格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

新潟空港からも行きやすい!周辺のおすすめ観光スポット4選

新潟空港からも行きやすい!周辺のおすすめ観光スポット4選

空港の近辺で観光をしたいと思ったとき、多くの都市では少し難しかったりしますよね。空港から市街地までは距離があったり、空港の周りには何もないということもよくあります。しかし新潟空港では、話は別。空港から行きやすい人気の観光地がたくさんあります。今回はその中から、特におすすめのスポットを厳選しました。

この記事は2023年11月21日時点の情報をもとに執筆しています。

新潟せんべい王国

新潟といえば米どころ、その生産量は全国の50パーセント以上を誇っています。そして、そのお米を使った身近なお菓子といえば、せんべい。新潟は米菓の生産量もトップクラスで、県内には全国的に有名な亀田製菓やブルボンなどの大手米菓メーカーも存在しています。

「ばかうけ」のメーカーである「Befco(ベフコ)栗山製菓」によって誕生したのが「新潟せんべい王国」。せんべいの生産工程を見学したり、自分でせんべいに絵付けをして焼いたりと、他ではでいない体験を楽しむことができるお菓子工場です。家族・カップル・友達同士など、どのような層の旅行にもおすすめできます。

せんべい焼き体験の際、せんべいはお好みでいくつかの種類から選ぶことが可能です。普段食べている「ばかうけ」に自分の好きな味付けができる「ばかうけ味付け体験」もあります。敷地内には米菓の繁栄を願う「ばかうけ稲荷」もあり、訪れる人のフォトスポットとしても人気です。

さらにここでしか購入できない「せんべい王国限定ばかうけ」も販売されていますよ。せんべい・米菓が好きな人はもちろん、新潟に行ったら必ずコースに入れたいスポットです。新潟空港からは車で約10分で到着できます。

〇新潟せんべい王国 公式ホームページ
http://senbei-oukoku.jp/

新潟せんべい王国

マリンピア日本海

約500種類2万点もの海の生き物を見ることができる、日本海有数の大規模な水族館「マリンピア日本海」。新潟空港からは車で20分ほどでアクセスすることができます。

最大の見どころは、水量800立方メートルもの巨大な水槽「日本海大水槽」。その名のとおり、日本海の様子をそのまま間近で見ているかのような気分になれる水槽です。もうひとつ見逃せないのが、水族館の近くを流れている信濃川をジオラマ化した「信濃川水槽」。流域に住む魚の様子などを、展示を通して学ぶことができます。

そして「ドルフィンスタジアム」ではイルカショーが毎日開催。「にいがたフィールド」では海の生き物だけではなく、新潟の植物も観察できます。海から内陸へと広がる自然環境を再現しているので、散歩するのにも気持ちがよい場所ですよ。

様々な楽しみ方ができる工夫がいっぱいの施設なため、何時間いても飽きることがありません。海の生き物好きならずとも、おすすめできる観光スポットのひとつです。

〇マリンピア日本海 公式ホームページ
https://www.marinepia.or.jp/

ぽんしゅ館(新潟駅南口)

日本酒好きなら一度は足を運んでみてほしいスポットが、新潟駅の改札を出てすぐのところにある「ぽんしゅ館」。新潟駅までは空港から車で30分ほどで到着します。

ここでは新潟越後の地酒93酒蔵全ての利き酒が可能!新潟県の特産品も購入することができます。新潟の食材を使った商品開発にも取り組んでいて、商品数は豊富。呑み処・食事処では全蔵のお酒を味わえるメニューも揃っています。食事をしながら美味しいお酒を堪能したい人にも最適なスポットです。

ぽんしゅ館(新潟駅南口)

Befco ばかうけ展望室 (朱鷺メッセ)

美しい風景を見たい人におすすめしたいのは、「Befco ばかうけ展望室」からの眺めです。ホテル日航新潟の31階にあり、日本海側の展望室としてはトップクラスの高さを誇ります。高さは125メートル。地上から展望室までは専用エレベーターで30秒ほどで到着します。

展望室からは新潟市街の様子や新潟のシンボルである萬代橋、日本海までを一望することができますよ。展望室の隣にはレストラン「PANORAMA」も併設され、風景を眺めながら食事も可能です。

アクセスは新潟空港から車・タクシーを利用すると、約20分で到着します。また、この展望室は先ほど「新潟せんべい王国」でも紹介した「Befco(ベフコ)栗山製菓」がネーミングライツを取得しました。

〇Befco ばかうけ展望室 (朱鷺メッセ) 情報サイト
http://senbei-oukoku.jp/?page_id=1336

まとめ

新潟空港周辺には充実した観光スポットが数多くあります。時間があれば「新潟せんべい王国」でオリジナルせんべい作りを体験した後、マリンピア日本海で海の生き物に触れ、展望台で新潟の風景を満喫し、夜には「ぽんしゅ館」で地酒と料理を楽しむ……なんてコースもいいですね。ぜひ今回の記事を参考に、新潟旅行を充実させてください。
トラベリストの旅コラムバナー