格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

【長崎空港】フライトまで楽しめる空港周辺の観光スポット!半日でめぐる満足プラン

【長崎空港】フライトまで楽しめる空港周辺の観光スポット!半日でめぐる満足プラン

長崎空港は長崎市の北部にある大村湾の上に浮かぶ空港です。大村湾沿いにある大村市には長崎市内とは別に魅力的な観光スポットがあり、フライトまで余裕があれば巡ってみてください。ここでは半日で回れる満足度の高い散策コースを紹介します。

この記事は2018年11月27日時点の情報をもとに執筆しています。

長崎空港から大村公園までの散策ルート

長崎空港を起点として半日(8時間を想定)で回れるおすすめの観光コースです。全国的に有名な観光スポットではありませんが、長崎市とは違った別の魅力があります。前半は徒歩で、後半はタクシーを利用して移動します。

歴史を肌で感じる天正遣欧少年使節顕彰之像
長崎空港への入口に、天正10年(1582年)にイタリアのローマへ派遣された天正遣欧少年使節の4人の銅像があります。南蛮衣装に身を包んだ少年たちの偉業をしのべます。日本とヨーロッパの交流に大きな足跡を残した少年たちの銅像は、今でも感動的です。

スポット名:天正遣欧少年使節顕彰之像
アクセス:長崎空港から徒歩で約25分
場所:長崎県大村市森園町
電話番号:0957-53-4111(大村市教育委員会 文化振興課)
公式HP:http://www.city.omura.nagasaki.jp/kanri/kanko/miryoku70sen/chi/jinbutsu/1-2.html


天正遣欧少年使節の像から徒歩で約50分で大村公園です。途中の大村湾沿いの風景を見ながら散策できます。公園には玖島城跡があり、春は桜の名所として有名です。国指定天然記念物のオオムラザクラなど約2,000本の桜を観賞できますよ。
6月にはアジサイが咲き誇り、季節によってお花を楽しめる公園です。

スポット名:大村公園
アクセス:長崎空港から徒歩で約1時間10分
場所:長崎県大村市玖島1-43
電話番号:0957-53-4111・内線241(大村市産業振興部観光振興課交流推進グループ)
公式HP:ttps://www.city.omura.nagasaki.jp/kankou/kanko/omuranohana/ohanami/omurakoen.html

長崎空港から大村公園までの散策ルート

大村公園から岳の木場公園までの散策ルート

大村公園から近い場所にある武家屋敷や庭園、さらに高台にある公園へと散策の足を延ばします。公園の高台から眺める大村市の街並みと大村湾は素晴らしい景色を味わえます。

県指定文化財の旧楠本正隆屋敷
大村公園から約15分。幕末に大村藩勤王三十七士の一人として活躍した楠本正隆の屋敷です。建てられたのは明治3年(1870年)ですが、当時の屋敷の佇まいがそのまま残されています。
屋敷には庭園があり、明治維新で活躍した大村藩の資料も展示されています。

スポット名:旧楠本正隆屋敷
アクセス:長崎空港から県道38号線を経由して徒歩で約1時間10分
場所:長崎県大村市玖島2-291-4
電話番号:0957-52-9885
開館時間:9:00~17:00
公式HP:https://www.city.omura.nagasaki.jp/kouhou/shise/shokai/shisetsu/koen/14.html

国指定の貴重な文化遺産が旧円融寺庭園
旧楠本正隆屋敷から徒歩5分というすぐそばにあります。大村護国神社の長い階段を上ると境内の奥に石庭が広がり、3つの立石を組み合わせた三尊方式の立石として有名です。
旧楠本正隆屋敷と並んで隠れた名所旧跡のあるエリアで、周辺を散策するだけで大村の歴史と文化を感じられますよ。

スポット名:旧円融寺庭園
アクセス:長崎空港から県道38号線を経由して徒歩で約1時間15分
場所:長崎県大村市玖島2-505
電話番号:0957-53-4111・内線241(大村市産業振興部観光振興課交流推進グループ)
営業時間:
公式HP:https://www.city.omura.nagasaki.jp/kankou/kanko/omuranohana/ohanami/kyuenyuji.html

展望台から大村湾を一望できる岳の木場公園
旧円融寺庭園から約1時間歩くと、岳の木場公園です。高台にあるので1時間の散策が辛い場合はタクシーを利用した方がよいかもしれません。
この公園からは大村湾が一望できるので、ぜひとも訪れたい観光スポットです。春には桜が咲いて花見が賑やかですし、3万本のツツジが絨毯のように咲き誇る名所でもあります。
長崎空港を出発してから、ここまで約5時間のコースです。フライト時間によってはここから戻ることも。まだ時間に余裕があるなら、ここからタクシーを利用してグルメを楽しめますよ。

スポット名:岳の木場公園
アクセス:長崎空港から県道38号線を経由して徒歩で約1時間40分、車で約20分
場所:長崎県大村市上諏訪町1698
電話番号:0957-53-4111・内線241(大村市産業振興部観光振興課交流推進グループ)
公式HP:https://www.city.omura.nagasaki.jp/kankou/kanko/omuranohana/ohanami/takenokobakoen.html

大村公園から岳の木場公園までの散策ルート

グルメを堪能して空港へ戻るルート(タクシー利用)

岳の木場公園からグルメを楽しめる次のスポットまでは距離があるので、タクシーを利用します。時間にして約15分で「おおむら夢ファームシュシュ」に到着。この施設には「手作りアイス工房」「パン工房」「洋菓子工房」などの田に新鮮な野菜や果物が買える「新鮮組」があります。
コースの目的は「ぶどう畑のレストラン」で、大村のグルメを味わってください。

大村産の牛肉が美味しいぶどう畑のレストラン
大村産の最高牛と豚肉が食べられるレストランです。おすすめはランチバイキングで、平日は90分、土日祝は60分食べ放題。フライトの関係でランチが無理ならディナーでグルメを堪能してください。夕方なら、大村湾に沈むきれいな夕陽を見ながらお食事ができます。
長崎空港を起点とした半日コースですが、最後は美味しい食事で満足度もアップしますよ。
2時間かけてゆっくり食事を楽しんだら、タクシーで空港へ戻ります。

スポット名:おおむら夢ファームシュシュ(ぶどう畑のレストラン)
アクセス:長崎空港から県道38号線を経由して車で約20分
場所:長崎県大村市弥勒寺町486
電話番号:0957-55-5289
営業時間:11:00~15:00(ランチ)、17:00~22:00(ディナー)
公式HP:http://www.chouchou.co.jp/

グルメを堪能して空港へ戻るルート(タクシー利用)

まとめ

長崎空港でフライトまで時間がある場合の、大村市内の散策プランです。半日コースを紹介しましたが、フライト時間に合わせてコースを組み立ててください。空港周辺には長崎とは別に魅力のある観光スポットがあるので、ぜひ散策をおすすめします。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー