格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

石垣空港利用時におすすめのホテルは?選び方や人気ホテルを紹介

石垣空港利用時におすすめのホテルは?選び方や人気ホテルを紹介

石垣島に滞在する際は、どのホテルがおすすめなのでしょうか?移動効率を考えるなら、石垣空港・繁華街・ターミナルまでの近さが重要ですし、館内サービスの充実度も欠かせません。失敗しないホテル選びの基本と石垣島の人気のホテルを紹介します。

この記事は2019年01月09日時点の情報をもとに執筆しています。

ホテルを選ぶポイントとは

旅で滞在するホテルは、快適でくつろげるのが1番です。そのほかに、コストパフォーマンスやサービス、交通利便性の高さも欠かせないポイントです。

ホテルを選ぶポイントとは

値段やアクセス

ホテルは、旅の予算内におさまるものを選びましょう。1泊の料金と滞在期間を考慮し、快適さを損なわず、且つ旅の資金を圧迫しないものをピックアップします。

次に、ホテルの立地と周辺のアクセス状況を確認しましょう。繁華街・バスターミナル・駅・空港からのアクセス利便性が高いホテルは、旅の移動費の節約につながります。

非日常的なバカンスを満喫したいという人は、繁華街から離れた郊外のホテルがおすすめです。まずは『どんなふうに過ごしたいか』や『何を重視するか』を考えてみましょう。

館内サービス

ホテルの館内サービスは快適さに直結する大切なチェックポイントです。

空港から離れている場合は、送迎バスや荷物預かりなどのサービスの有無を確認しておきましょう。繁華街から離れたホテルでは、館内にレストランが完備されていると便利です。

基本的なことですが、連泊する際はタオル交換や清掃を毎日行ってくれるか、アメニティを追加してくれるかも重要でしょう。

そのほかに、客室から見える景色のよさや、朝食・ウェルカムドリンクの有無などもチェックしておきましょう。

石垣空港利用時に人気のおすすめホテル

飛行機を利用する人は、石垣空港(正式名称:新石垣空港)からの交通の利便性を考えてホテルを探しましょう。空港はもちろん、繁華街や離島ターミナルからも近い人気のホテルを紹介します。

石垣空港利用時に人気のおすすめホテル

立地で選ぶならホテルイーストチャイナシー

石垣空港から車で25分の場所にあるリゾートホテルで、離島ターミナルや繁華街からも徒歩で移動できる距離にあります。

バルコニー付きの客室はオーシャンビューで、美しい空と海のコントラストが満喫できるでしょう。

館内にはコインランドリーやダイビング機材の洗い場と干場などが完備され、さまざまなアクティビティに対応しています。

朝はテラスに設置されたスカイラウンジで、島の名物料理をたっぷり堪能しましょう。

大浴場が快適なアートホテル石垣島

石垣空港から車で25分、離島ターミナルから徒歩16分ほどの場所にあるホテルで、八重山観光の拠点に最適です。

客室は、自然を感じさせるシンプルで心地よい内装で、人数や場面に応じて部屋のタイプが選択できます。

館内には石垣島で1番広い大浴場『にぃふぁい湯』があるほか、足湯やスパなども完備されています。また、個性あふれるレストランやバーも充実し、ホテルだけでグルメの旅が楽しめそうです。

石垣港徒歩1分の南の美ら花 ホテルミヤヒラ

石垣空港から車で25分、離島ターミナル徒歩2分の近さにあるホテルです。200室以上ある客室は、シンプルでスタイリッシュなインテリアに彩られ、自宅のようにゆっくりと寛げそうです。

『大浴場 美崎の湯』では、季節ごとの変わり風呂が楽しめます。レモングラス風呂・シークワーサー風呂など石垣島の旬が肌で感じられるでしょう。

ウェルカムドリンクに、泡盛やさんぴん茶のサービスがあるのも嬉しいですね。
  • 施設名:南の美ら花 ホテルミヤヒラ
  • 住所:沖縄県石垣市美崎町4-9
  • 電話番号:0980-82-6111
  • 公式HP:https://www.miyahira.co.jp

格安ホテルを探すなら

長期滞在やグループ旅行には、1万円以内で宿泊できる格安ホテルを探しましょう。人気のホテルはすぐに満室になるので、早めの予約がおすすめです。

格安ホテルを探すなら

島時間が満喫できるホテル 花と緑のみずほ石垣島

27部屋のみのアットホームなホテルで、離島ターミナルより車で10分の市街地から離れた場所に位置します。

近所のお母さんたちが作った手作り朝食が自慢で、正真正銘のおふくろの味と島野菜が堪能できるでしょう。予約をすれば夕食に『美崎牛』のガーデンバーベキューや特製すき焼きなどが味わえます。

客室はシンプルで温かみのある内装で、壁には高千穂シラスを原料にした『中霧島壁』が使用されています。

大人数にも対応のリゾートイン ラッソ石垣

石垣空港から車で約20分の場所にあるコンドミニアムホテルで、グループでの旅行や長期滞在に最適です。

客室には、ガステーブル・炊飯器などの家電が揃っているので、近くの石垣市公設市場で食材を買い込んで自炊することも可能でしょう。近くには24時間営業のスーパーもあります。

客室は全室23平米の広々とした空間で、素足で過ごせるフローリング式です。朝食付きのプランでも1万円以内という安さなので、学生にもおすすめですよ。

ロケーションの良いバスプレス石垣

2017年にオープンしたばかりのホテルです。青々とした芝生のガーデンスペースやプライベートプール、テニスコートなどが配され、ホテルから出なくても充実した1日が過ごせそうです。

客室は全10室で、24平米以上のツインルームと、42平米以上のファミリールームがあります。リーズナブルなホテルとは思えない高級感のある内装にも注目しましょう。
  • 施設名:バスプレス石垣
  • 住所:沖縄県石垣市真栄里391-4
  • 電話番号:0980-87-6380
  • 公式HP:http://www.sbirthplace.jp/

まとめ

石垣島には多くの観光スポットが点在しているので、まずはどこをアクティビティの拠点にするかを考えましょう。

いろいろな場所を効率的にまわりたい場合は、離島ターミナルや空港、繁華街に近いホテルがおすすめですが、バカンスを過ごす人は、繁華街から少し離れた場所に宿をとるのもよいでしょう。

ホテルの早割やキャンペーンを利用して、よりお得に予約をしたいですね。
トラベリストの旅コラムバナー