格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

長崎空港から長崎市内へのアクセスまとめ!リムジンバス利用が便利

長崎空港から長崎市内へのアクセスまとめ!リムジンバス利用が便利

長崎空港へのフライト後、そのまま長崎市内へ向かう人も多いはず。長崎空港から長崎市内へのアクセスにはバスの利用が便利です。この記事ではその理由やおすすめのバスと路線、お得な利用方法を詳しく紹介します。

この記事は2023年08月29日時点の情報をもとに執筆しています。

空港から長崎市内へのアクセス方法

長崎空港から長崎市内への移動で利用できる公共交通機関にはどのようなものがあるのでしょうか。所要時間を含め詳しく見ていきましょう。

空港から長崎市内へのアクセス方法

公共交通機関はバス

空港からのアクセス手段として、まずはじめに鉄道を検討するのではないでしょうか。長崎空港に最寄り駅は「JR大村駅」です。しかし長崎空港からJR大村駅までは、徒歩で約60分の距離にあるため、空港から駅までは路線バスの利用になります。「長崎県営バス」による「長崎空港連絡バス」の利用で、大人1名240円。所要時間は12分です。

その後JRに乗り換え、「長崎駅」までが大人1名760円、所要時間は45分前後となります。トータルでの運賃が1000円、所要時間は乗り換えを含めると最短でも1時間となるでしょう。

一方、バスを利用した場合、空港からのJR長崎駅前へと向かう直通ルートが2つあり、運賃は大人1名1200円、所要時間は43分から55分です。電車を利用した場合よりもスムーズに移動ができますよ。

詳細な時刻表は公式HPで事前に確認しておきましょう。

長崎県営バス「長崎空港連絡バス」:http://www.keneibus.jp/limousine/isahaya

車やタクシーで40分、バスで約1時間

長崎空港から車を使ってJR長崎駅まで移動する場合、高速の利用で所要時間は約40分、高速料金は普通車で900円です。また、タクシーを利用した場合は所要時間が同じく約40分、運賃は約13000円と高額です。

一方、空港からの直通バスを利用した場合は、所要時間が約40分から1時間となります。運賃が1200円ということから、時間とコストの両面から考えて最善の選択肢といえるでしょう。

長崎市内へ行くならリムジンバスが便利

長崎空港からバスで長崎市内方面へ向かうルートには、「新地中華街・長崎駅前・ココウォーク茂里町行」「浦上駅前・ココウォーク茂里町・長崎駅前行」の2つがあります。

中でもおすすめは、長崎駅前までの所要時間が約40分と最短の「新地中華街・長崎駅前・ココウォーク茂里町行」です。そのルートや運行会社について見ていきましょう。

長崎市内へ行くならリムジンバスが便利

空港、長崎駅間を往復

「新地中華街・長崎駅前・ココウォーク茂里町行」は、長崎空港と長崎市内とを結ぶ空港リムジンバスです。長崎空港を発車後、終点「ココウォーク茂里町」までの間に「新地中華街」「中央橋」「江戸町」「大波止」「五島町」「長崎駅前」「八千代町」「宝町」「銀座町」の計9つのバス停を経由します。

9時の始発から21時40分の最終までの間に1日あたり約35便が運行しているため、どの時間帯のフライトでもスムーズな移動ができるでしょう。

県営バスと長崎バスが運行

「新地中華街・長崎駅前・ココウォーク茂里町行」の空港リムジンバスは、「県営バス」と「長崎バス」の共同で運行されています。このリムジンバスを利用する際は、長崎空港到着後、到着ロビーを出て左手のバス乗り場へ向かいましょう。1から5番まで並ぶのりばのうち、5番のりばとなります。

ルートと停留所を確認

目的地によっては、終点より前の停留所を利用した方が便利なこともあります。 詳細な運行ルートや停留所の場所については、各会社の公式Webサイトで確認しておきましょう。

長崎県営バス「長崎空港リムジンバス」:https://www.keneibus.jp/limousine/nagasaki/
長崎バス「長崎空港線エアポートライナー」:https://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/kukou/index.html

長崎市内の観光もバスを使おう

長崎市内には洋風邸宅と花々が異国情緒を誘う「グラバー園」をはじめ、美しい夜景で有名な「稲佐山」、横浜・神戸に並ぶ三大中華街の一つ「長崎新地中華街」など、数々の見どころがあります。

そうした名所を周遊する際にもバスの利用がおすすめです。バスを利用して長崎市内をお得に観光する方法を紹介しましょう。

長崎市内の観光もバスを使おう

1日乗車券を活用

長崎市内の観光には、長崎バスが販売する「長崎市内観光1日乗車券」を利用しましょう。この乗車券を利用すると、大人1名500円で長崎市内の指定利用区間内を1日何度でも乗り降り可能です。

長崎市内の主要観光地の多くが指定利用区間内に含まれていますが、万一区間を外れた場合には別途運賃が加算されてしまいます。利用の際には希望のスポットが指定利用区域に含まれているかどうかをあらかじめチェックしておきましょう。

まとめ

長崎空港から長崎市内へはバスでの移動が便利です。中でも「新地中華街・長崎駅前・ココウォーク茂里町行」の空港リムジンバスは所要時間が最短かつ便数も多いため、ストレスなくスムーズな移動ができるでしょう。 また、長崎市内の観光には長崎市内観光1日乗車券の利用がおすすめです。必要な情報を整理して、長崎への旅をお得に楽しんでくださいね。
トラベリストの旅コラムバナー