格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

松山空港のグルメ事情。郷土料理はどこで食べられる?

松山空港のグルメ事情。郷土料理はどこで食べられる?

道後温泉や松山城などの観光地が人気の愛媛県の玄関口・松山空港。空港内には多くのお店が立ち並び、飲食店も豊富です。この記事では、松山空港内のグルメ事情をご紹介します。

この記事は2023年04月05日時点の情報をもとに執筆しています。

松山空港のレストランフロアはどこ?

松山空港のレストランフロアは、出発ロビーのある2階。ショッピングゾーンも同じく2階にあるため、出発前のひとときを楽しめます。

松山空港のレストランフロアはどこ?

2階レストランゾーンに集結

松山空港内の飲食店は全部で6店舗。「うどん処 マドンナ亭」は1階にありほかはすべて2階にあります。
  • 和CAFE NOBOSAN
  • かどや
  • CHEF'S KITCHEN
  • すし処
  • うどん処 マドンナ亭
  • カフェ・ノボール



公式HP:http://www.matsuyama-airport.co.jp/service/

松山空港のレストランをチェック

和食、洋食、カフェとジャンル豊富なのも魅力のひとつ。

松山空港のレストランゾーンには、地元食材を使用した食事や郷土料理を楽しめる店舗があります。空港内の食事でも、観光気分を高めることができますよ。

松山空港のレストランをチェック

名作・坊ちゃんがモチーフの【和CAFE NOBOSAN】

文豪・夏目漱石の小説『坊つちやん』の舞台である愛媛。その名を冠した観光列車「坊ちゃん列車」をモチーフにした和カフェです。

バリスタが1杯ずつていねいに淹れたコーヒーは心安らぐ香りと味わい。プリンやぜんざいなどのスイーツのほかにもうどんや丼などの軽食もあります。

珈琲片手にゆったりと、小腹が空いたときにフラッと、さまざまなシーンで気軽に立ち寄れるお店です。

宇和島名物の鯛めしはココで!【かどや】

愛媛の代表的な郷土料理「鯛めし」を味わえるお店。鯛めしと宇和島の郷土料理を一度に楽しめる「宇和島づくし 鯛めし」はお店の看板メニューです。

ほかにもお刺身や煮物、焼き魚など、愛媛の海で獲れた新鮮な海の幸が魅力です!

名物が楽しめる店だけあって人が集まりやすく、お昼時には混雑が予想されます。利用したい人は、少し早めに足を運ぶのがおすすめです。

愛媛観光で鯛めしを食べ逃した人、愛媛に着いて一番はじめに鯛めしを食べたい人などにぜひ味わってほしいお店です!

レトロ喫茶【カフェノボール】

軽食やドリンク中心に提供する喫茶店。レギュラーコーヒー、アメリカンコーヒー、カフェラテなどコーヒーメニューが豊富です。

ほかにも愛媛特産のミカンを使ったミックスジュースや、宇和島産のブラッドオレンジジュースなど、愛媛らしさを感じられるメニューも人気。

特製カレー、ナポリタンなどの軽食があり、パスタにカレーをかけた「デラックス・インディアンカレースパゲッティ」も見逃せません!

早い時間から営業しているレストラン

早めの時間のフライトを控えている人にとって、営業時間が早い店舗は貴重な存在です。

松山空港内でも、早朝から営業している店舗がいくつかあるので、事前にチェックしておくことをおすすめします。

早い時間から営業しているレストラン

子連れでも利用しやすい CHEF’S KITCHEN

愛媛特産の食材を使った料理を提供するお店。オープンで明るい店内は1人でもファミリーでも気軽に利用できます。

愛媛の県魚・鯛の「まぜまぜ鯛めし」はクセになる味わい。あつあつのご飯に焼豚と半熟目玉焼きを乗せた今治市のソウルフード「今治焼豚玉子飯」はぜひ食べてみてほしい一品です!

6時台から営業しているので午前のフライトの前に、早朝の到着時に利用できます。

四国と言えばうどん うどん処 マドンナ亭

小説『坊つちやん』に登場する人物の名前が付けられている「うどん処 マドンナ亭」は、四国の香川名物である、うどんを楽しめるお店です。

営業時間は8時台ですが、うどんは注文から提供されるまでの時間が短いため、ささっと食事を済ませたいときにはぴったりです。立ち食い席もあるので、フライトを控えた人もスピーディーに利用できます。

じゃこ天がトッピングされたうどんメニューもあるため、急いでいる時でもしっかり愛媛名物をおさえられますよ。

こちらの店舗は1階ANAカウンター前になります。ほかの飲食店とは並んでいないため、注意しましょう。

まとめ

松山空港のレストランについて、メニューの特徴や営業時間などについてまとめました。

当日はゆっくり食事を楽しみたいか、フライト時間に合わせて短時間で食事を終わらせたいかによって、利用する店舗を決めるとよいでしょう。

どの店舗でも、愛媛でとれた食材を利用したメニューや、郷土料理が楽しめます。自分の気になる店舗を事前にチェックしておき、当日は空港で、スムーズでゆとりのある時間を過ごしましょう。
トラベリストの旅コラムバナー