格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

長崎空港近くのドラゴンパーク駐車場情報。お得なサービスあり

長崎空港近くのドラゴンパーク駐車場情報。お得なサービスあり

長崎空港周辺の民間駐車場の中でも、特に人気が高いのが『ドラゴンパーク駐車場』です。空港からやや離れているものの長崎空港連絡橋からはほど近く、無料送迎もあるので安心です。長崎ドラゴンパーク駐車場の利用法と、お得なサービス情報を紹介します。

この記事は2018年11月08日時点の情報をもとに執筆しています。

長崎空港周辺の駐車場まとめ

長崎空港は、大村市箕島(みしま)を開発して建設された、世界初の海上空港です。空港は大村湾の沖合に位置するため鉄道駅がなく、多くの人がアクセス手段としてマイカーを利用します。空港周辺の駐車場情報を紹介します。

長崎空港周辺の駐車場まとめ

空港併設の駐車場あり

長崎空港併設の駐車場は、空港ターミナルビルの目の前にあり、1051台の収容が可能です。

駐車料金は30分までは無料、60分なら100円かかります。60分以降は30分ごとに100円が、120分以降は1時間ごとに150円が加算される仕組みです。

ただし、1日の最大料金は3日目まで800円、4日目以降は700円と設定されているため、長期間駐車でも法外な金額にならないのは安心ですね。

割引制度としては、『障がい者割引』や、空港ビル内で2000円の食事または3000円の買い物をすると受けられる『空港ビル提携割引』があります。

詳しい駐車料金等については、空港駐車場公式HPを確認しておきましょう。

長﨑空港駐車場公式HP:http://www.aeif.or.jp/nagasaki/

民間駐車場は少し離れた大村市側にある

長崎空港連絡橋(箕島大橋)を渡った大村市街地側には複数の民間駐車場が点在しており、空港内駐車場が利用できない場合も安心です。

空港併設の駐車場と比べると距離はありますが、ほとんどの駐車場が空港まで無料送迎を行ってくれるので、心配はいりません。

駐車場によってはお得なクーポン券や割引券をくれるので、駐車場候補に入れてみましょう。

ドラゴンパーク駐車場の特徴

空港利用者向けの民間駐車場の中でも、多くの人が利用するのが『ドラゴンパーク駐車場』です。

ドラゴンパーク駐車場の特徴をみてみましょう。

ドラゴンパーク駐車場の特徴

連絡橋近くに位置し、無料送迎あり

ドラゴンパーク駐車場は、長崎空港連絡橋からほど近い『森園公園』の向かいにある駐車場です。3階建駐車場は屋根付きのため、全天候に対応します。

また、ドラゴンパーク駐車場を利用した場合、無料送迎サービスも受けられます。行きはもちろん帰りもスムーズに迎えに来てくれるので、夜遅くの到着も安心です。

さらに嬉しいサービスが、駐車階まできちんと送ってくれることでしょう。夜遅くの立体駐車場に不安を感じる女性も、安心して利用できます。

最終便まで営業

ドラゴンパーク駐車場は、最終便の到着までは営業します。万が一最終便が大幅に遅延したとしても、飛行機が到着するまでは閉店しません。

送迎車はすべて無線完備のため、遅延情報は速やかにドライバーに伝達されます。たとえ飛行機が遅れても、「迎えがいなかった」という事態にはならないので、安心です。

利用の流れをチェック

ドラゴンパーク駐車場を利用する場合、次の項目を伝えなければなりません。
  • 利用者氏名
  • 車両番号下4ケタ
  • 出発日時
  • 到着日時・便名
  • 来店時間

予約の場合も、予約無しで来店する場合もこれらの情報は必須です。特に到着便名はとっさに言われてもわからない場合が多いので、事前にメモしておくことをおすすめします。

来店後は必要書類に記入し、事前清算を済ませれば手続き完了です。専用のスタッフが速やかに空港へと送ってくれるでしょう。

また、到着後は到着予定時刻に合わせてドライバーが待機しています。乗車時には手続き時に受け取った『黄色い預かり証』を渡して乗車すればOKです。

乗車後は駐車階まで送ってもらえば、そのまま出庫できます。面倒な手続きなくスムーズに帰路に就けるのは、大きなメリットです。

便利に、お得に利用する方法

ドラゴンパーク駐車場が提供するお得な利用法を知れば、駐車料金はさらに安くなります。

駐車場を利用する前に知っておきたいお得情報を紹介します。

便利に、お得に利用する方法

繁忙期は事前予約がおすすめ

ドラゴンパーク駐車場は周辺の民間駐車場の中でも、顧客支持率ナンバーワンの駐車場です。

駐車スペースが多いとはいえ繁忙期には満車になることも考えられるため、利用を検討している人は、早めの予約をおすすめします。

ただし予約方法は電話のみ、前日の夜20時が締め切りなので注意しましょう。また、予約の際は前述の必須事項を用意しておくこともお忘れなく。

HPのクーポンを利用しよう

ドラゴンパーク駐車場の公式HPでは、プリントアウトして利用可能なお得クーポン券を入手できます。(※2018年11月時点)

これは有効期限内に受付に提示すれば、期間中ずっと駐車料金が100円割引になるというクーポンです。

つまり1日の最大料金『650円』で利用した場合、『550円』になるということです。利用日数が多いほど割引効果が大きいので、長期駐車を予定している人は助かりますね。

ただし利用時期によってはクーポン内容が変わることもあるため、事前に公式HPをチェックしておきましょう。
  • 施設名:ドラゴンパーク駐車場
  • 住所:長崎県大村市森園町1537-2
  • 電話番号:0957-20-8811
  • 営業時間:6:15~21:30(最終便まで)
  • 公式HP:http://www.dragon-park.com/index.htm

まとめ

海上空港である長崎空港まで、車でアクセスするという人は多いでしょう。駐車場は空港にも併設されていますが、よりコストを抑えたい人は民間駐車場の利用がおすすめです。

長崎空港連絡橋からほど近い『ドラゴンパーク駐車場』は全天候型の環境と無料送迎の付いたコスパの良い駐車場です。

お得なクーポンを利用して、賢く駐車料金を節約しましょう。
トラベリストの旅コラムバナー