格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

カート
お気に入り
point_icoポイント
カート
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約
ゲストさん
会員ランク:なし
なし

出雲空港にLCCは運航している?航空会社や料金、ターミナル情報について

出雲空港にLCCは運航している?航空会社や料金、ターミナル情報について

出雲空港に格安航空会社LCCの運航はあるのでしょうか?出雲空港に乗り入れている航空会社やLCCの有無、出雲空港発の格安チケットを購入する方法について調べてみました。出雲空港内のレストランやお土産店についても併せて紹介します。

この記事は2023年08月24日時点の情報をもとに執筆しています。

出雲空港を運航している航空会社は?

出雲空港と路線のある国内の空港は全部で8つ。「新千歳空港」「仙台空港」「羽田空港」「静岡空港」「名古屋飛行場」「伊丹空港」「隠岐空港」「福岡空港」です。

出雲空港にはどの航空会社が乗り入れているでしょうか?格安航空会社LCCについても見てみましょう!

出雲空港を運航している航空会社は?

JAL・JAC・FDAの3社が運航中

出雲空港に発着のある航空会社は、「JAL」「JAC(日本エアコミューター)」「FDA(フジドリームエアラインズ)」の3社です。「JAC」はJAL日本航空グループの航空会社で、「FDA」は静岡空港を拠点にする地域航空会社です。

「JAL」と「JAC」は単独便のフライトがありますが、「FDA」の単独便はなく、「JAL」とのコードシェア便(共同運航便)になります。

出雲空港からLCCの運航はなし

出雲空港に乗り入れている航空会社は、上に挙げた「JAL」「JAC」「FDA」の3社のみなので、残念ながら格安航空会社LCCの発着はありません。

出雲空港の格安チケットを買うには?

フライトチケットを買うなら、なるべく安く購入したいですよね。出雲空港から出発するフライトチケットを、格安で購入する方法があるので説明します。

出雲空港の格安チケットを買うには?

コードシェア便を利用しよう

先に紹介した通り、出雲空港には2つの航空会社でフライトを運航するコードシェア便(共同運航便)があります。コードシェア便を利用すれば、フライトチケットが安く購入できるのです。

出雲空港から出発するコードシェア便は「JALとFDAのコードシェア便」。そして出雲空港からコードシェア便の運航がある空港は、「仙台空港」「静岡空港」「名古屋飛行場」の3空港です。

例えば「静岡空港」行きの便をチェックしてみると、直近のフライト料金はJAL単独便ですと1万7000円台からになりますが、JALとFDAのコードシェア便ですと1万1000円台からあり、約6000円の差があります。日程にもよりますが、コードシェア便を利用することで、お得にフライトチケットを購入することも可能です。

先得や特便割引を活用すればお得に

コードシェア便の場合も単独便と同じく、早めにチケットを予約する早期予約があります。JALの「先得」が適用され、さらに割安でチケットを購入できますよ。

また、JALには「特便割引」という、便ごとの空席予測数に連動して最安運賃額を適用するサービスがあり、フライトによってはコードシェア便の場合も、この特便割引が適用される場合もあります。

JALの先得や特便割引を上手に活用し、チケットをお得に購入しましょう。

出雲空港内のレストランやお土産店を紹介

各空港にはその土地ならではの料理を味わるレストランや、名産品を取り扱っている売店があります。出雲空港の中にある、レストランやお土産店を見てみましょう。

出雲空港内のレストランやお土産店を紹介

レストランは3階ロビーに3店舗

出雲空港の旅客ターミナルビルは1つで、3階建てです。レストランがあるのは3階で、3店舗入っています。

出雲そばや島根和牛カレーなど名物が豊富

3階にあるレストランには、本場出雲の手打ちそばが味わえる「奥出雲そば処 一福」があります。また、窓から飛行機が見え眺望のよいレストラン「食事・喫茶 神在」では、島根和牛カレーや定食や丼ものなどを提供。 「出雲の國 麺家」は出雲そばやスサノオラーメン、出雲ぜんざいなど島根グルメを存分に楽しめますよ。

お土産店は2階に2店舗

出雲空港の旅客ターミナルビル2階には、お土産店が2店舗入っています。JALが運営するギフトショップ「BLUE SKY」と、島根の美味しい特産品を数多く取り揃えている「出雲空港ショップ」です。

島根県の特産品が購入可能

「一畑百貨店 出雲空港売店」では、出雲そばや日本三大菓子処の一つでもある松江銘菓、島根県沖でとれた飛魚(アゴ)を使用した練り製品のあご野焼きなど、島根県の特産品が購入できます。

まとめ

出雲空港は格安航空会社LCCの運航がありません。安く済ませたい場合は、コードシェア便でチケットを予約すると、単独便の場合より格安価格で購入できます。JALの先得や特便割引を利用すれば、さらに料金は安くなりますよ。ただし先得や特便割引は予約変更できないため注意しましょう。

出雲空港はターミナルビル2階にお土産店、3階にレストランがあります。出雲そばや島根和牛カレーなどご当地グルメを味わったり、島根県のお土産を探してみるのもいいですね。
トラベリストの旅コラムバナー