格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

宮古空港にラウンジはある?宮古空港内のレストランやカフェなどをご紹介!

宮古空港にラウンジはある?宮古空港内のレストランやカフェなどをご紹介!

沖縄県で人気の観光地、「宮古島」 宮古島には飛行機でアクセスすることができ、東京や大阪から直行便も運行しています。今回は宮古島にある「宮古空港」はどのような空港なのか?ラウンジはあるのか?など、気になる方に役立つ情報を紹介します。

この記事は2023年01月19日時点の情報をもとに執筆しています。

宮古空港はどんな空港?

宮古空港は沖縄地方らしい赤い瓦が特徴で、1階中央ロビーには貝殻でできたシーサーが設置されています。中央アメニティーホールは吹き抜けになっていて自然光が差し込み、リゾート気分を味わえる開放感です。優しい雰囲気の宮古空港では訪れる人も出発する人も、気持ちよく時間を過ごせるように様々な配慮がされています。

宮古空港はどんな空港?

宮古空港にラウンジはあるの?Wi-Fiは使える?

空港で快適に過ごすことができるように、ラウンジを利用したい方もきっといますよね。
実は宮古空港にはJALやANAのラウンジや、カードラウンジは用意されていません!そのため、空港のラウンジをよく利用している方は、宮古空港ではラウンジの利用ができないことに注意しておきましょう。
しかし宮古空港にはくつろぎの時間を過ごせるレストランやカフェが用意されています。

出発ロビーがある2階に宮古島の郷土料理店やお土産品を取り扱うショッピングモールの他に、各飲食店が並びます。
お店の他にも、緑の多い中庭や多目的広場があるので、空港内でゆったりと過ごすことが可能です。

空港ターミナルでは無料のWi-Fiが使用でき、設置箇所は「搭乗待合室」と飲食店「A&W」の2箇所です。
Wi-Fi接続をしてインターネットを利用したい方は、こちらの接続場所でパスワードを確認しましょう。
それでは次に、ラウンジ代わりに利用できるレストランの情報をお伝えします。

Wi-Fi完備!「A&W 宮古空港店」

アメリカンファストフードのお店「A&W (エイアンドダブリュ)宮古空港店」。
アメリカで人気のハンバーショップであるこちらのお店は店内の雰囲気もアメリカン。
ハンバーガーなどのファストフードだけでなく、なんと「宮古そば」も食べることができます。

ルートビアの飲み放題や、宮古空港限定の生オリオンビールも人気があります。

店内にはWi-Fiや充電用の電源も用意されているのでとっても便利!
ラウンジ代わりに利用する方が多いのも納得。

A&Wは2階のゲート1.2.3付近の中庭のそばにあります。

店名:A&W 宮古空港店
TEL:0980-75-4737
営業時間:10:00~19:15

宮古空港のレストラン「レストランぱいぱいのむら」

宮古空港でお食事する際にオススメの「レストランぱいぱいのむら」。
「のむら」は宮古島で有名な老舗のレストランで、「ぱいぱい」とは宮古島の方言で「素晴らしい」という意味があります。

落ち着きのある広々とした店内は琉球の雰囲気が漂います。こちらのお店では沖縄定番料理を楽しむことができ、定食や宮古そばが用意されています。
宮古島に来たばかりの人も、これから帰るという人も旅の〆についつい立ち寄ってしまうレストランです。キンキンに冷えたオリオンビール片手に、出発までゆっくり過ごすのもいいですね。

お店はA&Wの隣にあります。

店名:レストランぱいぱいのむら
TEL:0980-72-2288
営業時間:8:00~18:30

宮古空港のレストラン「レストランぱいぱいのむら」

宮古空港のカフェ「ぐりーんりーふ」

宮古空港にあるカフェ「ぐりーんりーふ」。

沖縄土産も販売されている店内には、コーヒーやラテなどのカフェメニュー以外にも、ブルーシールアイスやポークたまごおにぎり、タコライスなど沖縄を楽しめるメニューが用意されています。
中でも「宮古そば」は出汁が効いたシンプルな美味しさで人気があります。

宮古空港限定の「宮古牛焼肉弁当」はボリュームたっぷりで大満足できる一品。
店内は座席はなく立食形式。お店は搭乗待合室の近くにあるので、座席に座りたい方はテイクアウトして利用しましょう。

店名:ぐりーんりーふ
TEL:0980-72-7521
営業時間:8:00~20:00

旅の疲れを解消!マッサージ店「てもみん」

宮古空港にはマッサージ店「てもみん」が併設されています。お腹は減ってないという方はレストランではなく、待ち時間で旅の疲れを解消するのもオススメ!
10分単位で延長も可能で、沖縄のゆったりした雰囲気の中で身も心もリラックスさせてみてはいかがでしょうか?お店はA&Wの隣にあります。

店名:てもみん 宮古空港店
TEL:0980-72-6380
営業時間:9:00~19:00

まとめ

いかがでしたでしょうか?宮古空港は小さな空港のためラウンジは用意されていませんが、滞在時間をめいっぱい楽しみたいですよね。
リゾート感溢れる空港内には宮古島の老舗レストランや生オリオンビールを飲めるお店など、南国らしいゆったりした雰囲気の場所がいくつもあり、旅の最初から最後まで沖縄気分を堪能できます。

各店舗によって営業時間や休業時間が異なるため、店舗を利用する前にしっかり確認しましょう。
宮古島を出発前のひと時を、くつろいで過ごしてみてくださいね。
トラベリストの旅コラムバナー