格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

仙台空港から盛岡までのアクセス。電車・バス・車、安くて早いのは?

仙台空港から盛岡までのアクセス。電車・バス・車、安くて早いのは?

仙台空港から盛岡まで、電車・バス・車それぞれの移動手段を利用した場合の経路と費用、移動時間について比較しました。最も早く到着するのは電車ですが、複数人の場合は車移動が、結果的に移動費がお得です。旅程と予算にあった移動手段を選びましょう。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

仙台空港から盛岡まで電車で行く

岩手県の県庁所在地である盛岡は、歴史ある『盛岡城』や、大自然の恵みともいえる『つなぎ温泉』で人気です。

仙台空港から盛岡まで、電車で行く場合のルートや所要時間、運賃がどのくらいかかるかを以下にまとめました。新幹線の種類によって、移動時間や運賃にも違いが生じるため、利用の際には注意しましょう。

仙台空港から盛岡まで電車で行く

新幹線利用で1時間強

まずは仙台空港から、仙台駅まで向かう必要があります。約25分かけて、電車で仙台駅まで移動したら、東北新幹線に乗り換えましょう。所要時間約39分で、盛岡駅に到着です。

時間帯によって、乗車できる新幹線が異なります。それによって、仙台駅での乗り継ぎにかかる時間も変わってくるので注意しましょう。

全体の移動時間は、乗り継ぎ時の待ち時間を含めて1時間強、運賃は新幹線の指定席料金も含め、6880円となります。

こまちかはやぶさなら仙台から盛岡まで40分

仙台駅から盛岡駅までの新幹線は、『やまびこ』『はやて』『こまち』『はやぶさ』があります。『やまびこ』と『はやて』では、所要時間は70分以上となり、やや長い移動時間となります。

『こまち』と『はやぶさ』は、所要時間約40分です。移動時刻やその時の運行状況にもよりますが、移動時間を短くしたい場合は、できるだけこちらを利用しましょう。

『こまち』『はやぶさ』を合わせると、1時間に2~3本の運行間隔となります。あらかじめ時刻表を確認しておき、乗車したい列車に乗り遅れないようにしましょう。
時間はかかるが、運賃はやや割安
新幹線『こまち』『はやぶさ』は、指定席・グリーン席のみですが、『やまびこ』『はやて』には自由席があります。自由席を利用すれば、指定席利用時よりも500円近く運賃を抑えられます。

所要時間は長くなりますが、運賃を安く済ませたいという人は参考にしましょう。

仙台空港から盛岡駅まで高速バスで行く

仙台空港から盛岡駅まで、『高速バス』を利用して移動する方法はあるのでしょうか。

盛岡駅まで直通のバスは、期間限定で運行されているため、シーズンによっては利用できない場合があります。

仙台空港発、盛岡駅着のバスの詳細と、運行状況の確認方法について、下記にまとめました。

仙台空港から盛岡駅まで高速バスで行く

盛岡経由安比行きは冬季限定運行

仙台空港から盛岡経由安比行きのバスが出ているのは、冬季のみです。そのため、旅程を冬以外で立てている場合は、別の移動手段を考えなければなりません。

盛岡・安比行きのバスは、途中で乗り換える必要もなく、直接バスで向かうことができるので便利です。冬季に旅程を立てている場合は、利用するとよいでしょう。

運行状況は岩手県北バスホームページで確認

仙台空港出発の盛岡行きバスの運行状況は、岩手県北バス公式HPで確認できます。毎年の冬の運行情報が掲載されているので、電話での問い合わせともあわせて、最新情報をチェックしましょう。

バスは、当日席に空きがあれば乗車可能ですが、満席の場合は乗車を断られます。利用が決まっている場合は、事前にオンライン予約をしておいた方が無難でしょう。

公式HP:http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/12831/

仙台空港から盛岡まで車で行く

仙台空港から、『レンタカー』を手配して盛岡まで向かう場合、移動時間と高速料金などはどれくらいかかるのでしょうか。

仙台空港内にある、レンタカー会社各社と、受付カウンター場所も含めて紹介します。

仙台空港から盛岡まで車で行く

高速利用で約2時間

仙台空港から盛岡まで車で移動すると、距離にして約197.8km、移動時間は約2時間です。高速料金は、休日割引を適用した最安値で5300円となります。

移動当日の道路の混雑状況によって、到着時間には変動がでる可能性があるため、あくまで目安時間であることに注意してください。

仙台空港内にレンタカーカウンターあり

仙台空港のターミナルビル1階の国内線到着ロビーに、レンタカー会社の各受付カウンターが設置されています。

『タイムズカーレンタル』『日産レンタカー』『ニッポンレンタカー』『トヨタレンタリース宮城』『オリックスレンタカー』の5社で受付を行なっているので、車の空き状況や金額などで比較し、自分に合うものを選びましょう。

仙台空港でレンタカーの受付が完了したあとは、仙台空港の近くにある、各社の営業所まで送迎を受け、車を手配されます。

事前予約することも可能なので、旅行シーズンなどでレンタカーが混み合うことが予想される時期は、事前に問い合わせて確認した方がよいでしょう。

公式HP:https://www.sendai-airport.co.jp/access/rentacar/

まとめ

仙台空港から盛岡まで向かう場合、電車・バス・車それぞれの移動手段がどんな経路になるか、移動費用と所要時間も合わせてまとめました。

もっとも移動時間が早く、確実なのは『電車』での移動です。バスの移動は乗り換えもなく、仙台空港から直行できることが魅力ですが、冬季限定の運行となっているため、自分の旅程と時期が合えば、利用を検討してもよいかもしれません。

もし、複数人で移動する場合は、レンタカーで移動するのが最適である可能性もあります。高速料金やガソリン代、レンタカー利用料金を、人数で割り勘すれば、1人当たりの負担額は軽くなります。

旅程と予算に合わせて、最もあう移動手段を選びましょう!

■仙台空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_SDJ/

新千歳 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_CTS/
関西 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_KIX/
伊丹 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_ITM/
福岡 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_FUK/
成田 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_NRT/
トラベリストの旅コラムバナー