格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

広島空港から広島市内への移動方法は?バス・タクシー・電車を比較!

広島空港から広島市内への移動方法は?バス・タクシー・電車を比較!

広島空港から広島市街までは約20kmほど離れているため、事前に手段を決めておくとスムーズに移動できます。今回はおもな移動手段であるバス・タクシー・電車3つの所要時間、料金などをご紹介します!

この記事は2022年12月20日時点の情報をもとに執筆しています。

リムジンバスでの移動

空港近くにJR山陽本線が通っていますが空港への乗り入れはないので、電車を利用する場合も一度バスに乗ることになります。

まずはバスで直接広島市街へ行く方法をご紹介します。

リムジンバスでの移動

広島中心部へ向かうなら平和大通り線

広島の中心部に向かうなら、『平和大通り線リムジンバス』を利用しましょう!広島空港→広島バスセンター(経由)→平和大通り線の順に停まります。

広島バスセンター、平和大通り線ともに広島市の中心地で観光に便利です。

運行本数は8時台から22時台まで約20本ほど、終点の広島バスセンターまでは約55分。運賃はおとな 1,450円、こども 730円です。購入から7日間有効な往復割引きっぷはおとな 2,620円、子ども 1,310円です。


広島城は広島バスセンターで下車
広島の人気観光地の1つ『広島城』に向かう場合は『広島バスセンター』で下車しましょう。周辺には『平和記念公園』や『原爆ドーム』など、広島を代表する観光地が集まっています。

さらに、広島バスセンターの近くには広島県庁もあり『県庁前駅』が最寄り駅です。電車に乗り換えて移動するにも、非常に便利な場所となっています。

JR広島駅までは1時間に3本から4本程度

『JR広島駅』まで向かう直通バスは朝7時台から22時台まで約20本ほどの運航。

運賃は片道でおとな1,450円、子ども 730円。往復券はおとな2,620円、子ども1,310円です。

広島空港から広島駅までの所要時間は約50分です。

羽田空港利用時はお得なきっぷもあり
羽田空港を利用する際には、京急の切符とセットになった『羽田京急きっぷ』がお得です。広島空港から広島市内まで向かう連絡バスの乗車券と、羽田空港国内線ターミナル駅から品川駅、横浜駅までの乗車券が2枚ずつのセットになっています。

そのため、1名での移動の場合は往復、2名での移動の場合は片道ずつ利用可能です。品川駅・横浜駅・広島バスセンターなどの窓口でチケットが購入できます。

広島空港から広島市内までタクシーで移動

広島空港から広島市内までタクシーで移動する場合の料金と所要時間についてもみていきましょう。

タクシーは、利用する経路と道路の混雑状況などで、料金は変動するため、あくまで目安として確認してください。

広島の代表的なエリアである『平和大通り』と、その後のアクセスに非常に便利な『広島駅』まで移動した例を紹介します。

広島空港から広島市内までタクシーで移動

平和大通りや広島駅まで1万円台後半

広島空港から、平和大通りにある『平和記念公園』まで移動した場合、料金は小型タクシー利用で概算1万5,300円。所要時間は、高速道路を利用した最短ルートで約1時間となります。

広島空港から広島駅まで移動する場合は、料金は小型タクシー利用で約1万5,000円。移動にかかる時間は、高速道路を利用した最短ルートで約45分です。

所要時間は道路の混雑状況によって変わるため、あくまで目安として判断するようにしましょう。

河内ICから広島IC
広島空港から最寄りの『河内IC』から『広島IC』まで高速道路を利用した場合、料金は1,220円です。

タクシー料金には、高速代が別途必要となる場合があるので注意しましょう。

広島空港から市内までは約1時間弱

広島空港から広島の中心地まで移動する場合、広島駅までは約45分、平和大通りエリアまでは約1時間かかります。

ただし、広島空港周辺は、旅行のハイシーズンは渋滞が非常に起こりやすいエリアとして知られています。年末年始には10kmを超える渋滞が生じやすく、30分以上の遅れが予想されます。

できる限り、時間に余裕を持って移動することがおすすめです。

白市駅経由でバスと電車を乗り継ぐ方法

広島空港の最寄り駅は『白市駅』です。空港からは少し距離があるため、広島空港からはバスやタクシーを利用して、白市駅まで移動することになるでしょう。

広島空港と白市駅間は連絡バスが運行しているため、利用すると便利です。

白市駅経由でバスと電車を乗り継ぐ方法

渋滞が心配なら、白市駅から電車を利用

電車移動のメリットは、前述した道路渋滞の影響を受けず、定刻に目的地までつくことです。「スケジュール通りに移動したい」といった場合は、白市駅から電車で広島市内まで向かいましょう。

広島空港から白市駅までの移動時間は、空港連絡バスで約15分。運賃はおとな400円、子ども200円。7時台から22時台まで1時間に1本以上運行しています。

白市駅から広島駅まで所要時間は乗り換えなしで約55分、運賃は770円です。
県庁前まで行く場合は「新白島駅」でアストラムラインに乗り換え「県庁前駅」下車。運賃は960円です。

まとめ

バス・タクシー・電車、いずれも所要時間は1時間前後です。

旅の予算や目的に合わせてスムーズな移動方法を選びましょう!
トラベリストの旅コラムバナー