格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

高知空港から桂浜までのアクセス方法は?おすすめの移動手段など紹介

高知空港から桂浜までのアクセス方法は?おすすめの移動手段など紹介

高知県の観光スポットである桂浜。県外から観光したい方も多いはずです。高知空港から桂浜までのアクセス方法は電車やバス、タクシーなどがあります。 今回は移動手段ごとのアクセス方法からおすすめの移動方法を紹介します。 これから高知空港に向かう方、桂浜を観光したい方はぜひ参考にしてみてください!

この記事は2023年03月15日時点の情報をもとに執筆しています。

高知空港から桂浜へバスで行く方法

桂浜行きのバスの乗り場
高知空港から桂浜までバスで向かおうとしている方へ向けて、手順をまとめて紹介するのでぜひ参考にしてください。

1.空港連絡バスに乗って「はりまや橋」で下車

高知空港から向かう場合はまず空港連絡バスに乗りましょう。「はりまや橋」で下車し、徒歩で「南はりまや橋」へ向かい、別のバスに乗り換えましょう。

2.とさでん交通 [S3]横浜・長浜経由 桂浜行に乗車

南はりまや橋まで来たら、とさでん交通「 [S3]横浜・長浜経由 桂浜行」に乗り換えればあとは直通となっています。乗り換えてから約30分ほどで桂浜に到着です。

以上となっています。
高知空港から向かう場合は乗り換えに注意ですね!また、最初は空港連絡バスに乗るので、チケットの買い忘れなどがないようチェックしておきましょう。

次はバスの運賃をおさらいします。

高知空港から桂浜のバスの運賃
高知空港から桂浜までのバス運賃の総額は「1,380円」となっています。運賃の内訳は以下の通り。

・空港連絡バス:740円
・とさでん交通 [S3]横浜・長浜経由 桂浜行:640円

空港連絡バスはどこで下車しようが、一律740円となっているのでご注意ください。
また、乗り換えなどがあるため、桂浜までの移動時間は約1時間となっています。ただし、交通状況によっては到着が遅れる可能性もあります。
バスを利用する場合は遅れることも考慮して乗りましょう。

次は桂浜行のバスの時刻表を紹介します。

高知空港から桂浜のバスの時刻表
高知空港から桂浜までのバスの時刻表を見ていきましょう。もしかしたら乗り換えの時間が悪く、バスを待たなければならないこともあります。

それに、とさでん交通 [S3]横浜・長浜経由 桂浜行は1時間に1本しか出ていないので、1本逃せば、次が来るまで1時間待たなければいけません。
スムーズに移動するなら、空港連絡バスととさでん交通 [S3]横浜・長浜経由 桂浜行の時刻表を確認しておきましょう。

●空港連絡バス(2番のりば)
https://bit.ly/3ZTthPF

●とさでん交通 [S3]横浜・長浜経由 桂浜行
https://bit.ly/3TiKtLP

高知空港から桂浜へバスで行く方法

電車やタクシーとどちらがお得?

電車で移動する場合
残念ながら、桂浜まで電車で行くことはできません。路線は陸側に通っており、高知空港からアクセスする場合は真反対の位置にあるので、電車は利用できないのです。

なので、電車での移動はあきらめましょう。バスなら乗り換えれば桂浜まで向かうことができます。

タクシーで移動する場合
桂浜までタクシー移動するのもありです。空港から直接向かえる上に、バスのように乗り換えなしで直行できます。それに、乗り換えのためにわざわざ遠回りする必要もなくスムーズな移動が可能です。

お得さならバス。快適さならタクシーがおすすめ!
バスは時間に注意しなければ待ち時間が長くなったり、終電がなくなってしまったりする可能性がありますが、運賃が安い上に1回の乗り換えで桂浜まで運んでくれます。

多少荷物が多くても載せられるのでとても便利です。運賃を抑えたい方はバスを利用するといいでしょう。

ただ、快適に移動したいならタクシーもおすすめです。タクシーは待ち時間なく桂浜まで直行できるのが強み。

そのかわり、運賃が高いのがデメリットですが、スムーズな移動を叶えてくれる移動手段です。
時間にも縛られないので余裕を持った観光ができるのも魅力。快適に移動して桂浜を時間いっぱい楽しむならタクシーを使うのもいいですね。

電車やタクシーとどちらがお得?

まとめ

以上が高知空港から桂浜までの移動手段です。バスで移動する場合は1回乗り換えがあります。乗り換え場所までは徒歩2分ほどなので安心。

ただ、空港連絡バスと時間を合わせないと次のバスまで長時間待たなければいけないこともあります。

バスを利用するなら時間には注意して行動しましょう。時間に縛られたくない方はタクシーがおすすめです。

運賃は高いですが、空港から桂浜まで直行できるのが強みです。
快適に移動したいならタクシーを使うのもいいですね。これから桂浜に行く方はぜひ参考にしてください。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー