格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

長崎空港にJALのラウンジはない?カードラウンジを利用しよう

長崎空港にJALのラウンジはない?カードラウンジを利用しよう

長崎空港唯一のラウンジが「ビジネスラウンジ アザレア」です。空港内で長時間過ごさねばならない人はぜひ利用しましょう。ただしラウンジ利用には条件があるため、利用前に必要事項を確認することをおすすめします。

この記事は2023年06月29日時点の情報をもとに執筆しています。

長崎空港に航空会社のラウンジはある?

搭乗までの時間をのんびり過ごしたい時や、公共交通機関の運行時間までどこかで待機したい時に役立つのが「空港ラウンジ」です。長崎空港内ではどのようなラウンジを利用できるのでしょうか。

長崎空港に航空会社のラウンジはある?

JALやANAのラウンジはない

九州内でJALやANAのラウンジを持つのは、福岡・熊本、宮崎、鹿児島の4空港のみ。残念ながら長崎空港には設置されていません。 JALやANAのラウンジが利用できるステータスがあったとしても、長崎空港では他の待機場所を探すことになります。

ビジネスラウンジアザレアを利用

長崎空港でラウンジを利用したい人は、空港内唯一のラウンジ「ビジネスラウンジ アザレア」に向かいましょう。ラウンジ内では次のようなフリーサービスが用意されています。

  • ビジネスデスク
  • 無線LAN、電源、携帯充電器
  • ソフトドリンク(ホット・アイス)
  • 雑誌・テレビ
  • 更衣室

このほかラウンジ内には、コピーやFAX、コインロッカーやアルコール飲料、おつまみ・軽食も用意されていますがすべて有料です。

国内線出発ゲート正面にある

ビジネスラウンジアザレアは、国内線ターミナルビル2階・出発ロビー正面にあります。入り口には「アザレア」を示すツツジが描かれているので、すぐにわかるでしょう。

ラウンジを無料で利用したい

ラウンジ利用は2時間を基本とし、料金は大人1100円、子ども550円です。

ただし規定の条件をクリアした人は、ラウンジを無料で利用できます。ラウンジ利用が無料になる条件とは何なのでしょうか。

ラウンジを無料で利用したい

提携ブランドと会員種別をチェック

ラウンジを無料で利用する条件として、提携クレジット会社の特定会員カードをお持ちのお客様と記載されています。

提携先のカードには「JCB」や「VISA」、「JACCS」などがあり、全て合わせると16社のクレジットカードが有効です。利用前に手持のカードを確認し、会社名と会員種別をチェックしておくことをおすすめします。

ただし利用できるのは1便につき1枚のみ。提携カードを複数枚持っていたとしても、2時間を過ぎれば延長料金を払わなければならないので、利用時間には注意しましょう。

当日の搭乗券の提示が必要

アザレアを利用する際、提携カードと共に提示しなければならないのが当日の搭乗内容を確認できるもの、つまり搭乗券です。

必要なカードや搭乗券は事前に準備し、スムーズにラウンジを利用しましょう。

到着後の利用も可能

アザレアは到着後のアライバルラウンジとしても利用可能です。

搭乗ロビー内に設置されたラウンジは搭乗後の利用はできませんが、ここのラウンジは保安検査場より手前に設置されています。そのため到着後でも2階ロビーに上がれば、ラウンジに入室できるのです。

ただし、到着後に利用する際も、搭乗券の提示は必須です。降機手続きが終わっても、搭乗券は取り出しやすい場所に保管しておきましょう。
  • 施設名:ビジネスラウンジアザレア
  • 場所:長﨑空港国内線旅客ターミナルビル2階
  • 電話番号:0957-52-8834
  • 営業時間:6:45~20:40(年中無休)
  • 公式HP:https://nagasaki-airport.jp/facility/azarea.php

ラウンジ以外にオススメの過ごし方

長崎空港には滑走路を間近に臨める展望スポットや、疲れた体をいたわるリラックススペースが用意されています。空港ラウンジに行かない場合のおすすめの過ごし方は、どんなものがあるのでしょうか。

ラウンジ以外にオススメの過ごし方

展望デッキで飛行機を眺める

長崎空港3階は「展望デッキ」として開放されています。滑走路に向かってベンチが配置されているため、時間が許す限り飛行機の発着陸を眺めるのも良いでしょう。

展望デッキ内には子供用スペース「きっずらんど」や、飛行機の名称などを解説した「学習パネル」、芝生スペースもあり、ゆっくりできそうな雰囲気です。

オランダの教会をイメージして作られた長崎空港にふさわしい「幸せの鐘」もあるので、旅の思い出に鳴らしてみてはいかがでしょうか。

マッサージコーナーでリラックス

疲れた体を少しでも解消したいならマッサージチェアを利用しましょう。マッサージチェアが利用できるコーナーは、2階エアポートショップ「MiSoLa-海空(みそら)」奥側と、ターミナルビル2階・国内線搭乗待合室内の2カ所です。

マッサージチェアはエアポートショップ奥に8台、待合室内に3台設置されています。エアポートショップ奥の方が台数が多く設置されているので利用しやすいかもしれません。

どちらのマッサージチェアも料金は10分200円のコイン式です。ゆっくり過ごしたい人は、多めに小銭を用意しておくことをおすすめします。

まとめ

長崎空港内にある唯一のラウンジが「ビジネスラウンジ アザレア」です。 搭乗前後に利用できますが、利用の際は提携会社の特定会員カードと、当日の搭乗が証明できるものが用意しておくことをお忘れなく。さらに飲み物や食べ物の持ち込みも不可なので、ルールを守って利用してくださいね。

また、ラウンジ以外なら、空港展望デッキやマッサージチェアコーナーでゆったりするのも良いかもしれません。 空港内の施設を有効活用して、搭乗や移動までの時間を有意義に過ごしましょう。
トラベリストの旅コラムバナー