格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

安心と信頼の航空券手配実績

小松空港から福井駅までのアクセスは電車とバスどっちが便利?移動手段を比較してみました!

小松空港から福井駅までのアクセスは電車とバスどっちが便利?移動手段を比較してみました!

北陸地方の空の玄関口である小松空港から福井駅へ移動する場合、公共交通機関を利用する方法は以下の2通りあります。 ・小松空港からJR小松駅経由で鉄道を利用する ・小松空港から直通リムジンバスを利用する 目的や用途によって選択は変わってくると思います。小松空港から福井駅への移動手段について、それぞれの方法の行程・時間・料金について調べて比較してみました。

この記事は2019年02月01日時点の情報をもとに執筆しています。

小松空港からJR小松駅経由で鉄道を利用する場合

小松空港から小松駅へは「小松バス」という路線バスが運行しており、所要時間は約12分となっています。乗り場は、空港ターミナルを出た左側にあり、4つある乗り場のうちの3番が小松駅行きになります。乗車券は自動販売機が乗り場付近にあります。
片道運賃は270円(大人)です。

時刻表は飛行機の発着時刻に対応しており、小松駅行きは飛行機の到着遅れの場合の対応便が出る場合もあります。日中は1時間に3~4本と頻繁に出ているので、利用しやすくなっています。以下、始発便と最終便を表にまとめました。
※情報は2019年2月16日現在のものになります。

小松空港→小松駅 バス始発・最終時刻表
引用:小松バス株式会社公式サイト

(2)JR小松駅からJR福井駅へ
次は小松駅から福井駅へ向かうルートについてご案内します。北陸本線の利用となりますが、普通列車と特急列車の2通りがあります。

特急列車は「サンダーバード」と「しらさぎ」のいずれかになります。「サンダーバード」と「しらさぎ」は、小松・福井間は所要時間・料金共に同じで、特急列車が30分、普通列車が46分となります。運行本数は特急の「サンダーバード」と「しらさぎ」、普通それぞれ1時間に1本程度の運行になります。始発と終電の時刻は以下になります。

小松→福井間 始発・最終の発着時間

ここで特急列車と普通列車の運賃を比較してみます。普通列車は乗車券だけですが、特急列車は乗車券+特急券、さらに座席指定をする場合は指定券が必要になります。
※2019年2月16日現在の情報です。

小松-福井間 特急/普通 所要時間・料金比較表

急いでいるなら場合は特急列車で、時間がある場合は料金の安い普通列車で行くなど、状況に応じて利用しましょう。

引用:JR西日本公式サイト

小松空港からJR小松駅経由で鉄道を利用する場合

小松空港から直通リムジンバスを利用する場合

次に直通のリムジンバスについて紹介します。京福バスが運行する「小松空港連絡バス」を利用すれば、小松空港から福井駅までリムジンバスで直行することも可能です。1日9往復、所要時間は約55分、料金は1250円(子供は630円)です。

料金の支払いは自動券売機で事前に購入する形となります。乗り場は、小松駅行きのバスの隣、4番乗り場です。小松空港発、福井駅行きの小松空港連絡バス時刻表を紹介します。
※時刻表は2019年3月1日から30日までの情報になります。

小松空港連絡バス 小松空港→福井駅東口 時刻表
引用:京福バス株式会社公式サイト

北陸自動車道を経由し、丸岡インターと福井北インターで降車ドアのみ開きます。座席は先着順の全席自由席になります。
乗り換えなしで福井駅まで行けるので、荷物が多い場合や小さな子連れの場合など便利ですね。料金も電車の利用の場合とそれほど大きな差はなく、1時間弱で到着することができます。

小松空港から直通リムジンバスを利用する場合

まとめ

小松駅・福井駅間は、有名な観光地が多いため列車の本数も比較的多く運行されています。電車とバスでは、料金的にも時間的にもそこまで大きな差はありません。電車旅を楽しみたい方は電車で、より楽に移動したい方は、空港から直通のリムジンバスの利用が便利です。自分にあった旅のプランを立てて、北陸観光を楽しんでみてくださいね。

格安航空券情報

信越・北陸の格安航空券情報

小松行きの格安航空券情報

小松行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
トラベリストの旅コラムバナー