格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

出雲空港の駐車場情報。利用前に駐車台数や料金などをチェックしよう

出雲空港の駐車場情報。利用前に駐車台数や料金などをチェックしよう

出雲空港の前には6つの駐車場があります。そこで今回は各駐車場について調べてみました。それぞれの駐車場の特徴や収容台数、営業時間や料金などについて紹介します。また、混雑しやすい駐車場やバリアフリー、長期の駐車も可能な駐車場についてもピックアップしました。

この記事は2023年10月05日時点の情報をもとに執筆しています。

出雲空港へ車で行くなら空港前の駐車場を

出雲空港まで車を利用するなら、空港前の駐車場を利用しましょう。松江駅周辺からは約30分、出雲市駅周辺からは約25分です。また、玉造温泉付近からは約30分、出雲大社方面からは約30分となります。

それでは出雲空港の駐車場について、詳しく見ていきましょう。

出雲空港へ車で行くなら空港前の駐車場を

駐車台数1196台の無料駐車場を完備

「第1~第3駐車場」「東駐車場」「公園駐車場」「障害者用駐車場」の計6つの駐車場が完備されています。収容台数は第1駐車場456台・第2駐車場66台・第3駐車場75台・東駐車場676台・公園駐車場104台・障害者用駐車場16台。6つの駐車場を合わせた収容台数は計1393台です。

駐車料金はすべて無料。長期の旅行でも、駐車料金の心配をすることなく停めておけます。

他にも駐車場が設置され、「送迎車用駐車帯」に12台駐車可能です。「バス駐車場」には6台停めることができます。「二輪車駐車場」も第2駐車場の南側にあります。

それぞれの駐車場の詳細確認

それでは各駐車場の詳細をチェックしてみましょう。満車になりやすい駐車場や、バリアフリーの駐車場についても紹介します。

それぞれの駐車場の詳細確認

空港に近い駐車場は早い時間から満車に

出雲空港旅客ターミナルビルから近い駐車場は、第1~第3駐車場です。 この3つの駐車場は、午前中の早い時間帯から満車になりやすいため注意しましょう。

混雑時は東駐車場・公園駐車場へ

第1~第3駐車場が混雑している場合は、東駐車場や公園駐車場を利用しましょう。 東駐車場と公園駐車場は、空港ターミナルビルから徒歩5分のところにあります。

バリアフリー駐車場もビルの近くに

空港ターミナルビルの東隣にある身体障害者用駐車場は、バリアフリー仕様になっています。満車の場合は駐車場の入口に設置されているインターホンにて、空港職員に連絡すると対応してもらえますよ。

駐車場からの移動にも考慮

身体障害者駐車場から空港ターミナルビルの間の連絡通路も、バリアフリー仕様です。車椅子専用スロープがあり、段差がないためスムーズに利用できます。

館内においては点字ブロックやエレベーター、多目的トイレの設備が完備。各航空会社の受付カウンターでは、車いすやベビーカーの貸し出しも行っています。

バリアフリー情報は空港HPに詳しく記載されているので、目を通しておくとよいでしょう。
公式HP:http://www.izumo-airport.co.jp/barrierfree.html

長期での駐車も可能?

4日以上など長期で駐車場を使用する場合は、どのようにすればよいでしょうか。必要な手続きがあるかも見てみましょう。

長期での駐車も可能?

長期の場合も東駐車場・公園駐車場へ

出雲空港で4日以上長期で駐車場を利用する場合は、東駐車場と公園駐車場を使用しましょう。

長期駐車する場合は基本的な防犯対策も重要です。車を降りる際のカギの抜き忘れや、お金やスマホ・ブランド品など貴重品の置きれがないよう注意してくださいね。

車の中に貴重品が入っている場合、窓ガラスが割られるなどして盗難に遭う場合もあります。また、隣のスペースに駐車する車による、破損事故も想定しなければなりません。

そのためトラブルが起こった際に備え、個人で民間の車両保険などに加入しておくのも選択肢の一つです。保険の掛け金や補償内容は会社によって異なることから、長期で駐車する場合は保険に関してもチェックしておくといいでしょう。

長期駐車の申請は必要なし

出雲空港で駐車場を長期で使用する場合でも、特に行うべき申請はありません。出雲空港駐車場を管理しているのは、島根県出雲空港管理事務所です。

不明点がある場合は下記に電話して問い合わせるとよいでしょう。
島根県出雲空港管理事務所:Tel.0853-72-0224

まとめ

出雲空港前には、6つの駐車場があります。6つの駐車場を合わせた収容台数は合計1393台。駐車料金は無料です。

第1~第3駐車場は空港ターミナルビルから近いため、早い時間帯から満車になりやすいです。混雑時はターミナルビルより徒歩5分の東駐車場や公園駐車場を利用しましょう。

4日以上長期で駐車場を使う予定の場合も、東駐車場と公園駐車場を利用するとよいでしょう。特に申請は必要ありません。身体障害者用駐車場は16台収容可能で、バリアフリー仕様です。
トラベリストの旅コラムバナー