格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

主要エリアから阿蘇くまもと空港までのアクセスをご紹介!

主要エリアから阿蘇くまもと空港までのアクセスをご紹介!

阿蘇くまもと空港は、熊本県上益城群益城町にある空港です。 熊本市から20キロメートルほど北東にいったところにあり、阿蘇山の山麓に位置します。 2016年度年間利用客数は、298万2,198人(国内線294万7,589人、国際線3万4,609人)と、利用者数の大変多い空港です。 今回は、主要エリアから阿蘇くまもと空港までのアクセスについて、ご紹介しましょう!

この記事は2018年11月23日時点の情報をもとに執筆しています。

熊本県内からのアクセス

まずは、熊本県内からのアクセスについてみていきましょう。

空港リムジンバス(九産交)を利用したアクセス
○テクノリサーチパーク
所要時間: 10分
運賃: 150円

○益城インター口
所要時間: 15分
運賃:430円

○熊本県庁前
所要時間:25分
運賃:590円

○水前寺公園前
所要時間: 30分
運賃:600円

○熊本交通センター
所要時間:50分
運賃:730円

○熊本駅
所要時間:1時間
運賃:800円

空港ライナーを利用したアクセス
○肥後大津駅
所要時間:15分
運賃:無料

阿蘇方面からバスでのアクセス
○阿蘇駅前
利用バス:特急やまびこ号(九産交・大分バス)
所要時間:1時間
運賃:980円

○黒川温泉
利用バス:九州横断バス(九産交)
所要時間:2時間30分
運賃:1,750円

○高森中央
利用バス:特急たかもり号(九産交)
所要時間:50分
運賃:1,010円

八代方面からバスでのアクセス
○八代市街
利用バス:すーぱーばんぺいゆ号(神園交通)
所要時間: 1時間
運賃: 1,400円

天草方面からのバスでのアクセス
○松島
利用バス:空港リムジンバス+快速あまくさ号(九産交)
所要時間:2時間20分~2時間40分
運賃: 2,030円

○本渡バスセンター
利用バス:空港リムジンバス+快速あまくさ号(九産交)
所要時間:3時間10分~3時間30分
運賃: 2,670円

熊本県内からのアクセス

熊本県外からバスでのアクセス

続いて、熊本県外からのバスでのアクセスについて、みていきましょう。

宮崎方面からバスでのアクセス
○高千穂バスセンター
利用バス:快速たかちほ号(九産交・宮交バス)
所要時間:2時間
運賃:2,160円

○延岡(高森・高千穂経由)
利用バス:快速たかちほ号(九産交・宮交バス)
所要時間: 3時間
運賃:3,550円

大分からバスでのアクセス
○大分(竹田温泉経由)
利用バス:特急やまびこ号(九産交・大分バス)
所要時間:3時間
運賃:2,780円

○湯布院
利用バス:九州横断バス(九産交)
所要時間:4時間15分
運賃:3,140円

○別府
利用バス:九州横断バス(九産交)
所要時間:5時間
所要時間:3,600円

阿蘇くまもと空港へのアクセスは、電車で完結することができず、最終的にはバスに乗らなくてはたどり着けないルートとなっています。
最初からバスに乗ってしまった方が、便利といえるでしょう。

熊本県外からバスでのアクセス

阿蘇くまもと空港のグルメ事情

阿蘇くまもと空港についたら、出発までくまもとの郷土料理を楽しみましょう。
ここでは、空港に入っているレストランにある「熊本ならでは」のメニューをご紹介します。

和ダイニング りんどう
熊本が誇る海の幸、山の幸をぞんぶんに取り入れた和食レストラン。
おすすめメニューであるりんどう膳では、馬刺しに高菜ご飯、だご汁と熊本を味わうことができます。
馬刺しを空港で食べることができるなんて、嬉しいですね。

だご汁は、小麦粉から作ったお団子を、季節の新鮮野菜や肉とともに味噌や醤油で味付けした汁もので、熊本で古くから愛されている郷土料理です。
「だご」は、熊本県の方言で「団子」のこと。
地域によって使う食材に違いがある料理ですが、阿蘇くまもと空港のだご汁は熊本では一番スタンダードなものとなっています。
天草大だご汁定食も、おすすめです。

キッチン空福亭
キッチン空福亭では、熊本のあか牛を贅沢に使ったメニューが人気です。
これぞ熊本!といえるようなご当地バーガーや、焼きそばをぜひ堪能してください。
あか牛をバーガーにするなんて、贅沢な逸品ですね。
熊本県産の厳選素材を活かした、思わずうなりたくなるようなメニューが揃っています。

ラーメンダイニング くすのき
熊本ラーメンにちゃんぽん、太平燕をメインとした点心やおつまみが人気のラーメンダイニングくすのき。
「熊本といえば」ぜひ、飲んでおきたい焼酎などのアルコールも充実しています。
「フライト前に、ちょっと一杯楽しみたい」そんな方に、ぴったりのお店です。

カレー食堂 肥後研究所
火の国熊本の赤い食材をふんだんに使い、15種類のスパイスで仕上げたオリジナルカレーが人気のカレー専門店。
煮込んだ牛すじを加えた「牛すじカレー」は、特に人気のメニューです。
阿蘇くまもと空港を訪れたら、1度は食べてみたい注目のメニューとなっています。

阿蘇くまもと空港のグルメ事情

まとめ

熊本空港は、熊本市街地から1時間ほど移動が必要なエリアにあります。
そのため、電車での移動よりもバスでの移動する人が多いようです。
阿蘇山山麓にある阿蘇くまもと空港から見える夕陽は、絶景としても知られています。
フライトの時間にもよりますが、時間があったらぜひ鑑賞してみてください。
周囲に視界を遮るものがほとんどない阿蘇くまもと空港ならではの絶景を、楽しむことができるはずです。

また、熊本ご当地グルメも空港内には充実しています。
滞在中に食べることができなかった名物料理は、ぜひ空港で食べて行くことをおすすめします。
空港のレストランとはいえ、お味は一流です。
熊本グルメをコンパクトにまとめた空港レストラン、ぜひ楽しんでくださいね。
トラベリストの旅コラムバナー