格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

仙台空港から盛岡までのアクセス。電車・バス・車を比較!

仙台空港から盛岡までのアクセス。電車・バス・車を比較!

岩手県には花巻空港がありますが、出発地や航空会社によっては仙台空港を利用したほうが便利な場合もあります。この記事では仙台空港から岩手の中心地・盛岡へのアクセスをご紹介します。

この記事は2023年03月29日時点の情報をもとに執筆しています。

仙台空港から盛岡まで電車で行く

岩手県には花巻空港がありますが、乗り入れているのは2社、国内線の就航は5路線。それに対し仙台空港は6社が乗り入れ、11路線が就航しています。

地域や乗りたい航空会社によっては、仙台空港の利用が便利です。


【花巻空港】
就航航空会社:JAL・FDA
就航都市:札幌(新千歳)・名古屋(小牧)・伊丹・神戸・福岡

【仙台空港】
就航航空会社:JAL・ANA・ピーチ・エアドゥ・スカイマーク・FDA
就航都市:札幌(新千歳)・小松・成田・名古屋(中部)・伊丹・関西・神戸・出雲・広島・福岡・那覇

仙台空港から盛岡まで電車で行く

新幹線利用で1時間強

仙台空港から盛岡へ向かうにはまず仙台駅へ向かいます。

空港アクセス線で約30分、運賃は660円です。

仙台駅に着いてたら新幹線に乗って45分で盛岡駅に到着します。運賃は約7,000円、時間帯によって新幹線が異なります。

所要時間は約1時間半、合計運賃は8,000円以下です。

こまちかはやぶさなら仙台から盛岡まで40分

仙台駅から盛岡駅までの新幹線は「やまびこ」「はやて」「こまち」「はやぶさ」があります。
「やまびこ」と「はやて」は停車駅が多く、所要時間は70分以上と移動時間がやや長めです。


「こまち」と「はやぶさ」は所要時間約40分。移動時刻やその時の運行状況にもよりますが、移動時間を短くしたい場合は、できるだけこちらを利用しましょう。

「こまち」「はやぶさ」を合わせると、1時間に2~3本の運行間隔となります。あらかじめ時刻表を確認しておき、乗車したい列車に乗り遅れないようにしましょう。

時間はかかるが、運賃はやや割安

「こまち」「はやぶさ」は指定席・グリーン席のみですが「やまびこ」「はやて」には自由席があります。自由席を利用すれば、指定席利用時よりも500円近く運賃を抑えられます。

所要時間は長くなりますが、運賃を安く済ませたいという人は参考にしましょう。

仙台空港から盛岡駅まで高速バスで行く

仙台空港から盛岡駅まで高速バスを利用する方法もあります。

盛岡駅まで直通のバスは、期間限定で運行されているため、シーズンによっては利用できない場合があります。

仙台空港発、盛岡駅着のバスの詳細と、運行状況の確認方法について、下記にまとめました。

仙台空港から盛岡駅まで高速バスで行く

盛岡経由安比行きは冬季限定運行

仙台空港から盛岡経由安比行きのバスが出ているのは冬季のみ。

盛岡・安比行きのバスは、途中で乗り換える必要もなく、直接バスで向かうことができるので便利です。冬季に旅程を立てている場合は、利用するとよいでしょう。

運行状況は岩手県北バスホームページで確認

仙台空港出発の盛岡行きバスの運行状況は、岩手県北バス公式HPで確認できます。毎年の冬の運行情報が掲載されているので、電話での問い合わせともあわせて、最新情報をチェックしましょう。

バスは、当日席に空きがあれば乗車可能ですが、満席の場合は乗車を断られます。利用が決まっている場合は、事前にオンライン予約をしておいた方が無難でしょう。

公式HP:http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/12831/

仙台空港から盛岡まで車で行く

仙台空港からレンタカーを手配して盛岡まで向かう場合、移動時間と高速料金などはどれくらいかかるのでしょうか。

仙台空港内にある、レンタカー会社各社と、受付カウンター場所も含めて紹介します。

仙台空港から盛岡まで車で行く

高速利用で約2時間

仙台空港から盛岡まで車で移動すると、距離にして約197.8km、移動時間は約2時間です。高速料金は、休日割引を適用した最安値で5300円となります。

移動当日の道路の混雑状況によって、到着時間には変動がでる可能性があるため、あくまで目安時間であることに注意してください。

仙台空港内にレンタカーカウンターあり

仙台空港のターミナルビル1階の国内線到着ロビーに、レンタカー会社の各受付カウンターが設置されています。


  • タイムズカーレンタル
  • 日産レンタカー
  • ニッポンレンタカー
  • トヨタレンタリース宮城
  • オリックスレンタカー


車の空き状況や金額などで比較し、自分に合うものを選びましょう。

仙台空港でレンタカーの受付が完了したあとは、仙台空港の近くの各社営業所まで送迎を受け、車を手配されます。

事前予約することも可能なので、旅行シーズンなどでレンタカーが混み合うことが予想される時期は、事前に問い合わせて確認した方がよいでしょう。

公式HP:https://www.sendai-airport.co.jp/access/rentacar/

まとめ

仙台空港から盛岡まで向かう場合、電車・バス・車それぞれの移動手段がどんな経路になるか、移動費用と所要時間も合わせてまとめました。

旅程と予算に合わせて、最もあう移動手段を選びましょう!

■仙台空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_SDJ/

新千歳 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_CTS/
関西 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_KIX/
伊丹 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_ITM/
福岡 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_FUK/
成田 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_NRT/
トラベリストの旅コラムバナー