格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

実は手軽に気軽に行き来できる!「熊本空港-福岡空港間」を結ぶルートをご紹介

実は手軽に気軽に行き来できる!「熊本空港-福岡空港間」を結ぶルートをご紹介

熊本県は福岡県と隣接しており、高速道路や鉄道が発達しています。この記事では、電車・バス・タクシーなど、飛行機以外での熊本空港-福岡空港間のアクセスをご紹介します!

この記事は2023年04月06日時点の情報をもとに執筆しています。

熊本空港-福岡空港への移動手段は4つ!

阿蘇くまもと空港(以下:熊本空港)から、福岡空港へ移動したいと思った時、具体的な方法は4つ考えられます。
ここでは、具体的にそれぞれの方法をご紹介しましょう。

熊本空港-福岡空港への移動手段は4つ!

電車

まずはじめに、熊本空港から福岡空港へ電車で移動するルートを見ていきましょう。

阿蘇くまもと空港国内線ターミナルから産交バスの「阿蘇くまもと空港リムジンバス 西部車庫行」に乗車。所要時間は約60分、運賃は800円です。

熊本駅前で下車し徒歩で熊本駅へ。熊本駅からは「JR鹿児島本線 区間快速鳥栖行」に乗りましょう。乗車時間は1時間30分です。

鳥栖に着いたら「JR鹿児島本線 快速小倉(福岡県)行」に乗り換え、博多で下車します。運賃は2,130円、乗車時間は33分です。

博多からは「福岡市営空港線 福岡空港行」に乗って5分で福岡空港に到着です!
こちらの所要時間は5分です。

熊本空港-福岡空港のバスでの移動時間は約3時間40分、運賃は3,190円。乗換回数は4回です。

電車

タクシー

続いて、タクシーを使った場合についてみていきましょう。
タクシーを利用した場合の乗車時間は約1時間40分、走行距離は約115キロです。

料金は高速料金含め約31,000円です。

タクシー

新幹線

阿蘇くまもと空港国内線ターミナルから「阿蘇くまもと空港ライナー」で肥後大津駅へ向かいます。所要時間は15分、料金は無料です。

肥後大津駅からは「JR豊肥本線熊本行」に31分乗車し、熊本駅からは「JR九州新幹線 新大阪行」に乗車し、博多まで移動します。

ここまでの乗車時間は69分、運賃は自由席で2,480円、指定席で2,810円になります。
博多からは福岡市営空港線福岡空港行に乗車。
乗車時間は5分、運賃は260円になります。

熊本空港から福岡空港までの新幹線での移動時間は1時間56分、運賃は5,550円。乗換回数は4回です。

高速バス

まずは阿蘇くまもと空港国内線ターミナルから「阿蘇くまもと空港ライナー」に乗車。所要時間は15分、運賃は無料です。

肥後大津駅から「JR豊肥本線熊本行」に乗車し、武蔵塚駅で下車。所要時間は12分、運賃は250円です。

武蔵塚駅から6分ほど歩いて高速バス乗り場・武蔵ヶ丘から「博多バスターミナル行」の高速バスに乗車します。「西鉄バスひのくに号スーパーノンストップ福岡・天神行」というもので、所要時間は1時間25分、運賃は2,060円です。

博多バスターミナルから11分ほど歩いて博多駅へ行き、博多駅からは「福岡市営空港線 福岡空港行]
に乗ります。
所要時間は5分、運賃は260円です。

熊本空港から福岡空港までのバスでの移動時間は約2時間30分、運賃は2,750円。乗換回数は4回です。

番外編・レンタカー

阿蘇くまもと空港から福岡空港まで、レンタカーを使うのも手段のひとつです。
移動だけが目的の場合は乗り捨てプランにしてしまえば、一番手軽な方法といえるかもしれません。

電車やバスも便利ですが、レンタカーは乗り換えや運行時間に左右されないのが嬉しいポイント。

おすすめの移動手段はどれ?

阿蘇くまもと空港から、福岡空港へのアクセス方法について、ご紹介しました。
どのルートがおすすめなのでしょうか。

【コストパフォーマンス重視なら高速バス】
高速バスの運賃は、2,750円とどのルートより安くなっています。
その上、移動時間も比較的短く、乗換回数も多くなく、とバランスの取れたルートということができるでしょう。
ただ、駅からバス停まで歩くことが2回ほどあり、見知らぬ土地を歩くことに抵抗があるという方には不安に感じられるかもしれません。

【移動時間短縮が最優先事項ならタクシー!】
さまざまな事情で、移動に時間をかけられないという場合は、やはりタクシーがおすすめです。
タクシーなら、阿蘇くまもと空港からすぐに乗車することができ、目的地である福岡空港の目の前で降りることが可能です。

ただ、やはり費用面では高くついてしまうというのが気になるポイント。
「それでも、お金よりも時間が大事!」というような場合は、タクシーをおすすめします。
タクシーは、荷物をトランクに預け、乗車している間はプライベートな時間をゆったりと過ごすことができるメリットもあります。

大事な会議の前や打ち合わせの前など、一分一秒でも惜しいというような時には、タクシーを使ってギリギリまで仕事に打ち込むのもいいでしょう。

まとめ

阿蘇くまもと空港から福岡空港までのアクセスについて、ご紹介しました。
交通手段を選ぶ際のポイントは、予算のこともありますし、その旅がどういった目的かにもよります。
自分がどのような旅をイメージしているかをよく考えて、移動手段を選ぶようにしましょう。
トラベリストの旅コラムバナー