格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

名古屋から熊本空港へアクセスする!料金などについて

名古屋から熊本空港へアクセスする!料金などについて

名古屋人は旅行好きな人が多い傾向にあります。空港も充実していて旅行しやすいですし、船旅なども楽しめます。旅行先も選び放題ですが、北海道などの北方に行くのもよいでしょう。特に熊本は人気の旅行先ですが、いったい名古屋から熊本へはどのようにすればいけるのでしょうか。この記事ではこうしたポイントについて詳しく紹介していきますから、熊本旅行がしたいなんて人はチェックしてみてください。

この記事は2018年11月14日時点の情報をもとに執筆しています。

名古屋から熊本へアクセスする

名古屋から熊本へ行く場合、名古屋空港が便利です。
路線はフジドリームエアラインズが運航しています。

所要時間は1時間20分で、一日にこの路線は3便出ています。始発便は8時名古屋発です。
最終便は18時25分になっています。時刻表は数か月ごとに改定されるので気を付けておきましょう。詳しくは下記の時刻表を参照してみてください。

時刻表
名古屋-熊本の時刻表 より表引用

料金はいくら
時期及び曜日によってチケット料金は大きく変わります。最も安いチケットだと1万2千円程度です。逆に、時期によって3万円近くすることもあります。

また、航空券を購入する際にはいろいろな割引を利用してみるとよいでしょう。例えば、フジドリームエアラインズでは早期購入割やひょいとe割りなどがあります。
他にも、ドリーム割りやバースデー割も存在します。このような割引を利用すればLCC並みに料金を下げることが可能です。割引は時期によって変わりますから、利用する際には電話して詳しい話を聞いてみましょう。

トラベリストを利用してもっと快適に旅行しよう
トラベリストでは上記のような格安航空券に関する情報以外にもいろいろな情報が手に入ります。例えば、格安宿に関する情報なども当サイトで入手可能です。
ほかにも、24時間チケットが購入できますから、急に出張などでチケットが必要になったなんて場合にも役立ちます。
このように当サイトでは旅行に役立つサービスが盛りだくさんですから、当サイトを利用してさらに快適に旅行をしてみてください。

セントレアも利用可能
名古屋に住んでいる人だとセントレアももちろん利用できます。セントレアはより規模的に大きいですし、発着している便も多いです。
とはいえ、名古屋からはセントレアより名古屋空港のほうが近いです。このため、名古屋空港のほうが利便度は高いと感じるかもしれません。

名古屋から熊本へアクセスする

名古屋空港について

名古屋空港利用時に知っておきたいこと
名古屋空港には旅客ターミナルとビジネス機ターミナルがあります。それぞれで発着する便も違ってきますから間違えないようにしておきましょう。
名古屋空港へのアクセスには路線バスが便利です。路線バスいとしてはあおい交通の名古屋空港直行バスがあります。

こちらは名古屋駅と空港を無済むだけでなく勝川駅なども停車地になっています。
他にも西春駅と空港を結ぶバスが名鉄バスから出ています。このようにバスは充実していますが、逆に電車からアクセスしにくい空港です。そのため、なるべくバスを利用するようにしておきましょう。

名古屋空港にはどのようなショップがある?
名古屋空港はそこまで規模的に大きくないですが、いくつかお店があります。その一つがスカイショップ翼です。
こちらはお土産を豊富にそろえており、お土産を探したい人に向いています。

また、軽食なども手に入ります。実にいろいろなものがそろうので乗車前に立ち寄ってみるのもよいかもしれません。
他に、食事処としてつばさ亭もあります。こちらは多様な食事を提供しているだけでなく名古屋名物の天むすもあります。
天むすはお土産として持ち帰ることも可能ですからチェックしてみましょう。

どちらのショップも空港ターミナルビル一階ロビーにあります。

名古屋空港について

名古屋空港の施設案内

空港ターミナルは3階構造です。1階は発着口になっています。
一階にはショップが点在しているほか、バス乗り場などもあります。

2階は通路のみです。3階まで上がると展望デッキが利用できます。展望デッキからは空港一帯が眺められますから空き時間があったら寄ってみるとよいでしょう。
また、こちらで軽食を楽しむのもありです。

ビジネス機ターミナルは待合室などのような設備しかありません。
このビジネス機ターミナルへは旅客ターミナル1Fからアクセスできます。

ちなみに名古屋空港では公衆無線LANスポットがあります。
こちらはブロードバンドで高速通信が楽しめます。このLANサービスを利用するには対応したパソコンが必要です。
IDやパスワードなどは空港の案内所などに掲示されています。

まとめ

名古屋空港から熊本空港へは便が3便しか出ておりません。
そのため、時期によってはチケットが取りづらくなることがあります。

こうした際にはまず福岡空港へ飛んだ後に熊本空港へアクセスするといった方法もあります。
また、チケットを購入する際には紹介したような割引サービスを利用しておくとよいでしょう。割引サービスを利用すると一気に費用が下げられることもあります。

格安航空券情報

九州の格安航空券情報

熊本行きの格安航空券情報

熊本行きを運行している航空会社

  • JAL(日本航空)
  • ANA(全日空)
  • ジェットスター(Jetstar)
  • ソラシド エア(Solaseed Air)
  • FDA(フジドリームエアラインズ)
トラベリストの旅コラムバナー