格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

長崎空港からソラシドエアで羽田空港へ行こう。ANA利用よりも安め

長崎空港からソラシドエアで羽田空港へ行こう。ANA利用よりも安め

ソラシドエアは、ゆったりとした座席配置や特色あるドリンクサービスで多くの人に選ばれている航空会社です。そんなソラシドエアを利用して、長崎空港から東京国際空港(羽田空港)へ移動するための方法や注意点、覚えておきたいポイントを紹介します。

この記事は2018年11月19日時点の情報をもとに執筆しています。

長崎空港からソラシドエアを利用しよう

長崎空港発のソラシドエアについて、まずはルートや出発時刻、運賃など、基本的な情報を整理しておきましょう。

長崎空港からソラシドエアを利用しよう

路線は羽田便。運航予定は時刻表を確認

長崎空港から各地の空港へは、さまざまな航空会社の便によって1日40便以上が運航しています。

その中で、ソラシドエアが運行しているのは『羽田空港』行きのみです。利用したい時期の詳しい運航予定はあらかじめ時刻表でチェックしておきましょう。

なお、『ソラシドエア』というのが『スカイネットアジア航空株式会社』のブランド名であることから、便名等に表示される運航会社名は『SNA』です。覚えておくと迷わずチェックできますよ。

ANAと共同運航

長崎空港から羽田空港へと向かうソラシドエアの便は、すべて『ANA』との共同運航(コードシェア便)です。

コードシェア便では、一つの航空便を複数の航空会社で運航します。長崎空港-羽田空港間のソラシドエアとANAのコードシェア便では、利用する機材や乗務員、機内サービス等はソラシドエアによるものとなります。

航空券料金はANAより安め

ソラシドエアは、FSC(フルサービスキャリア)とLCC(ローコストキャリア)の中間に位置づけられたMCC(ミドルコストキャリア)に分類される航空会社です。

FSCの手厚いサービスとLCCの手軽さを兼ね備えたMCCならではのメリットとして、FSCであるANAよりも割安で利用できます。

たとえば、長崎空港から羽田空港までの大人1名普通運賃を比較した場合、ANAが4万2090円であるのに対し、ソラシドエアは3万7790円と4300円お得な計算となります。(※2018年11月時点)

ソラシドエア予約前にココに注意

コスト面で大きなメリットのあるソラシドエアですが、デメリットについてはどのようになっているのでしょうか。予約をする前に知っておきたい注意点を紹介します。

ソラシドエア予約前にココに注意

ANAマイルは貯まらない

普段からANAを利用することが多く、マイルを貯めているという人であれば、ソラシドエアとANAのコードシェア便を利用する際にもANAのマイルが貯められるのかどうかが気になりますね。

これは、搭乗券をANAとソラシドエアのどちらを経由して購入するかによって変わります。ソラシドエアとANAのコードシェア便をソラシドエア経由で購入した場合、ANAのマイルは貯められません。

一方、ANA経由での購入であればマイルを貯められます。運賃の差額等も考慮に入れながら、どちらの航空会社から購入するのかを検討しましょう。

スーパーフライヤーズ会員特典は使えない

ANAが発行するカードには、『スーパーフライヤーズカード』という上級会員専用のカードがあります。このカードを保有していると、『ANA LOUNGE』の使用をはじめとするさまざまな特典を受けられます。

このスーパーフライヤーズ会員特典ですが、ANAとソラシドエアのコードシェア便においては、マイル同様にANA経由での搭乗券購入でない限り利用できません。目的のスーパーフライヤーズ特典があるのなら、ANAのサイトからチケットの予約をしましょう。

ソラシドエア搭乗前に確認しよう

飛行機を利用するにあたっては、各航空会社によって手続きやサービスに違いがあります。ソラシドエアを利用する前に覚えておきたいポイントを紹介します。

ソラシドエア搭乗前に確認しよう

スキップサービスで楽にチェックイン

ソラシドエアでは、搭乗時に便利な『スキップサービス』を導入しています。

スキップサービスとは、予約情報が記された2次元バーコードをあらかじめ手元に用意しておくことで、チェックインカウンターでの手続きなく直接保安検査場へと向かうことができるサービスです。

この2次元バーコードは、eチケットお客様控画面からのプリントアウトや、スマートフォンへのからのダウンロードで入手が可能です。

ただし、預け入れ荷物がある場合はいったん手荷物カウンターで手続きを済ませる必要があるので注意しましょう。また、一部スキップサービスを利用できないケースもあるため、詳細は事前に確認しておきましょう。

ソラシドエア『スキップサービス』:https://www.solaseedair.jp/service/checkin/skip.html

緊急時用に電話番号等連絡先を控えておく

フライト利用時には、万一の備えも大切です。遅延や欠航の可能性が考えられる場合や、機内での忘れ物をしてしまった場合など、すぐに対応できるように緊急時の連絡先を控えておきましょう。

長崎空港ソラシドエア『予約案内・発着案内』:Tel.0570-037-283

長崎空港ソラシドエア『お忘れ物・遺失物(航空機内)』:Tel.0957-52-5112

羽田空港第2ターミナル発着

羽田空港では、ソラシドエアの便は発着ともに第2ターミナルを利用します。チェックインカウンターは2F出発ロビーの北端で、『エアドゥ』のカウンターの隣です。

並びには『保安検査場A』や『自動チェックイン機』『自動手荷物預け機』などが設けられているので、確認をしておくと安心です。

まとめ

長崎空港に発着するソラシドエアの便は『羽田空港』行きのみです。ANAとのコードシェア便となるため、搭乗券の購入はソラシドエア経由かANA経由かを選ばなくてはなりません。

ソラシドエア経由の場合、運賃が割安に利用できる代わりに、ANAのマイルを貯めたり、スーパーフライヤーズ会員特典を受けることはできないため注意しましょう。

搭乗の流れや緊急時の連絡先など、必要な情報をチェックしてスムーズでゆとりある空の旅を楽しんでくださいね。
トラベリストの旅コラムバナー