格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

熊本空港で買えるおすすめのおみやげは?スイーツ系と特産品系お土産

熊本空港で買えるおすすめのおみやげは?スイーツ系と特産品系お土産

熊本は名物が多く、お土産の種類も豊富です。熊本空港で購入できるお土産を、スイーツ・特産品・雑貨にわけて紹介します。渡す相手の年代や好みはもちろん、渡すまでどれくらいの時間があるかを考慮しながら、ぴったりのお土産を決めましょう。

この記事は2018年11月25日時点の情報をもとに執筆しています。

熊本空港のスイーツ系おすすめお土産

熊本空港で購入できる、おすすめのスイーツ系土産についてまとめました。甘さ控えめで、素材の良さを生かした素朴なものが多いため、幅広い世代に喜ばれるでしょう。

熊本空港のスイーツ系おすすめお土産

さつまいもと小豆の郷土菓子 いきなり団子

熊本で昔から愛されているスイーツのひとつが『いきなり団子』です。ネーミングのユニークさもあって、全国でも広く知られています。一口大に切り分けられたサツマイモに、小豆の粒あんをのせて、団子生地で包んだ商品です。

蒸して調理されているので、生地はモチモチした食感となっています。サツマイモと粒あんそのままの、自然で素朴な甘さが特徴の郷土菓子です。

熊本空港に出店している複数の店舗で購入できます。

受賞歴多数!黒糖ドーナツ棒

リッチモンドクラブ賞受賞・名誉総裁賞受賞・ふるさと小包ランキング4期連続1位など、高い評価を得ている人気商品が『黒糖ドーナツ棒』です。

沖縄の含蜜黒糖と新鮮な植物油を利用しており、揚げ菓子と思えないほどの軽い口当たりが魅力の商品となっています。

定番のパッケージ以外にも、熊本の人気キャラクター『くまモン』や、リラックマ、ハローキティなどのキャラクターがあしらわれた特別パッケージもあります。

こちらも、熊本空港に出店している複数の店舗で購入できます。

バターとあんこの相性が絶妙 武者がえし

ユニークな名前が印象に残る『武者がえし』は、パイ生地にあんこをたっぷり詰めたスイーツです。

フレッシュバターがたっぷり使われたパイ生地は、手で100層にも折り重ねられています。中のあんこは、小豆の皮を取り除いて練られているため、滑らかな舌触りが特徴です。

熊本空港では『お菓子の香梅』で購入できます。『熊本空港店』と『熊本空港香梅庵』の2店舗ありますが、空港内の同じフロアにあり営業時間も同じなので、どちらを利用しても良いでしょう。
  • 店舗名:お菓子の香梅 熊本空港店
  • 住所:熊本県上益城郡益城町小谷1802-2 熊本空港2階
  • 電話番号:096-232-3359
  • 営業時間:6:30~20:25
  • 公式HP:http://www.kmj-ab.co.jp/buy.html#buy2

熊本空港の特産品系おすすめお土産

スイーツが苦手な人には、特産品のお土産はいかがでしょうか?馬刺しや辛子レンコン、さらにはちょっと特別なお土産として、地酒の『球磨焼酎』もおすすめです。

熊本空港の特産品系おすすめお土産

熊本のご当地グルメ、馬刺し

熊本のご当地グルメのひとつ、馬刺しをお土産にするのはいかがでしょうか?

生ものはお土産品として向かないと思われる人もいるかもしれませんが、熊本空港の『ANA FESTA』では、馬刺しをきちんとお土産ものとして商品化したものが売られています。

馬刺し用の醤油と、生姜も一緒に入った商品であれば、お土産として渡したとき、そのまま食べることができるので喜ばれるでしょう。

より日持ちさせたい、荷物になるのが困るという人は『馬刺しソフト燻製』はいかがでしょうか。薄切りのものがパック入りとなっており、かさばらないので持ち帰りやすい商品です。
  • 店舗名:ANA FESTA 熊本ロビー店
  • 住所:熊本県上益城郡益城町小谷1802-2 熊本空港2階
  • 電話番号:096-232-2214
  • 営業時間:6:30~20:30
  • 公式HP:https://www.anafesta.com/airports/KMJ#souvenirs

天ぷらにするのもおすすめ、辛子レンコン

辛子レンコンは、独特のツンとした辛みが人気の郷土料理です。茹でたレンコンに辛子味噌を詰め、衣をつけて油で揚げて作られています。

レンコンの心地よい食感と辛みが、お酒のつまみとしても、ご飯のお供としてもぴったりです。お茶漬けや天婦羅にする食べ方も人気があります。

そのままだと辛くて食べられない!という場合は、マヨネーズやドレッシングをかけると、まろやかになって食べやすくなるようです。

先に紹介した、ANA FESTAで取り扱われています。熊本空港のANA FESTAでは、辛子レンコンがおすすめランキングのトップです。

米焼酎のトップブランド、球磨焼酎

『球磨焼酎』は、世界貿易機構(WTO)による産地指定を受け、地名を冠することを許された、米焼酎のトップブランドです。

球磨焼酎は、熊本県の南端にある球磨地方で製造されており、現在も28もの蔵元が伝統の味を守り続けています。芳醇な香りとコクが魅力です。

熊本空港では、『旬彩館』や『鶴屋百貨店』で購入可能です。芋焼酎も一緒に扱っているので、お酒好きな方へのお土産にはぜひチェックしてみましょう!

熊本空港の雑貨系おすすめお土産

「お土産を渡すまでに時間がかかる」人や「食品系よりも普段使いできる雑貨をお土産にしたい」という人のために、熊本空港で購入できる、人気キャラクターグッズについてまとめました。

かわいいものが好きな女性や小さなお子さまにもおすすめです。

熊本空港の雑貨系おすすめお土産

子どもが喜ぶ可愛いくまモングッズ

今や知らない人がいないほどの人気を誇る『くまモン』の雑貨は、Tシャツやキーホルダー、タオルなど非常に種類豊富です。

広島空港内のお土産売り場の、雑貨コーナーに必ずと言っていいほど置いておりますが、先に紹介した『ANA FESTA』と『BLUE SKY』であれば、保安検査場通過後にも店舗があるので便利です。

あと一品お土産が欲しい!というときや、お土産の買い忘れを思い出した!というときに助かります。

まとめ

熊本空港で購入できるおすすめのお土産として、スイーツ系・特産品系・雑貨系の3つにわけて紹介してきました。

熊本は名物が多いため、渡す相手の年代や好みによって、お土産を選ぶことができます。ぴったりの熊本土産を選びましょう。

■熊本空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_KMJ/

羽田 - 熊本 https://travelist.jp/airport_KMJ/airport_HND/
成田 - 熊本 https://travelist.jp/airport_KMJ/airport_NRT/
伊丹 - 熊本 https://travelist.jp/airport_KMJ/airport_ITM/
伊丹 - 熊本 https://travelist.jp/airport_KMJ/airport_KIX/
トラベリストの旅コラムバナー