格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

熊本から大津への移動は『空港ライナー』がおすすめ!毎日無料で運行中

熊本から大津への移動は『空港ライナー』がおすすめ!毎日無料で運行中

阿蘇くまもと空港から、JR肥後大津駅への移動は「空港ライナー」がおすすめです。 この空港ライナー、阿蘇くまもと空港から大津町へと観光やビジネスで訪れた人たちにとって、非常に便利で喜ばれるものとなっています。 今回はそんな『空港ライナー』について、詳しくご紹介します!

この記事は2018年11月12日時点の情報をもとに執筆しています。

阿蘇くまもと空港発大津行空港ライナーの基本情報

阿蘇くまもと空港からJR大津駅間で運行されている無料のシャトルバスが、空港ライナーです。
阿蘇くまもと空港の最寄りの駅は、JR大津駅となっています。
そのJR大津駅までのアクセスが、この空港ライナーが誕生したことにより、大変簡単になりました。
空港ライナーが運航するまでは、タクシーやレンタカーでの移動手段しかありませんでしたが、空港ライナーに乗ってJRの駅に出てしまえば、そこから先の旅の選択肢は大きく広がります。

もともと、空港ライナーは熊本県が阿蘇くまもと空港活性化を目指し、2011年10月より試験運行をスタート。
2017年4月に本格運行となった、まだ新しいサービスです。

空港ライナーは無料のシャトルバスですので、車体は大きくはなく、4人乗りの乗用車タイプから9人乗りのワゴン車タイプまで、様々となっています。
万が一、乗り場で満員になった場合は呼び出しをしてくれるので、少し待つ時間的余裕さえあれば基本的に「乗車することができない」ということはないと考えていいでしょう。
1日54本運行しており、予約も不要。
気軽に乗車できるのも、嬉しいですね。
それでは、具体的に阿蘇くまもと空港の詳細情報について、ご紹介しましょう。

阿蘇くまもと空港から大津行空港ライナー乗り場
阿蘇くまもと空港では、阿蘇くまもと空港警備派出所前にある4番乗り場から乗車することができます。

大津町での降車場について
降車は、肥後大津駅南口ビジターセンター改札口正面になります。

阿蘇くまもと空港から大津行のバス運賃
冒頭でも少しご紹介したとおり、空港ライナーは無料で乗車することができます。
旅先ではなにかとお金がかかるので、これも嬉しいポイントですね。

1-4 .空港ライナー運行時刻
空港ライナーは、大体1時間に1本~2本程度運行しています。
基本的には30分に1本となっていますが、飛行機の発着時間に合わせて設定されているため、乗車するためにすごく待たされるということはほとんどありません。
バス停であまり待つことなく乗車できるというのは、大きな魅力といえるでしょう。

阿蘇くまもと空港から大津町への所要時間
阿蘇くまもと空港から大津町まで、所要時間はどのくらいになるのでしょうか。
交通状況により、多少違いは出てきてしまいますが、阿蘇くまもと空港から大津町駅まで、おおよそ15分程度となっています。
あくまで道路状況によるということを加味した上で、予定を立てることをおすすめします。

阿蘇くまもと空港発大津行空港ライナーの基本情報

大津発阿蘇くまもと空港行空港ライナーの基本情報

それでは続いて、大津町から空港へ向かうための空港ライナーについて、ご紹介しましょう。

大津町から阿蘇くまもと空港行空港ライナー乗り場
阿蘇くまもと空港行の空港ライナーの乗り場は、肥後大津駅南口ビジターセンター改札口正面になります。

阿蘇くまもと空港での降車場について
阿蘇くまもと空港では、阿蘇くまもと空港警備派出所前にある4番乗り場で降車することができます。

大津町から阿蘇くまもと空港への運賃
先ほどもご紹介した通り、運賃は無料です。

空港ライナー運行時刻
こちらも、30分~1時間に1本となっています。
飛行機の発着時刻に合わせて運行しているので、大変便利です。

大津町から阿蘇くまもと空港への所要時間
大津町から阿蘇くまもと空港までの所要時間は、15分程度となっています。

空港ライナーに乗車する際の注意点

空港ライナーに乗車する際「飛行機が遅れたらどうなるの?」などの疑問もありますよね。
ここでは、そんな疑問点について、お答えします。

飛行機の到着が遅れた場合は?
飛行機が遅延してしまった場合、空港ライナーの運行はどうなるのでしょうか。
基本的に、飛行機の遅延に関わらず、空港ライナーは時刻表をベースに運行します。
ただ、最終航空便だけは例外です。
最終航空便が遅延した場合は、空港ライナーの最終便出発予定から1時間程度は対応することとなっています。
ただ、状況により対応が変わってくることもあることを、理解しておきましょう。

ペットの持ち込みは?
空港ライナーにペットを乗車させることは、基本的に可能です。
ただし、周囲の方に迷惑にならないようゲージに入れ、膝に置いておくことなど、マナーを守った乗車をする必要があります。

飲食は可能なの?
空港ライナー内では、基本的に飲食はできません。
特に、旅先となると飲酒をしたいと希望される方も多いのですが、禁酒及び禁煙となっていますので注意しましょう。

まとめ

空港ライナーは、無料で阿蘇くまもと空港とJR大津町をつなぐシャトルバスです。
熊本県が運営している公的な乗り物ですから、ルールやマナーを守って気持ちよく利用するようにしましょう。

まとめ

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

熊本行きの格安航空券情報

熊本行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • ジェットスター(Jetstar)
  • ソラシド エア(Solaseed Air)
  • FDA(フジドリームエアラインズ)
トラベリストの旅コラムバナー