格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

長崎空港周辺のレンタカー店を紹介。利用方法やチェック事項を確認

長崎空港周辺のレンタカー店を紹介。利用方法やチェック事項を確認

長崎空港内や周辺にはどのようなレンタカー会社があるのか、店舗の概要などを紹介しています。また、乗り捨てサービスを提供している日産レンタカーについての詳細や、レンタカーを借りるときの流れや注意点もまとめています。

この記事は2018年11月11日時点の情報をもとに執筆しています。

長崎空港周辺のおすすめレンタカー会社

長崎空港内や空港周辺には、複数のレンタカー会社があります。借りたい車種やコスト面から、都合に合う会社を選びましょう。特に空港内にあるレンタカー会社は、飛行機を降りてすぐにカウンターへ行けるため、移動の手間も省けます。

長崎空港周辺のおすすめレンタカー会社

トヨタ、オリックス、日産、バジェット

長崎空港には、トヨタ・オリックス・日産・パジェットの4社が受付カウンターを設けています。

店舗はオリックスレンタカーが一番近い場所にあり、空港から徒歩1分から2分です。日産レンタカーとトヨタレンタカーは、店舗まで車で5分ほどかかります。

パジェットは空港から車で8分ほどの距離の店舗まで送迎があり、手続きは空港カウンターではなく店舗で行う形です。

どの店舗も年中無休で8時から20時まで営業しており、朝から夜間の到着に対応可能です。料金は車種によって変動がありますが、3000円から4000円台で日帰りプランが用意されています。

レンタカーは喫煙と禁煙が選べるため、タバコのニオイが気になる場合は禁煙タイプ、喫煙したい場合は喫煙タイプを選択しましょう。

タイムズのレンタカー

メーカーのレンタカーサービスだけでなく、長崎空港にはタイムズが経営する店舗もあります。空港ロビーにあるカウンターには係員は常駐していないため、専用電話を使って連絡を入れましょう。

会員の場合は、一般よりも安く車をレンタルできます。プランは多数ありますが、コンパクトカーを24時間借りる場合は7000円台から予約が可能です。

車種の指定やトラブル時の補償など、細かく設定ができることも魅力で、会員限定のお得なプランも用意されています。
  • 店舗名:タイムズカーレンタル長崎空港店
  • 住所:長崎県大村市森園町663-3サンスパおおむら内
  • TEL:0957-49-5656
  • 営業時間:8:00~20:00
  • 定休日:年中無休
  • 公式HP:https://rental.timescar.jp/nagasaki/shop/4212/

観光ルートによっては乗り捨て可能が便利

同じ店舗への返却ではなく、違う店舗に返却できる乗り捨て可能サービスを利用すると、長崎空港に戻って来ないときも活用できます。日産レンタカーでは、乗り捨てできる『ワンウェイドライブサービス』も利用可能です。

ワンウェイドライブサービスは、レンタル店舗と返却店舗の距離で料金が決定します。20kmまでなら通常のレンタル料金のみで加算はありません。20kmから50kmまでは4320円、50kmから100kmまでは8640円が加算されます。

長崎空港から観光地へ向かい、復路は電車で移動するなどルートによっては使いやすいサービスです。

レンタカーの利用方法を紹介

レンタカーを借りる場合は、利用方法をチェックしておくことが大切です。予約をしておけば、現地へ行ってから借りられないことはありません。車種やプランも選べて、カウンター手の手続きもスムーズに進みます。

レンタカーの利用方法を紹介

事前のネット予約が便利で確実

レンタカーは各店舗の公式HPや予約サイトなどから、ネット予約が可能です。好きな車種、プランなどを選んで予約を入れておきましょう。

出発日が近づくとキャンセル料金がかかることが多いため、予約変更などは時間に余裕を持って行うことがおすすめです。空港内にあるパジェットレンタカーでは、出発1時間前まで予約ができるなど、急な予定にも対応ができます。

カウンターで受付

長崎空港に到着した後は、目的の店舗のカウンターへ向かいましょう。長崎空港内に空港カウンターがある店舗の場合は、店舗への送迎や車の貸し出し手続きなどを行うことができます。

手続きや支払いを終えれば、車を借りて移動が可能です。長崎の街を車で観光しましょう。

貸出場所へ送迎バスで移動

多くのレンタカー会社は、長崎空港内に店舗を持っていません。オリックスレンタカーは空港内にカウンターと店舗がありますが、それ以外の会社を利用する場合は送迎バスで移動します。

先に国内線到着口正面にある受付カウンターで、手続きや店舗への連絡を済ませましょう。送迎バスは空港から出て左手の路線バス乗り場付近にあります。

送迎バスを待つ間は、待合室の利用も可能です。

利用前にココをチェックしよう

レンタカー会社を決める前に、営業時間や注意事項はチェックしておきましょう。到着時に営業しているのか、選べるプランの詳細など細かく確認しておくとスムーズに利用できます。

利用前にココをチェックしよう

店舗営業時間

空港周辺にあるレンタカー会社は、8時から20時まで営業しているところが多くなっています。長崎空港の開館時間は6時15分から22時で、20時以降に到着する便も多いです。

到着時間によって店舗を選ぶことも考えましょう。

出発時、帰着時の注意事項

店舗ごとの注意事項は事前にチェックしておきましょう。たとえば、タイムズカーレンタルなら、空港から店舗まで送迎バスで10分から15分かかります。帰りは、フライトの1時間前までに返却が必要です。

レンタカーは、返却の際にガソリン補充が必要になるケースもあります。補充していない場合は別途ガソリン代として料金が発生するため、借りる際には確認しておきましょう。

また、返却とフライト時間に余裕がない場合は、チェックにどのくらいかかるのか店舗で聞いておくことをおすすめします。

まとめ

長崎空港内にはレンタカー会社の受付カウンターがあり、店舗までの送迎も行われています。空港から車で移動したいときは、レンタカーを活用しましょう。

店舗によってプランや料金、サービスが異なるため、都合に合うところを選ぶと便利です。
トラベリストの旅コラムバナー