格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

仙台空港のサクララウンジへ行こう。搭乗前の時間を有意義に活用

仙台空港のサクララウンジへ行こう。搭乗前の時間を有意義に活用

仙台空港には、JALのサクララウンジがあり、搭乗までの時間をのんびりと過ごすことができます。ラウンジの利用資格と場所、営業時間やサービスについてまとめました。搭乗者以外も利用できるビジネスラウンジもあるので、目的に応じて使い分けましょう。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

仙台空港でJAL利用ならサクララウンジへ

『サクララウンジ』は、JALが運営する空港ラウンジです。フライト前の待ち時間をゆったりと過ごせるうえ、ドリンクや軽食サービス、ビジネスマンには嬉しい無線LANの設備などが整っています。

仙台空港内にもサクララウンジがあるため、JALの運行便を利用する人は訪れてみるとよいでしょう。

仙台空港でJAL利用ならサクララウンジへ

サクララウンジの利用資格をチェック

サクララウンジを利用できるのは、当日JALの国内線・国際線ファーストクラスに搭乗する人、国際線ビジネスクラスに搭乗する人です。

または、JMBダイヤモンド・JGCプレミア・JMBサファイア・JALグローバルクラブのステータス会員も対象となります。

ほか、ワンワールドエリートステイタスのエメラルド・サファイア会員も利用可能です。

JMBクリスタルステータスの人は、ラウンジクーポンを利用すれば、会員本人のみサクララウンジに入室できます。

サクララウンジの場所は?

仙台空港のサクララウンジは、ターミナルビル2階の出発フロアにある、6番搭乗口の近くにあります。搭乗待合室のエリアにあるため、保安検査場通過後でないと利用できないことに注意しましょう。

サクララウンジの目の前に搭乗口があるため、フライト時間まで慌てることなくゆっくりと時間を過ごせますよ。

ラウンジの入り口は少し目立たないところにあり、扉も小さいため、初めて利用する場合は、気づきにくいかもしれません。

詳しい場所は、JAL公式HPに掲載してある、仙台空港フロアマップで確認できます。事前に確認しておくことをおすすめします。

公式HP:http://www.jal.co.jp/dom/airport/sdj/#lounge

サクララウンジの営業時間は?

仙台空港のサクララウンジは、営業時間が6時20分から最終便出発までとなっています。遅い時間のフライトスケジュールを組んでいる人には、嬉しい時間設定です。

仙台空港のサクララウンジのサービス

仙台空港のサクララウンジについて、設備とサービスを紹介します。

ソフトドリンクやスナック菓子、ビールなどのアルコール類の提供は、他の空港にあるサクララウンジと共通です。

仙台空港のサクララウンジは、他の空港のラウンジよりも比較的コンパクトですが、混雑することは少ないので、利用時はのんびりとくつろげるでしょう。

仙台空港のサクララウンジのサービス

座席は約30席と少なめ

仙台空港のサクララウンジは全席禁煙です。大型の空港に比べると発着便も少なく、旅客機も小型機が多いためか、座席数は約30席と少し少なめとなっています。

仙台空港のラウンジ内には、トイレの設備がありません。そのためいったん退室して、空港のトイレを利用する必要がある点に注意しましょう。

無線LANインターネット接続サービス

サクララウンジ内は、無線LANの設備が整っており、インターネットに接続できます。フライト前に、通信料を気にせず旅行先のリサーチが可能です。PC作業用のボードがあるため、出張中のビジネスマンにも嬉しい環境となっています。

国内の空港にあるJALラウンジの中で、無線LANの設備があるのは、仙台も含めて現在10カ所です。

見送り時やシャワー利用ならここを活用

JALのサクララウンジは限られた人しか利用できませんが、搭乗者本人ではなく、見送りのために空港に足を運んだ人など、誰でも利用が可能なラウンジの情報をまとめました。

また、ラウンジのシャワーサービスを利用したい、という人のため、仙台空港内にある設備を紹介します。

見送り時やシャワー利用ならここを活用

誰でも利用できるビジネスラウンジ

仙台空港のターミナルビル3階には、誰でも利用できるビジネスラウンジ『East Side』があります。座席は35席あり、ソフトドリンクのサービスもあるので、待ち時間をゆっくり過ごせます。7時30分から20時30分までの営業です。

無線LANの設備もあり、2台のパソコンブースと、有料のコピー・FAXサービスもあるため、ビジネスマンにとっても快適な環境となっています。

搭乗者以外の人でも、仙台空港を訪れた人が誰でも利用が可能です。

また、ターミナルビル3階はレストラン街となっているため、フライトを控えた人とゆっくり食事をしたり、または仙台空港に到着する人を待つまでに、時間をつぶしたりするにも丁度よいでしょう。

公式HP:https://www.sendai-airport.co.jp/service/business-lounge/

シャワーはランナーズポートで1回800円

仙台空港にあるサクララウンジには、シャワー設備はありません。

しかし、仙台空港ターミナルビル1階の国内線到着ロビーには、ランナー向けの施設『ランナーズポート』があり、1回800円でシャワーを利用できます。

営業時間は7時から21時までとなっているので、比較的遅いフライトスケジュールの人にも利用しやすい施設でしょう。

タオル・バスタオルは税込み100円でレンタル可能なため、利用時は手ぶらで問題ないのも嬉しいポイントです。

公式HP:https://www.sendai-airport.co.jp/service/shower-room/

まとめ

仙台空港を利用する際、フライトまでの待ち時間や見送り、待ち合わせに利用するのに便利な、ラウンジについてまとめました。

JALのサクララウンジは、設備が充実しており、利用者が限定されているぶん混み合うことも少ないので、ゆっくり利用できるでしょう。

ビジネスラウンジは誰でも利用可能なラウンジとなっています。見送りの同行者がいたり、空港内での待ち合わせに使ったりする時にはおすすめです。

状況と目的に応じて使い分け、空港での時間を有意義に過ごしましょう。

■仙台空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_SDJ/

新千歳 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_CTS/
関西 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_KIX/
伊丹 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_ITM/
福岡 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_FUK/
成田 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_NRT/
トラベリストの旅コラムバナー