格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

仙台空港のサクララウンジへ行こう。搭乗前の時間を有意義に活用

仙台空港のサクララウンジへ行こう。搭乗前の時間を有意義に活用

仙台空港にはJALのサクララウンジがあり、搭乗までの時間をのんびりと過ごすことができます。ラウンジの利用資格と場所、営業時間やサービスについてまとめました。搭乗者以外も利用できるビジネスラウンジもあるので、目的に応じて使い分けましょう。

この記事は2023年08月22日時点の情報をもとに執筆しています。

仙台空港でJAL利用ならサクララウンジへ

「サクララウンジ」はJALが運営する空港ラウンジです。フライト前の待ち時間をゆったりと過ごせるうえ、ドリンクや軽食サービス、無線LANの設備などが整っています。仙台空港内にもサクララウンジがあるため、JALの運行便を利用する人は訪れてみるとよいでしょう。

仙台空港でJAL利用ならサクララウンジへ

サクララウンジの利用資格をチェック

サクララウンジを利用できるのは、当日JALの国内線・国際線ファーストクラスの搭乗者、国際線ビジネスクラスの搭乗者です。JMBダイヤモンド・JGCプレミア・JMBサファイア・JALグローバルクラブのステータス会員も対象となります。

また、ワンワールドエリートステイタスのエメラルド・サファイア会員も利用可能です。 JMBクリスタルステータスの方はラウンジクーポンを利用すれば、会員本人のみサクララウンジに入室できます。

サクララウンジの場所は?

仙台空港のサクララウンジはターミナルビル2階の出発フロアにある、6番搭乗口の近くにあります。搭乗待合室のエリアにあるため、保安検査場通過後でないと利用できないことに注意しましょう。

サクララウンジの目の前に搭乗口があるため、フライト時間まで慌てることなくゆっくりと時間を過ごせますよ。ラウンジの入り口は少し目立たないところにあり、扉も小さいため、初めて利用する場合は、気づきにくいかもしれません。

詳しい場所は、JAL公式ウェブサイトに掲載された仙台空港フロアマップで確認できます。事前に確認しておくといいでしょう。

公式HP:http://www.jal.co.jp/dom/airport/sdj/#lounge

サクララウンジの営業時間は?

仙台空港のサクララウンジは、営業時間が6時20分から最終便出発までとなっています。遅い時間のフライトスケジュールを組んでいる方には嬉しい時間設定です。

仙台空港のサクララウンジのサービス

仙台空港のサクララウンジについて、設備とサービスを紹介します。ソフトドリンクやスナック菓子、ビールなどのアルコール類の提供は、他の空港にあるサクララウンジと共通です。仙台空港のサクララウンジは他の空港のラウンジよりも比較的コンパクトですが、混雑することは少ないので、利用時はのんびりとくつろげるでしょう。

仙台空港のサクララウンジのサービス

座席は約30席と少なめ

仙台空港のサクララウンジは全席禁煙です。大型の空港に比べると発着便も少なく、旅客機も小型機が多いためか、座席数は約30席と少し少なめとなっています。仙台空港のラウンジ内には、トイレの設備がありません。そのためいったん退室して、空港のトイレを利用する必要がある点に注意しましょう。

無線LANインターネット接続サービス

サクララウンジ内は無線LANの設備が整っており、インターネットに接続できます。フライト前に通信料を気にせず旅行先のリサーチが可能です。PC作業用のボードがあるため、出張中のビジネスマンにも嬉しい環境となっています。

見送り時やシャワー利用ならここを活用

JALのサクララウンジは限られた人しか利用できませんが、搭乗者本人ではなく、見送りのために空港に足を運んだ方など、誰でも利用が可能なラウンジの情報をまとめました。また、ラウンジのシャワーサービスを利用したい方のため、仙台空港内にある設備を紹介します。

見送り時やシャワー利用ならここを活用

誰でも利用できるビジネスラウンジ

仙台空港のターミナルビル3階には、誰でも利用できるビジネスラウンジ「East Side」があります。座席は35席あり、ソフトドリンクのサービスもあるので、待ち時間をゆっくり過ごせます。7時00分から20時30分までの営業です。

無線LANの設備もあり、2台のパソコンブースや有料のコピー・FAXサービスもあるため、ビジネスマンにとっても快適な環境となっています。

搭乗者以外の方でも仙台空港を訪れた人全員利用が可能ですよ。 また、ターミナルビル3階はレストラン街となっているため、フライトを控えた方とゆっくり食事をしたり、仙台空港に到着する方を待つスポットとしても最適でしょう。

公式HP:https://www.sendai-airport.co.jp/service/business-lounge/

シャワーはランナーズポートで1回800円

仙台空港にあるサクララウンジには、シャワー設備はありません。 しかし仙台空港ターミナルビル1階の国内線到着ロビーには、ランナー向けの施設「ランナーズポート」があり、1回800円でシャワーを利用できます。

営業時間は7時から21時までとなっているので、比較的遅いフライトスケジュールの方にも利用しやすい施設でしょう。 タオル・バスタオルは税込み100円でレンタル可能なため、利用時は手ぶらで問題ないのも嬉しいポイントです。

公式HP:https://www.sendai-airport.co.jp/service/shower-room/

まとめ

JALのサクララウンジは、設備が充実しており、利用者が限定されているぶん混み合うことも少ないので、ゆっくり利用できるでしょう。ビジネスラウンジは誰でも利用可能なラウンジとなっています。見送りの同行者がいたり、空港内での待ち合わせに使ったりする時にはおすすめです。 状況と目的に応じて使い分け、空港での時間を有意義に過ごしましょう!

■仙台空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_SDJ/

新千歳 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_CTS/
関西 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_KIX/
伊丹 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_ITM/
福岡 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_FUK/
成田 - 仙台 https://travelist.jp/airport_SDJ/airport_NRT/
トラベリストの旅コラムバナー