクセスが悪い

長崎空港から長崎市内までのアクセスにJRを利用する場合、まずは空港から最寄り駅である『JR大村駅』へとタクシーやバスで向かうことになります。
JR大村駅までタクシーを利用した場合、所要時間は約10分で運賃は約1,920円です。また、バスを利用した場合は長崎県営バスの『長崎空港連絡バス』を利用して所要時間は約14分、運賃が大人1名240円です。

JR大村駅からJR長崎駅までの所要時間が約45分から1時間、運賃が大人1名760円であることから、トータルの所要時間はおよそ1時間から1時間15分、運賃は1,000円から2,680円です。

運賃で比較した場合、リムジンバスとの差はほとんど変わりません。乗り換えの手間を考えると、直行の場合はJRを利用するメリットがあまりないでしょう。

まとめ

長崎空港から長崎市内までのアクセスには、空港から長崎駅前までを直接結ぶリムジンバスの利用が便利です。

リムジンバスには2つのルートがありますが、もっとも短時間で移動できるのは『長崎バス』が運行する『新地中華街・長崎駅前・ココウォーク茂里町行』です。

利用方法やダイヤ、運賃などを事前にチェックし、便利なリムジンバスで快適な移動を楽しんでくださいね。

■長崎空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_NGS/

羽田 - 長崎 https://travelist.jp/airport_NGS/airport_HND/
成田 - 長崎 https://travelist.jp/airport_NGS/airport_NRT/
伊丹 - 長崎 https://travelist.jp/airport_NGS/airport_ITM/
関西 - 長崎 https://travelist.jp/airport_NGS/airport_KIX/
トラベリストの旅コラムバナー