格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

長崎空港からの移動はジャンボタクシーがおすすめ!基本情報をご紹介

長崎空港からの移動はジャンボタクシーがおすすめ!基本情報をご紹介

長崎空港から長崎各地への移動はジャンボタクシーが便利!魅力や利用方法をご紹介します!

この記事は2023年04月04日時点の情報をもとに執筆しています。

乗合ジャンボタクシーを活用しよう

乗合ジャンボタクシーは複数人で一緒に利用する大型タクシーです。車内が広いので荷物が多い人にもおすすめ。予約もできるので安心です。コストを軽減しながら、快適に移動したい人にぴったりです。

乗合ジャンボタクシーを活用しよう

タクシーより安くバスより早い

乗合ジャンボタクシーの魅力は安さと時間。個人でタクシーを手配すると、佐世保まで一般道経由で約70分かかり、運賃の目安は1万1820円です。基本的に4、5人乗りなので、6人以上のグループなら2台手配する必要があります。

バスで佐世保駅前までは片道1,400円、往復割引を利用するなら2,500円。コストはタクシーよりも安いですが、佐世保駅前のバスセンターまでは約90分かかります。

いっぽう、ジャンボタクシーは高速道路を利用するため佐世保駅まで約55分。料金は片道1500円です。バスより数百円高くなりますが、タクシーと比べると格安です。

荷物が多い、少人数グループ利用時に便利

長崎空港と佐世保を往復しているジャンボタクシーには荷室が設けられています。重たい荷物を抱えて運ばなくていいのでとても快適。

乗合ジャンボタクシーは定員が9名、友達同士だけでなくファミリーでも十分な広さです。

事前予約もでき安心

確実に乗車したい場合は予約をしておきましょう。予約がない場合でも空席があれば乗車することができますが、連休や観光シーズン時は乗れない、もしくは待つこともあります。

予約は公式HPで24時間受付可能です。長崎空港と佐世保を結ぶジャンボタクシーは、タクシー会社6社が合同で運行していますが、専用の予約サイトがあります。

出発30分前まで予約可能で、スマホからもアクセスができることが魅力です。空港に到着してからでも予約できますが、到着便からスムーズにジャンボタクシーに乗り換えたいなら、早めの予約をおすすめします。

公式HP:http://www.jumbotaxi.info/

利用可能路線を紹介

ジャンボタクシーは複数の顧客が利用するため、利用可能路線が限定されています。特に乗合タクシーは普通のタクシーとは異なり、どこでも自由に行けるわけではありません。行きたいエリアに対応しているか確認しておきましょう。

空港から利用できるジャンボタクシーは、佐世保方面または諫早方面の2種類です。

利用可能路線を紹介

佐世保、空港往復

佐世保と長崎空港を往復しているジャンボタクシーは、乗合タイプです。料金は片道1500円で、3歳未満の幼児を膝に乗せる場合は子ども料金無料で乗車できます。

9時から21時頃まで定期的に運行しており、予約しておけば乗車もスムーズです。予約変更や取消もできるため、早めに予約しておくと確実に利用できます。

諫早方面

諫早方面を中心に運行している『さかいタクシー』が、ジャンボタクシーを運行しています。乗合タイプではなく個人で予約するタイプのため料金は高くなりますが、5人乗りのタクシーではグループ全員が乗れないときにおすすめです。

乗合ジャンボタクシーと同じく、9名まで乗車できます。最低運賃は2950円からです。台数が限定されているため、予約は前日までに行いましょう。すべての車両が予約されている場合利用できません。確実に利用したい場合は、早めの予約をおすすめします。

もっと便利なジャンボタクシー活用法

ジャンボタクシーは、自分で手配することも可能です。空港から希望の路線が出ていない場合は自分で手配することも検討しましょう。バスや電車での移動と異なり、荷物を預けておけるので空港到着後すぐに観光ができます。

もっと便利なジャンボタクシー活用法

希望路線がないなら自分で手配可能

合同タクシーやさかいタクシーなど、ジャンボタクシーを保有しているタクシー会社に相談すれば、ジャンボタクシーを個人で手配できます。

乗合タクシーとは異なるため、料金は高めです。普通車よりも料金が高いですが、2台手配するより安く移動できます。

ジャンボタクシーを活用して観光したい場合や、空港から運行しているジャンボタクシーで希望のエリアに行けない場合は検討してみましょう。

タクシーなら到着後すぐ観光地へ行ける

タクシー会社の中には、時間制で料金を設定しているところもあります。空港到着後すぐに観光へ行きたいなら、観光プランや時間制貸切料金で予約を入れておきましょう。

荷物はタクシーに置いたまま、観光地を次々巡ることができます。ホテルのチェックイン時間が決まっているなら、最初にホテルへ行ってから観光することも可能です。

まとめ

乗合ジャンボタクシーは短時間・低コストで目的地へ移動できる便利な交通手段です。長崎空港でも乗合タイプのジャンボタクシーが運行しています。

また、普通のタクシーと同じようにジャンボタクシーを貸切で予約することも可能です。普通の車では乗れない人数でも、ジャンボタクシーなら1台手配すれば全員で移動ができます。

観光地へのアクセスやホテルへの移動など、便利なジャンボタクシーを利用してみましょう!
トラベリストの旅コラムバナー